【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 検察は「暴走」したのか? | メイン | 自民・笹川堯総務会長「うつ病は気が弱いから」 »


2009年03月22日

おかげおかげの「下《げ》」の世界

鈴木宗男さん(清掃活動中)
鈴木宗男さん:北海道摩周湖付近で真剣にゴミ拾い

ブログランキング ブログランキングへ


しばらく前から「あきらかにツイている」という自覚があります。

こういうときこそ・・・。
悪魔のように慎重になり、腰を低くし、誠意を尽くし、シブトク生きていかなければならない!
と、自分に言い聞かせています。


ツイている。
幸運に恵まれている。

これがどういう事かと考えると、
自分の実力以上にいい目を見ている
と言い換えることもできそうです。

そして明らかに今の私(喜八)は「自分の実力以上にいい目を見ている」のです。
ごく「普通」の、というか「普通以下」のショボクレ男なのに、なぜか人間関係に恵まれる。
いつのまにか城内実前衆議院議員の後援会にちゃっかりと納まっているのなどは、その典型です(とはいえ、ペイペイの最末端会員ですけれど)。
政治分野だけではありません。
生活全面において、このような「ツキ」が発生しています。
ある意味で「喜八ミニバブル」といった様相を示しているのです。

これは嬉しいことではありますが・・・。
反面、恐ろしいことです。
バブル」なら、いつかは必ず弾《はじ》けますから。


こういうツイている時に「オレさまはスゴイ!」「すべては自分の手柄だ!」なんて自惚《うぬぼ》れていたら、ダメですね。
イチコロです。
戦国武将・織田信長のように「高転びに転ばれ候ずる」ことになる可能性大です。
話は逸《そ》れますが、信長を尊敬している(らしい)小泉純一郎元首相は、近い将来「高転び」するでしょうね。
これは相当に高い精度で予想できます。
最期も信長のようになるなら、小泉氏にとっては本望でしょう・・・。
けれども私(喜八)は、小泉氏とは違って、信長のような横死を遂げることはどうにかして避けたいわけです。
だからこそ・・・。
悪魔のように慎重になり、腰を低くし、誠意を尽くし、シブトク生きていかなければならない!
と自戒しているのです。


過去には、似たような局面で、何度も何度も失敗してきました(汗)。
幸運に恵まれたり、周囲の人たちのおかげで、「自分の実力以上にいい目を見ている」のに・・・。
「オレさまはスゴイ!」なんて、完璧な勘違いをしでかして、挙句の果てにバブルは弾け「元の木阿弥」。
どころか、以前よりもっと悪い状況に陥《おちい》る。
そんな失敗を何度繰り返したことか。
思い出すだけでも「あー!」と大声を上げたくなるのです。
でも、生来愚鈍な私もトシをとったおかげで、若いころよりは(少しばかり)慎重になりました。


こんなときこそ鈴木宗男衆議院議員(新党大地代表)の次の格言が役に立ちます。

俺が俺がの「我《が》」の世界ではなく、おかげおかげの「下《げ》」の世界で生きることが大事である。一片の思いやり、慈しみ、優しさ、愛情を持って毎日を送りたいものである。


これですね!

悪魔のように慎重になり、腰を低くし、誠意を尽くし、シブトク生きていかなければならない!
それだけでなく、まわりの人たちに「ツキのおすそ分け」を心がける。
カンパ(寄付)をする。
奢《おご》る。
などなどおカネを使う。
それ以外には。
「ありがとう」という言葉を意識的に多用する。
人のために汗をかく。
公益性を目指した行動を意識的にとる。
「平和と豊饒」のために行動する。
「同志」と共に戦う。
というふうに「厄払い」を心がける。


ムネオ先生に倣《なら》って『おかげおかげの「下《げ》」』の心を行動原理としていきましょう。
一片の思いやり、慈しみ、優しさ、愛情を持って毎日を送」る。
サウイフモノニワタシハナリタイ」と思います。


付記:「もやい」カンパのお願い

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

生活困窮者を支援するNPO「自立生活サポートセンター・もやい」が、支援企業が米国金融危機の影響で倒産したため、深刻な資金難に陥っています。
そのため「もやい」は緊急カンパを募っています。
心ある方にぜひお願いします。
もやいのページを覗いてみてください。
そして、できる範囲でのカンパをお願いします(1円以上いくらでも受け付けているそうです)。

緊急カンパキャンペーンご協力のお願い
(2009-10-01)

あらためて緊急カンパキャンペーンに関するお礼とお知らせ
(2009-11-07)


人気blogランキング ブログランキングを見る

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する心はおなじ「天木直人」 「植草一秀」 「お玉」 「城内実」 「ココロ」  「see21」 「とむ丸」 「ぶいっちゃん」 「保坂展人」 「Mew」 「村野瀬玲奈」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年03月22日 12:00

« 検察は「暴走」したのか? | メイン | 自民・笹川堯総務会長「うつ病は気が弱いから」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2979

このリストは、次のエントリーを参照しています: おかげおかげの「下《げ》」の世界:

» なぜかスキャナが生き返りました(笑) from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 goo の「ニュース畑」で「死んでも生き返ると信じている子供がいる」なんて馬鹿げた話が出てたけど,あれは明らかに悪質のマンガやテレビや映画の影響ですよ.私が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月22日 20:32

» ローマ法王『コンドームが問題を広げた』と発言 from 逝きし世の面影
『WHOなど世界が批判』 世界のエイズウイルス(HIV)感染者の67%がアフリカ大陸に集中し、特にサハラ以南のアフリカは、世界で最もエイズに苦しんでいる地域で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月23日 08:51