【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 岡田克也氏に関する疑念 | メイン | 現在の基本戦略 »


2009年04月27日

マレーシアの青年

【予告】ガーダ パレスチナの詩 //古居みずえさん


マレーシアの青年たちと一瞬の邂逅《かいこう》があったことについてのエントリです。


先日、東京都内の某所を歩いていると、顔見知りの人たちに出会いました。
ただし、この方たちは「マレーシアの青年」ではありません。
人通りの多い街角で、それぞれプラカードや旗を手にして、反戦平和を呼びかけているグループです。
それで「何でも経験だ」と思って飛び入り参加させていただくことにしました。
プラカードも旗も持ち合わせていない(普通は持っていないと思うが)私(喜八)は、主催者の方から「FREE PALESTINA」(パレスチナに自由を)と書かれたプラカードをお借りしました。
プラカードを胸の前で掲げて、雑踏を眺めながらボーッと立っていると・・・。

いきなり、2人の外国人青年が来て「一緒に写真を撮らせてくれ」と言うのです。
なにがなんだか分からないうちに、一緒に写真におさまる私。
写真を撮影した後、青年たちは「Very good!」と「FREE PALESTINA」のプラカードを指差して叫びます。
青年たちが興奮している様子だったので、最初は「喧嘩をふっかけられたのかな?」なんて思ってしまったのですが、彼らは喜びのあまり興奮していることがだんだん分かってきました。
青年たちはさらに「FREE PALESTINA」を指差して「Peace!」と叫びます。
この辺でニブイ私も「ああ、彼らはイスラム教徒なのだ。それで『パレスチナに自由を』と主張している私(※)に対して共感を表明しているに違いない」と思い至りました。

(※実際には私はパレスチナのことはよく知らず、たまたま巡り合わせで「FREE PALESTINA」プラカードを持っていたのですが・・・)

ところで、青年たちがマレーシアから来たことは、反戦平和グループの女性が彼らに尋ねたため分かりました。
私はただただボーッとしていたので、他の方が訊いてくれなかったら、いまでも青年たちがどこの国の人か分からないでいたでしょうね(汗)。
マレーシアの青年たちとは、お互いに「Peace!」と呼びかけあいながら別れました(人差し指と中指でVサインをつくりつつ)。

帰宅した後「Wikipedia」で調べてみると、マレーシアでは「イスラム教が国教であり、マレー系を中心に広く信仰されている」という記述がありました。


「ものは試し」で参加した反戦平和活動。
いきなり興味深い体験をしたので、備忘録的に記しました。

図《はから》ずも私(喜八)はマレーシア・日本の友好、そしてイスラム共同体との友好に(ちょっぴり)貢献したのかもしれない!
と、いま思っております。


以下は「外国の人にいきなり話しかけられた」系の「喜八ログ」アーカイブです。

熱烈な「日本の Patriot」であると同時に「他国・他郷の Patriot」に敬意を払う私(喜八)の在り方が、他国・他郷の人から見ると「話しかけやすい雰囲気」を醸《かも》し出しているのかもしれない。
なんてのは完全なる「妄想」というものでしょうね。
ちゃんと自分でも分かっています(笑)。
でも「妄想」や「誤解」に基づいていたとしても・・・。
むやみに他国の人や意見・立場の異なる人を侮蔑したり見下したりしない。
おのれの名誉と尊厳と同様に、他者の名誉と尊厳を重んじる。
これが「Patriotism」の肝《きも》ではないかと、私なりに思うわけであります。
・・・なんて、かなりコジツケっぽい「締め」でありましたね(汗)。


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2009年04月27日 12:00

« 岡田克也氏に関する疑念 | メイン | 現在の基本戦略 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3067

このリストは、次のエントリーを参照しています: マレーシアの青年:

» 28年ぶりの貿易赤字 from 関係性
 ここのところ、職業安定所に相談しに行くことが急に増えている。経理・総務を経費節減で休ませている間、零細な会社は全て社長がしなければならないからだ。  「雇用調... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月27日 13:23

» 政治とカネ from Kirokuroの毒吐き空間
民主党の小沢一郎代表の秘書が政治資金規正法違反で検察に逮捕されて以来、「政治とカネ」の問題がマスコミの間で賑わっている。 マスコミによれば、小沢代表がカネに汚... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月27日 17:30

» 小沢一郎がパチンコなどの規制緩和 from ラサ#lhasaのブログ
最近、小林よしのりの代表作のお坊ちゃま君がパチンコに使われたと、ちょっとした騒ぎになってた 小林よしのりのファンのおいらも、この件に関して小林よしのりから何の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月27日 18:32