【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 朝日新聞社説「かんぽの宿―大山鳴動して何が残った」 | メイン | 東京招魂社(靖国神社)参拝 »


2009年04月13日

『ビッグイシュー』の話

「ビッグイシュー日本版」2009年04月01日号
ホームレスが売る雑誌 『ビッグイシュー日本版』

人気blogランキング ブログランキングへ


知り合いの女性さん(推定年齢20代?)から「ホームレスが売る雑誌 『ビッグイシュー日本版』」に関する素敵な情報をいただいたので、ご本人のお許しを得た上で「喜八ログ」に転載させていただきます。

(※推定年齢20代?=私《喜八》はヤボを極めた男なので、女性の年齢はまったくわかりませんし、興味もありません。年齢不詳の女性はすべて「20代?」と判定しています)


★転載開始★

『ビッグイシュー』スゴ腕販売者さん  by 匿名B

先日、JR田町駅の近くで所用があり、そこで『ビッグイシュー日本版』の販売者さんとお話をしたら「おお」と思うことがあったので、お知らせしなくてはと思い(^^;、メールしています。

まず、その方ですが、『ビッグイシュー』の内容を毎号すべて読まれていて、過去にさかのぼるバックナンバーを大量に持参され、とてもきれいに展示されています。
そうした几帳面な方が時々いらっしゃいますよね。

そして、枝元なほみさん(料理研究家)と販売者さんのお料理人生相談本『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』の販売延長にも貢献されているようでした。
世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』は当初は2009年02月から書店販売になり、販売者さんはそれ以降は売れなくなる予定だったそうです。
それが街頭での売れ行きがよいので延長になった・・・といった話をどこかで聞いていたのですが、JR田町駅の近くで会った方が、最初の2ヶ月で250冊販売され、その実績をきっかけにまた「もっと売ります!」という宣言もあって延長になったそうです。
(意気込みを伝えたら、枝元なほみさんにも喜んでいただけたそうです)

・・・ということももしかしたら、『ビッグイシュー』掲載されていたのかもしれませんね。
何号か買えなかった号があるので、よくわかりませんが。。
ただ、いずれにしても250冊はすごいです。さらに500冊を目指すそうです。

毎号すぐに内容を熟読されるそうで、前回と今回の号の内容にも詳しく、また、単行本『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』と『ビッグイシュー』のことが「朝日新聞・天声人語」(2009年03月27日付朝刊)に掲載されたことをお話したら、やはりよくご存知で、販売者さんにコピーが配布されたことや、多くの方が販売時に「天声人語」をアピールしていた、とも教えてくださいました。

その方は、販売者No.68の「田中さん」とおっしゃいます。

普段は五反田や川崎、そして田町でも販売されていて、土曜は本来川崎にいらっしゃるところが、夜になってから、田町駅(三田口の1F )に雨をしのいで来られたそうで、平日だと夜10時まで販売されているとのことでした。
また雨が降ると、曜日に関わらず三田だそうです。

ビッグイシュー』を購読している方々に伝えますね!と「田中さん」に私は断言したため、その約束を果たしたいという意味でも、また、素敵な販売者さんは多い中、またそんなお一人にお会いし、存在を知っていただきたいなという意味でも、喜八さんにご連絡します。

★転載終了★


ビッグイシュー日本版」に関する「喜八ログ」アーカイブです。


付記:「もやい」カンパのお願い

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

生活困窮者を支援するNPO「自立生活サポートセンター・もやい」が、支援企業が米国金融危機の影響で倒産したため、深刻な資金難に陥っています。
そのため「もやい」は緊急カンパを募っています。
心ある方にぜひお願いします。
もやいのページを覗いてみてください。
そして、できる範囲でのカンパをお願いします(1円以上いくらでも受け付けているそうです)。

緊急カンパキャンペーンご協力のお願い
(2009-10-01)

あらためて緊急カンパキャンペーンに関するお礼とお知らせ
(2009-11-07)


人気blogランキング ブログランキングを見る

それぞれ意見は異なるけれど、祖国を愛する心はおなじ「城内」 「きょーちゃん」 「新三」  「早雲」 「高橋」 「日村」 「三輪」 「山崎」 「ラサ」 「浪人」 「ろろ」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


ビッグイシュー日本版
ホームレスが売る雑誌 「ビッグイシュー日本版」


投稿者 kihachin : 2009年04月13日 12:00

« 朝日新聞社説「かんぽの宿―大山鳴動して何が残った」 | メイン | 東京招魂社(靖国神社)参拝 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3031

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『ビッグイシュー』の話:

» 景気予測と関係性 from 関係性
 経営者にとって最も重要なことは、市場変化や景気変動を素早く読み取り、それに対応することである。それによって、被害を最小限に抑えるもしくは販売の機会損失がないよ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月13日 13:46

» 「さらば森田と言おう」 明後日、告発状を提出へ from ひげログ人
本日までの告発状受付で、どのぐらい集まったか、気になるのである。 金曜日の時点で [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月13日 19:42

» ソメイヨシノは散ってしまった.(^_^;) from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 花見も倹約モード 仙台、総菜持ち込み酒は量販店 (河北新報)  東京の友人の話だと,上野公園では日曜には既にソメイヨシノは葉桜になっていたそうな.引用した仙... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月14日 17:09