【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ネオリベ最終戦争(2) | メイン | 「処罰価値十分なのか?」郷原信郎法学教授 »


2009年03月05日

「同調者は1人だけ!」小泉エンド

Koizumi sings

ブログランキング ブログランキングへ


いよいよ「小泉バブル崩壊」が誰の目にも明らかになってきましたね。

以下は「スポーツ報知」の報道です。

同調者は1人!小泉元首相の影響力弱まる…定額給付金法案再可決
 定額給付金などの財源を確保する2008年度第2次補正予算関連法が4日の衆院本会議で、自民、公明両党など出席議員の3分の2以上の賛成多数で再可決され、成立した。
 再可決に疑問を呈した自民党の小泉純一郎元首相(67)は予告どおり本会議を欠席。小泉チルドレンの小野次郎議員(55)は途中退席し採決を棄権したが結局、元首相への同調者は1人だけで、“小泉アンコール劇場”は不発に終わった。
 本会議後、取材に応じた小野氏は「法案への理解が進んでいない段階での再議決には加われないと考えた」と説明。「(小泉氏の)影響は、若干あり、参考にした」と語った。
 小泉政権で幹事長を務めた武部勤氏(67)は、小泉氏の影響力が弱くなっているのでは、との問いに「そういう次元の低いことを言っちゃいけません。小泉さんは俺についてこいと言って、やったわけじゃない」と気色ばんだ。
 一方、賛成票を投じた「小泉チルドレン」の反応はさまざま。猪口邦子元少子化担当相は「少し辛口なやり方だが、小泉さんにしか成し得ない一枚上の手法を見せてくれた」。片山さつき議員は「政治家としての判断。同調を求める人ではない」。
 清水清一朗議員は「昔の主君にどこまでついていくかだ」と冷ややか。別の議員は棄権した小野氏に対し「いつまでたっても小泉さんに従う。『今さらジロー』だ」と揶揄(やゆ)した。
(2009年3月5日06時02分 スポーツ報知)


いまだに「小泉株」を保有している人は「紙切れ」になる前にひそかに処分しておくほうがいいでしょうねえ(※比喩表現です。現実の株式市場の話ではありません)。
といっても、片山さつきさんあたりはすでに売却済みなのかもしれません。そんな気配です。
片山センセーは元官僚だけあって「勝ち馬に乗る(負け犬には鼻もひっかけない)」フォームが身についているのだろうと想像します。


偉大なるイエスマン」であったはずの武部勤センセーが、小泉元首相に従わなかったのはオドロキ!
・・・では、ぜんぜんありませんね。
「ああ、武部氏らしい処世術だ」と、とっても納得しました。
言うなれば「息子だ!」とまで褒め称えた「ホリエモン」をあっさり見捨てたときの要領なのでしょう。


なんと言いますか、こうなってくると、小野次郎議員が「スゴク立派な人」に見えてしまいそうです(笑)。
が、小野氏が「小泉バブル崩壊」によってスッテンテンになるのも間違いなさそうです。
現在の「小泉株」は、かつての「ライブドア株」のようなものでしょうから。
武部センセーや片山センセーは、その点、「お利口」さんなんですね。
まあ、どっちにしても、次の選挙はヒジョーに難しいとは思いますけれど・・・。


人気blogランキング ブログランキングを見る

それぞれ意見は異なるけれど、祖国を愛する心はおなじ「城内」 「きょーちゃん」 「新三」  「早雲」 「高橋」 「日村」 「三輪」 「山崎」 「ラサ」 「浪人」 「ろろ」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年03月05日 18:00

« ネオリベ最終戦争(2) | メイン | 「処罰価値十分なのか?」郷原信郎法学教授 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2940

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「同調者は1人だけ!」小泉エンド:

» 民主党・・あまり国策って騒がないほうがいいと思う・・ from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
まずいと思うなあ・・民主党・・ 国策で捜査されたってことばかりがマスコミに流れてるよ・・・なんでこの時期に・・という気持ちはわかる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月05日 19:32

» イラク戦争は日米安保に違反している from ラサ#lhasaのブログ
そういえば、この記事書いた後に思い出したが、 イラク戦争って日米安保に違反してるんだよね。 日米安保は国連憲章に従うのが前提だから、 国連憲章に合致しない... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月05日 22:16

» 麻生は解散してはならない from ラサ#lhasaのブログ
livedoor ニュース - 永田町血風録 小泉の麻生批判が総選挙への号砲 via kwout 何度も言うが小泉竹中オリックス宮内のかんぽの宿疑惑が明... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月05日 22:46

» 第4時中東戦争か from ラサ#lhasaのブログ
イラン攻撃、「真剣検討」=核保有阻止でイスラエルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000129-jij-... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月05日 23:06

» 小沢さんを辞任させること、この1点が目的と思えますが・・・。 from とくらBlog
 朝のみのもんたさんの番組では、小沢さんや他の自民党議員への献金額の表を出していましたが、比較する年度が違い、小沢さんは3年分の合計なのに、森元総理は1年分だけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月06日 08:26