【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「同調者は1人だけ!」小泉エンド | メイン | 元検事・郷原信郎教授インタビュー動画 »


2009年03月06日

「処罰価値十分なのか?」郷原信郎法学教授

郷原信郎教授
郷原信郎・桐蔭横浜大学法科大学院教授

ブログランキング ブログランキングへ


小沢一郎民主党代表の秘書が逮捕された件に関して。
元東京地検検事・郷原信郎桐蔭横浜大学法科大学院特任教授のコメントを「東京新聞」2009年03月04日朝刊から引用させていただきます。

  処罰価値十分なのか
 元検事の郷原信郎・桐蔭横浜大学法科大学院教授の話 政治資金規正法の「他人名義の寄付」の罰則は、寄付行為者の認定など困難な面があり、これまで立件された例はなかった。寄付名義の団体が実質的な行為者ではないと言えるかどうかが、立証のポイントになるだろう。同法違反の形式犯に該当するだけでなく、西松建設の名前を表に出せない事情が存在するなどの実質犯的要素がないと、総選挙が取りざたされているこの時期に、野党第一党の党首の公設秘書を逮捕するだけの処罰価値が十分とは言えないのではないか。


法律のことはチンプンカンプンの私(喜八)ですが・・・。
郷原信郎教授は的確かつ冷静に解説をされている、と感じました。
はたして今後「西松建設の名前を表に出せない事情が存在するなどの実質犯的要素」が立証されるかどうか?
冷静に成り行きを見守りたいと思います。


いずれにせよ、この小沢秘書逮捕事件とは関係なく、いまの自公政権は「終わっている」わけです。
統治能力を失った「政権」を維持しようという試みは、それがどういう意図の下に行なわれたとしても、結局は日本社会・国家に害を及ぼす結果になるでしょう。

権力維持を試みる者たちの「動機」をよくよく観察する必要があります。
彼(女)らは「日本をより良くする」ためではなく、「自分の既得利権を守る」ためだけに徹底抗戦しているのではないか?と。


いまは「自公政権崩壊」を大前提として、「今後の日本をどうやって築いてゆくか」を皆で真剣に考えるべき時期だと思います。
そのためには、次の総選挙で「誰」を当選させ、「誰」を落選させるのか?
日本の社会・国家にとって「誰」が「使える」議員になりうるのか?
まったく「使えない」議員は「誰」か?
ここに的を絞って行動したほうが良いのではないでしょうか。


「自分の既得利権を守る」ためだけに活動している議員。

能力が絶対的に足りないため「使えない」議員。

こういった者たちを公費で「飼っておく」ことほど無駄なことはありません。
無駄であるばかりか、日本の社会・国家を大いに毀損《きそん》する可能性が高い、大愚行であります。

我々有権者が、「使える」議員をきっちり選出できるかどうか?
「使えない」議員をきっちり取り除くことができるか?
次期総選挙「天下分け目の戦い」では、これらの点が問われているのだと思います。


付記:「もやい」カンパのお願い

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

生活困窮者を支援するNPO「自立生活サポートセンター・もやい」が、支援企業が米国金融危機の影響で倒産したため、深刻な資金難に陥っています。
そのため「もやい」は緊急カンパを募っています。
心ある方にぜひお願いします。
もやいのページを覗いてみてください。
そして、できる範囲でのカンパをお願いします(1円以上いくらでも受け付けているそうです)。

緊急カンパキャンペーンご協力のお願い
(2009-10-01)

あらためて緊急カンパキャンペーンに関するお礼とお知らせ
(2009-11-07)


人気blogランキング ブログランキングを見る

風邪・インフルエンザに気をつけましょう!(喜八、r)

(※風邪の回復・予防法については以下のページを参照ください。喜八の別サイトの記事です)

風邪の回復法

風邪の予防法


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


関連サイト


投稿者 kihachin : 2009年03月06日 12:00

« 「同調者は1人だけ!」小泉エンド | メイン | 元検事・郷原信郎教授インタビュー動画 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2942

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「処罰価値十分なのか?」郷原信郎法学教授:

» 小沢一郎民主党党首の公設第一秘書逮捕 マスコミの対応が変だ。 from ひげログ人
先日、小沢一郎民主党党首の公設第一秘書大久保隆規が、突然逮捕された。 西松建設側 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月06日 13:50

» 『声』欄から庶民の実態感覚が聞こえる from 関係性
 先への見透しが利かない金融不況・失業・倒産は、出口として人手不足の農業や介護に求める風潮がある。  事実、私自身、そのような体験がないだけにこの風潮に流されて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月06日 13:56

» 民主党・・あまり国策って騒がないほうがいいと思う・・ from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
まずいと思うなあ・・民主党・・ 国策で捜査されたってことばかりがマスコミに流れてるよ・・・なんでこの時期に・・という気持ちはわかる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月06日 13:57

» 政治は誰がやるかで、天と地程の差が出ることを忘れないようにしよう from 春 夏 秋 冬
小沢民主党代表の秘書が献金疑惑で逮捕されてから、テレビのコメンテーターが、 「やっぱり政治は誰がやっても同じと言う事だろう」というような発言をしているのを耳にし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月06日 14:13

» 小沢さんどうする!3 from 大津留公彦のブログ2
このブログの今日の記事が気になったので敢えて下記のコメントしました [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月06日 23:16