【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「派遣ユニオン」動画 | メイン | 麻生首相、解散総選挙を決意? »


2009年02月16日

中川昭一氏を擁護するわけではないが・・・

これまで「喜八ログ」では中川昭一財務・金融担当相を支持したことはありません。
今後も支持することはないでしょう。
しかし、今回の「酔っ払い」報道については「ちょっとなあ・・・」と思います。


中川昭一財務・金融担当相に関して「喜八ログ」には以下のアーカイブがあります。

中川昭一に見る「愛国者」の正体
(「喜八ログ」2007-08-15)

」さんによる痛烈な批判記事です。
私(喜八)も「r」さんとほぼ同じ見解を持っています。
だから、中川昭一氏を支持してはいません。

けれども・・・。

今回、中川昭一大臣が記者会見の場で口調がもつれたからといって、報道各社が即「酔っ払い」疑惑報道を行なったことについては、「ちょっとオカシイのでは?」と疑問を抱きました。
一部報道によると、中川氏は腰痛の持病があり、痛み止めを常用していているそうですね。
その薬の副作用、および長時間に及ぶ旅客機移動、時差などの影響で体調を崩したのではないか。
という可能性をまず考えたほうがいいように思います。

また、今回の「ロレツ」事件に関しては、主にネット方面から「アルコール依存症」疑惑が噴出しているようです。

しかし、これに関しては相当に慎重になったほうがいいと思います。
まず「アルコール依存症」は、れっきとした「病気」です。
本人の「自覚」や「努力」によって症状を好転することが(ほぼ)不可能な病気です。
医師等の専門家による治療が絶対的に必要なのです。
ちなみに漫画家の西原理恵子《さいばらりえこ》さんは、元の夫(故人)がアルコール依存症であったそうです。
そのため現在は「アルコール依存症は病気である」という認識を広めるための啓蒙活動をされています。
西原理恵子さんは夫のアルコール依存症が治癒《ちゆ》して初めて「病気だったのだ!」と気づいたそうです。

ある人が「アルコール依存症」であることを判断するのは、医師等の専門家にまかせるべきでしょう。
それ以外の一般人が決め付けを行なうのは軽率な行為だと思いますし、病気の人を病気という理由で非難するのは倫理的にも問題があると思います。

もちろん、中川昭一氏が「財務・金融担当相」の職務にふさわしくない、という批判はあってもいいのです(批判されるのも政治家の仕事ですからね)。
しかし、今回の「ロレツ」事件をもって、強引に「アルコール依存症」と結びつけるのは危なっかしいと思います。

以上は毎晩「日本酒二合」ほどの寝酒を欠かさず、「もしかしたら、自分も軽度のアルコール依存症かもね?」という思い(疑惑)がある喜八の「独り言」でありました。
特定の人を批判するための文章ではないことを、お断りしておきます・・・。


数日前、中川昭一大臣の発言に関する以下の報道に接して、「おっ、中川氏も結構いいこと言うジャン」と思ったことはあります。


「首相までやられた方が…」 中川財務相、小泉発言に苦言

「産経ニュース」2009.2.13 11:18
 中川昭一財務・金融担当相は13日の閣議後会見で、総額2兆円規模の定額給付金の財源措置となる平成20年度第2次補正予算の関連法案の衆院再可決に小泉純一郎元首相が否定的な考えを示したことに対し、「首相までやられた方がそういうことを言うのは理解に苦しむ」と苦言を呈した。
 小泉元首相は12日に自民党本部で開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」の世話人会で、定額給付金実施に必要な関連法案を「本当に3分の2(の衆院での再議決)を使ってでも成立させねばならないような法案とは思っていない」と発言した。
 中川財務・金融担当相は閣議後会見で「党内手続き、あるいは衆院での手続き含めて、粛々とあの方を含めて決められたこと」と主張。小泉元首相の発言を「理解に苦しむ」と牽制した。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


関連サイト


投稿者 kihachin : 2009年02月16日 12:00

« 「派遣ユニオン」動画 | メイン | 麻生首相、解散総選挙を決意? »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2907

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中川昭一氏を擁護するわけではないが・・・:

» 現在の四分社化は危険な経営形態だ from 神州の泉
売国小泉改革論者が恐れる四分社化への注目!! 2005年9月のあの衆院解散総選挙で自民、公明の与党で三分の二の議席を占めたことから、小泉前首相は、「郵政民営化で [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 13:57

» かぜ薬と酒は一緒に飲まないようにしましょう from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
米ABC、中川氏に「目覚ましにはエスプレッソもある」(朝日新聞) - goo ニュースについて  エスプレッソもカフェインが多く含まれてるので,アルコールと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 17:01

» 小泉・竹中構造改革詐欺を追及 TBS時事放談 from ひげログ人
昨日のTBS系列「時事放談」が、面白かった。 ゲストは、野中 広務氏と、現職の鳩 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 17:30

» 村上春樹氏のメッセージはイスラエル人へ届いたか? from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
村上氏、イスラエル授賞式で講演 「制度が組織的に人を殺す」 (河北新報) について  ノーベル文学賞候補・第6位とも言われている,世界的な文学者である村上春樹... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 17:39

» 朝からテレビマスゴミはコイズミマンセー大会。中川財務大臣が世界的に恥じ曝した醜態で予想通りに無責任な釈明 from 憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ
マスゴミテレビは朝から早速売国奴コイズミのかんぽの宿疑惑 の国民目線そらしに必死 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 19:21

» 中川昭一はアメリカにはめられた? from ラサ#lhasaのブログ
緊急マスコミ対策が必要です(水間政憲) 2009/02/16 17:38:51 ここで、中川財務大臣を護らないと、日本の国益を損ねますので、マスメディアにも拡散... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 21:53

» 麻生総理・自民党支持率調査 from 平成21年 日本躍進・発展の年
平成21年 日本躍進・発展の年  国民の本当の声を聞け!  ……というわけで勝手に調べてみたいとおもいます。 【麻生総理・自民党支持率調査】 htt... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 23:31

» 中川昭一財務・金融相、自己管理しなきゃ・・ from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
か・・・・書かないと・・だめ?はやりのヘタリアがネタにしそうなお話だけど・・・笑えん・・スポーツ報知中川財務相「ゴックンしてない」&h... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月17日 08:50

» 辞め時、辞めさせ時の判断ができないアソウ首相+日本郵政、西川善文氏の闇 from とむ丸の夢
「……それとまあ、ああいう強行軍で行くと体力は使いますし、睡眠薬は飲むし、体調に不調をきたしたんだと思ってましたんで、体を大... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月17日 10:01

» 経済危機&恥をさらした大臣 from 虎哲徒然日記
内閣府が16日発表した08年10〜12月期の国内総生産(GDP)速報によると、物価変動の影響を除いた実質GDP(季節調整済み)は前期比3・3%減、年率換算では1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月17日 10:33

» 中川財務相辞意表明 酩酊疑惑会見の批判受け from ひげログ人
「中川財務相 酔っぱらっていた ムニャムニャ会見」の見出しで、原稿をアップしよう [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月17日 14:52

» 「大臣が辞めて」済む問題じゃなくて連帯責任でしょ from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
中川財務相「検査」で欠席、委員会流会 また批判浴びる(朝日新聞) - goo ニュースについて.  最新のニュース では「09年度予算案と関連法案が衆院で可決... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月17日 15:01

» 米国批判で国益を守りTVが報じないG7での中川財務大臣の功績 from 帝國ブログ
中川昭一氏というとネットで目立った意見は「イケメン」だの「ダンディ」だのと言う外見 についての意見であり今一何をやってるのかと言うことが伝わっていなかった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月20日 03:48