【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 城内実「とことん信念」ブログから | メイン | JY(情報も状況も読めない!) »


2009年02月11日

ヤスミン植月さんの動画

音楽家・ヤスミン植月さんのピアノ弾き語り動画(撮影日:2009年02月01日)を紹介します。


ヤスミン植月さんは作詞作曲家・歌手・ピアニスト・カーヌーン(アラブの琴)演奏家です。
京都市立芸術大学を卒業。ザルツブルグに留学。
帰国後、ラウンジピアノ演奏を開始し、京都・サンフランシスコ・ベルギー・シンガポールで活動を続け、現在は東京を拠点とされています。
現在、「平和への祈り」としての演奏活動を各地で活発に展開されています。
また、イラク人女性「Riverbend」さんのブログ「バグダッド・バーニング 日本語版」の共同翻訳者でもあります。

「ヤスミン」とは花の名前「ジャスミン」。
2001年03月19日、植月千春さんはイスラム教徒となり、イスラム名が「Yasemin」なのだそうです。

Rachel

もう泣かないでいいよ

ガザの歌

(※動画の撮影・製作はヘンリー・オーツさんです)


このヤスミン植月さんの動画は「JIM-NET 日本イラク医療支援ネットワーク」(鎌田實代表)が主催した平和イベント「バグダッドを追われたパレスチナ難民」(2009年02月01日・東京町田市)でのライブ演奏の模様です。

最初の「Rachel」は、2003年03月16日、ガザ地区でイスラエル国防軍の武装ブルドーザーに轢き殺された米国人平和活動家・レイチェル・コリー(Rachel Corrie)に捧げられた曲です。
ちなみに、レイチェルが殺害された3日後の2003年03月19日には、米国によるイラク侵略が開始されています。

「Rachel」を作詞作曲したのは、日本山妙法寺石橋行受上人です。
上人は「レイチェル・コリー殺害事件」を知った日、「これは他人事ではない」と強く心を動かされ、この曲を創りました。
石橋行受上人に直接聞いて驚いたのですが、石橋上人は特に音楽活動をしているわけではなくて、ピアノやギターなどの楽器の演奏もされないそうです。
が、頭に浮かんだ「Rachel」の曲と詩を、友人のヤスミン植月さんに歌うことで伝え、ヤスミンさんがこれを編曲されました。

「Rachel」の歌詞はヤスミン植月さんのウェブページで読むことができます。

じつは、しばらく前、私(喜八)は石橋行受上人にご馳走していただいた恩義があるため、2009年02月01日、東京町田市の「ギャラリーカフェ アルル」まで、石橋上人作詞作曲の「Rachel」を聴きに行ったのでした。
これでも義理堅い男なものですから(笑)。
当日はヤスミン植月さんの弾き語りの他にも、いとうみよし(伊藤美好)さん(作家・翻訳家)による「バグダッド・バーニング」の朗読(ヤスミンさんがピアノ伴奏)も聴き応えがありました。
現在、「バグダッド・バーニング」最後のエントリ(2007年10月22日)の最後の一文「その夜私は泣いた。長い間で初めて、こんなに遠くくにから離れたところで、2003年以来私たちが奪われていた一体感を感じたからだ」を聴いたときは、思わず私も泣けてきてしまいました。

もっとも、この日は音楽演奏と朗読だけが行なわれたわけではありません。
「バグダッドを追われたパレスチナ難民」の報告と、イラクと日本の子供たちの絵の展示がメインでした。
また「JIM-NET」スタッフの大嶋愛さんによるピアノ弾き語りもありました。
当日の模様は「JIM-NETスタッフblog」記事を参照ください。

多摩境 アルル。カフェ・トーク:イラクとパレスチナII『バグダッドを追われたパレスチナ難民』
(「JIM-NETスタッフblog」2009-02-02)

この日購入したヤスミン植月千春さんのCD「カーヌーン・ソロ・ヤスミン」は、毎晩寝る前に聴かせてもらっています。
以下のページでは、その中の1曲「Nihavend by Taqsim」を視聴することができますよ~。

ヤスミン・ライブラリ


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年02月11日 20:00

« 城内実「とことん信念」ブログから | メイン | JY(情報も状況も読めない!) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2897

このリストは、次のエントリーを参照しています: ヤスミン植月さんの動画:

» 「護憲」っていったい,何だろうか? from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日は「紀元節」の日なので,護憲集会とデモに行ってきました.日本国憲法をまじめに読んだことがない人は,上の写真の文庫本を買って読まれて下さい.英文のもと原稿... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月11日 21:12

» かんぽの宿をオリックスが落札に至るまでをザーっと時系列順に。問題点も。 from ふじふじのフィルター
 「かんぽの宿」オリックス一括譲渡が、 「最初から出来レース」だと、誰だって思っ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月11日 21:43

» 9といえばこの人。坂本九さん♪ from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
昨日は忙しくてなかなかコメントを表に出せなくて・・ごめんね。十文字さんがお玉に続いて、9の字にこだわってくださった、ええ仕事をコメン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月12日 09:22

» 米軍アフガン増派と日本 from とむ丸の夢
  ペシャワール会のカレンダー1・2月は、アフガニスタンの人々の記憶に残る隊商の図でしょうか。 「クンドゥズ川の渡し」という... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月12日 11:09

» フランスやスウェーデンのような経済体制が理想だけど from ラサ#lhasaのブログ
よく、反小泉・竹中の立場の方で、フランスやスウェーデンのような経済体制にあこがれる人って多いんじゃないだろうか? おいらもそうなんだけどね。 日本は高齢者の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月12日 18:47

» 麻生総理と森元総理、何か間違いでも? from ラサ#lhasaのブログ
livedoor ニュース - ◎郵政発言、首相を擁護=自民・森氏 via kwout 今回の件で麻生や森の何が問題なのかよくわからん 郵政民... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月12日 19:02

» {危機の自治体}ができた原因は? from 大津留公彦のブログ2
目の年の同じ日に何を書いたかを調べてみた。 昨年の2月13日は記事を書いてないの [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月14日 00:21

» {危機の自治体}ができた原因は? from 大津留公彦のブログ2
以前の年の同じ日に何を書いたかを調べてみた。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月14日 00:50

» 多喜二のラブレターに啄木の歌が・・・ from 大津留公彦のブログ2
ご近所のミニ集会で啄木の話をしました。 少し加筆して紹介します。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月15日 18:00

» 麻生内閣の支持率が一桁になった+中川財務大臣酩酊 from 大津留公彦のブログ2
中川財務大臣はローマで酒を飲み過ぎたようだ。 この記者会見映像はまだ受けこたえに [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月15日 23:14

» 中川さん やめなさい! from 大津留公彦のブログ2
中川財務相「日本の恥」会見 風邪薬だけが原因なのか 昨夜のサキヨミ出流れた映像が [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 23:49

» 中川さん やめたよ! from 大津留公彦のブログ2
ごっくん中川さんは予算成立後辞任すると発表した。 辞任する大臣に質疑ができるのか [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月17日 14:25

» 誕生日私信 from 大津留公彦のブログ2
私はお酒の弟子になりかかっていたが今は教えを乞えなくなっている。 お酒(特に純米 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月17日 21:32

» IKEAと ウィリアム・モリス展 from 大津留公彦のブログ2
生活と芸術——アーツ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月18日 23:11

» 杜甫と李白 from 大津留公彦のブログ2
杜甫と李白のどちらか好きか [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月19日 23:33

» 順三忌ー渡辺順三歌碑見学・吟行会に参加しました。 from 大津留公彦のブログ2
順三忌ー渡辺順三歌碑見学・吟行会に参加しました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月22日 00:26

» 順三忌に参加しました。 from 大津留公彦のブログ2
順三忌ー渡辺順三歌碑見学・吟行会に参加しました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月22日 01:06

» ナカガワる from 大津留公彦のブログ2
今日夕方6時でも明るいのに気付いた。 五分咲きだった梅も写真のように今日は満開に [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月23日 23:25

» 池波正太郎「味と映画の歳時記」 from 大津留公彦のブログ2
「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞を受賞した。 「つみきのいえ」が短編映画賞 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月25日 06:56

» ノーテンキな人 from 大津留公彦のブログ2
今日も川柳が12句も出来てしまいました。短歌や俳句が川柳に負けそうです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月25日 20:25

» 保育所入所「自己責任」とイラク派遣訴訟 from 大津留公彦のブログ2
娘夫婦のマンションのすぐ前の保育園に孫が入れる事になった。 これで娘は職場復帰で [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月26日 00:19

» 沖縄の基地の土地と「おくりびと」 from 大津留公彦のブログ2
沖縄の基地の土地と「おくりびと」に関するクローズアップ現代を見ての感想です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月26日 22:21

» 沢内村・女と男・大統領の陰謀・米帝国崩壊を予言したE・トッド from 大津留公彦のブログ2
今日見たテレビです。 沢内村・女と男・大統領の陰謀・米帝国崩壊を予言したE・トッド [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月01日 01:23

» やっと「おくりびと」を見ました from 大津留公彦のブログ2
今日妻とやっと「おくりびと」を見ました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月01日 22:15

» 小沢さんどうする? from 大津留公彦のブログ2
小沢一郎氏 資金管理団体 陸山会会計責任者である公設第一秘書大久保秘書が逮捕された。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月03日 23:41

» 内野光子さんの「インターネットと短歌」 from 大津留公彦のブログ2
内野光子さんのご自身のブログ内野光子のブログにインターネット「歌壇」はどうなるか [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月04日 23:24