【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 小西修写真展「多摩川の猫」(東京・もやい) | メイン | 「郵政民営化の闇を暴く」動画(社民党版) »


2009年03月15日

自己コメント採集

平和と豊饒の猫
(猫画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)

人気blogランキング ブログランキングへ


ブログ「きまぐれな日々」さんに残した(喜八)のコメントを採集しておきます(※)

(※明らかな誤字・誤変換は訂正しました。また読者の便宜のため一部の語句にリンクを張りました)


再論・「陰謀論」はなぜダメなのか
(「きまぐれな日々」2009-02-25)


      ******  

「右」とか「左」とかに拘泥しすぎると、見落とすものが大きいですよ。
(2009.02.25 23:53 URL | 喜八)

      ******

ちなみに湯浅誠氏が東京大学大学院で研究していたのは、江戸前期の儒学者・伊藤仁斎です。
いうなれば、湯浅氏はバリバリの保守思想家なのです。
kojitaken さんの分類法に従えば「右翼」あるいは「極右」となるかもしれませんねえ(笑)。
雨宮処凛さんを介して、湯浅誠さんと佐藤優さんの知的交流が今後活発になりそうだということも指摘しておきましょう。
(2009.02.25 23:57 URL | 喜八)

      ******

ぽむさん、こんにちは。
> 儒学者を研究していたから保守思想家というのは、甚だ疑問です。
機会があったら、湯浅誠さんに「あなたは保守思想家ですか?」と聞いてみます。
でも、「そんなこと、どうでもいいです」とか言われそうですね(笑)。
> しかし、「右」「左」の定義自体がよくわかりません。
「右」「左」に拘られているのは、kojitaken さんであって、私(喜八)ではありません。
「定義」は kojitaken さんにお聞きするのがよいと思います。
> ただ、さしでがましいですが、平沼赳夫氏などを批判するとき、「極右」と言ってしまわず、国家観など具体的な理由を述べたほうが良いのではないかと思います。
まったく同感です。
(2009.02.26 22:43 URL | 喜八)

      ******

> ぽむさん
> ニヒリズムめいた結論
私は自分では「ほとんどニヒリストに近いリアリスト」だと思っています。
まあ、かなり甘いリアリストでしょうけれど(笑)。
> 今でも覚えているのですが、光市の殺人事件に関して立ち上げた安田弁護士擁護のエントリーは実に正論で、文句なしに共感をもちました。
いまでも、死刑問題では多くの方から批判されています。
思うに、「死刑反対」と「死刑存置」は2つのリアリズムなんですね。
死刑制度を残すのか廃止するのか?
これはリアリズム同士の戦いなのだと思っています。
(詳しい解説は省きますが・・・)
私は「死刑反対」というリアリズムの立場をとっていますが、これは「趣味の問題」なのだと思っています。
(2009.03.01 22:03 URL | 喜八)

      ******

> takohachiさん
> また「譲歩して連携」することが大きな意味を持つのは多数決が物を言う現実の政治の世界であり、ネット上での言論世界ではさほどの意味はないことを理解する必要があると思います
私(喜八)は城内実後援会に属して(末端会員ですが)、現実の政治活動をしている者ですから。
「ネット上での言論」に関しては、きわめてプラグマティックな姿勢でお付き合いしています。
ただ、今回、kojitaken さんのブログにコメントをつけたのは、「実用」というより「趣味」の範疇に属することかもしれません。
いちばん言いたかったのは、今後、湯浅誠さんと佐藤優さんの知的交流が活発化するという「予測」だったような気もします・・・。
(2009.03.01 22:10 URL | 喜八)

      ******

> フリスキーさん
死刑に関する2つのリアリズムを、物凄くシンプルに言いますと・・・。
(1)死刑制度は存置すべし。
人間は畢竟「動物」である。ムチを食らわせないと飼い慣らすことはできない。悪いことをした奴、あるいはその疑いのある奴はぶっ殺して見せしめにする。それくらいやってこそ、治安は守れる。
(2)死刑制度は廃止すべし。
人間は必ず間違う。死刑制度があるかぎり冤罪による犠牲者(間違えて死刑になる者)がでるのは避けられない。こうした矛盾を放置するなら、司法組織は決定的に腐敗するだろう。無実の者をぶっ殺しても罰せられない「特権階級」の存在を認めることになるからだ。この特権階級の存在は結局、国家を崩壊させる要因になるであろう。ヨーロッパ諸国の多くが死刑を廃止しているのは「死刑制度は国家を毀損する」というリアリズムを基にしているのだ。それを甘っちょろいヒューマニズムのようにみなすのは無知から来る「驕り」に過ぎない。
で、私は(2)のリアリズムを選択しているわけです。
それを「趣味の問題」というのは、たしかに露悪的な言説であったかもしれませんね。(^_^;)
なお、敢えて「右派」の言葉を使いまして、
「死刑制度は我が『国体』を毀損する」
このように主張したいと私は思います。
(2009.03.03 22:32 URL | 喜八)

      ******

> ぽむさん
> 心酔されているらしい佐藤優氏が最近、いくつかの雑誌でイスラエルのガザ侵攻を公然と支持なさっているのをご存知でしょうか?
まず第一に私(喜八)は佐藤優さんに「心酔」はしていません。
佐藤優さんのことは「好き」ですけれどね。
また、佐藤さんの「思想」をかなりの部分、ときには「全面的に」といっていいくらいに借用していますが、それは「心酔」ではないと自分では思っています。
イスラエルと佐藤優さんのあいだには余人には伺え知れない絆が存在するようです。
でも、それは突き放して言えば、私には関係ないことだと思っています。
イスラエルが行なっている「虐殺」に関して言えば、私は到底認めることができません。
が、佐藤優さんには佐藤優さんの考え・立ち居地・事情があるのでしょう。
佐藤さんの親イスラエル的な姿勢に問題があるとぽむさんが思われるなら、佐藤さん本人に言われるといいと思います。
> 喜八さんはブログでご自身を「いっさいの暴力を否定する平和主義者」と言われているのを読んだ記憶があります。
私は政治的には平和主義者だと思っていますが、「いっさいの暴力を否定する平和主義者」ではありません。
具体的にいえば、惚れている女性が襲われるようなことがあったら、必要とあれば、襲撃者を「ぶっ殺す」くらいのことはするでしょうね。
もしかしたら、その点では、平均的な日本人男性よりはかなり暴力的かもしれません・・・。
(2009.03.03 22:52 URL | 喜八)

      ******


付記:「もやい」カンパのお願い

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

生活困窮者を支援するNPO「自立生活サポートセンター・もやい」が、支援企業が米国金融危機の影響で倒産したため、深刻な資金難に陥っています。
そのため「もやい」は緊急カンパを募っています。
心ある方にぜひお願いします。
もやいのページを覗いてみてください。
そして、できる範囲でのカンパをお願いします(1円以上いくらでも受け付けているそうです)。

緊急カンパキャンペーンご協力のお願い
(2009-10-01)

あらためて緊急カンパキャンペーンに関するお礼とお知らせ
(2009-11-07)


人気blogランキング ブログランキングを見る

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する心はおなじ「天木直人」 「植草一秀」 「お玉」 「城内実」 「ココロ」  「see21」 「とむ丸」 「ぶいっちゃん」 「保坂展人」 「Mew」 「村野瀬玲奈」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連サイト


投稿者 kihachin : 2009年03月15日 08:00

« 小西修写真展「多摩川の猫」(東京・もやい) | メイン | 「郵政民営化の闇を暴く」動画(社民党版) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2961

このリストは、次のエントリーを参照しています: 自己コメント採集:

» キムヒョンヒさんや蓮池透さんや・・ from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
はは・松竹さん所で伯爵さんのコメント読んで大きくうなずいちゃった・・ 確かにお玉は拉致問題に腰が引けてるかもしれません・ だって、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月16日 08:39

» アー情けない、大丈夫か民主党 from 東京サバイバル情報  ☆一時避難せよ☆
「西松問題」は「災い転じて福と成す」事ができるかどうか、 今後の与党での政権運営能力も含めて、民主党の力量が問われていると、 思いますが…_| ̄|○ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月16日 10:43

» 【市民集会】「切り刻まれるパレスチナ」のご案内(東京) from 鳥居正宏のときどきLOGOS
アムネスティ日本支部より以下の案内をいただきましたので、ここに転載いたします。転送・転載歓迎とのことです。 <転送・転載歓迎> ***... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月26日 19:25