【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「r」の現実逃避的音楽「Mikado」 | メイン | 「自由と生存のメーデー09」 »


2009年04月02日

ささやかな幸せ

幸運の仔猫
(猫の画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)

人気blogランキング 人気ブログランキングへ


このごろ「ツイている!」「ちょっとシアワセかも?」と感じたことをメモっておきます。

政治とは関係ないエントリです。


某大型販売店に買い物に行ったときのこと。
1階からエレベータに乗りました。
この時点で箱の中には私1人だけ。
いつもの習慣で「誰か後から来ないかな~?」と外を覗くと、2人の少女が走り寄ってきます。
子供を持ったことがないので分かりにくいのですが、中学3年生か高校1年生くらいの少女たちだったと思います。
もちろん、2人がエレベータに乗り込むまでのあいだ「開」のボタンを押して待ちました。
すると、箱の中におさまった2人の少女は、私に対して頭を下げ声を揃えて「待っていてくれてありがとうございます!」と言うのです。
ヘンな意味ではなくて、可愛いですね(私はいわゆる「ロリコン」的傾向は皆無です)。
少し茶目っ気を起こして、2人の少女に対して私も四角く頭を下げ「いえいえ、どういたしまして」と返答しました。
エレベータからは私のほうが先に降りました。
その際、2人の少女はまたまた「どうもありがとうございました!」と声を揃えてお礼の言葉を口にするのでした。
若い人たちは、中高年より却《かえ》って、礼儀正しいことが多い。
これが私のウソ偽らざる実感です。


最近、見知らぬ人から道を訊かれたり電車の乗り換えについて尋ねられたりすることが増えてきたような気がします。
若い頃は、性別・年齢・国籍を問わず未知の方たちから路上で声をかけられることが多かったのです。
「それが当たり前」と単純に思っていましたが、どうやら違うらしいと、ずっと後になって気づきました。
若かったときの私は知らない人から声を掛けられる傾向が平均以上にあったようです。
が、中年に至って人相が悪くなったせいか、道を訊かれたりすることも少なくなった。
淋しい・・・と思っていたら、このごろまた見知らぬ人たちから声をかけられることが多くなってきたのです。
これは単純にウレシイ!

先の週末には、東京を走る地下鉄車内で、外国人女性から「いま(我々が)乗っているのは○○線でしょうか?」と訊かれました(ちなみに日本語です)。
外国人女性といえば昨年(2008)の夏に都内で某大学キャンパスにはどう行ったらいいのかと訊かれたこともありました。
そういえば、このときも日本語でした。

道を訊かれる
(「喜八ログ」2008-08-26)

さらに付け加えると、1年近く前に見知らぬドイツ人青年(留学生)から話しかけられ、しばらく会話をしましたが、このときも彼は終始日本語を使っていました。

ドイツ人青年との対話
(「喜八ログ」2008-05-13)

きっと私(喜八)は「外国語を使えるようには見えない日本人」なのでしょうね(実際ほとんど使えません)。

電車といえばJR総武線と中央線の乗り換えは分かりにくいらしく、今年(2009)に入ってから3回未知の人たちから質問を受けています。

  • 颯爽《さっそう》とした長身の女性2人連れに「中央線→総武線」の乗り換え方を訊かれた。
  • 中年女性・男性のカップルに同じく「中央線→総武線」の乗り換え方を訊かれた(ただし私のところに来たのは女性だけ)。
  • 70代くらいの男性に「新宿」から「日暮里」に行くにはどう乗り換えたらいいのかと訊かれた。

そのほかにも・・・。
先日普通に歩いていたところ、オートバイに乗った若い男性(20代?)から、某ショッピングセンターへの道筋を質問されました。
ちょっと(かなり?)トッポイ感じの青年でしたが、言葉使いが非常に丁寧で礼儀正しいのでした。
若い人たちは、中高年より却って、礼儀正しいことが多い。
これは私のウソ偽らざる実感であります。


しばらく前、雨の日。
屋根のあるバス亭で路線バスを待っていました。
隣には、いまどき珍しい(?)ネンネコ半纏《はんてん》姿の若いお母さんがいました。
お母さんは1歳くらいの赤ちゃん(たぶん男の子)を背負っています。
ふと赤ちゃんと私の視線が合いました。
すると、赤ちゃんがほっこりと笑いました。
いや~、これは素晴らしい瞬間でしたね。
心の底からの幸福感を覚えました。
(ささやかな幸せ・・・)


そのほかにも、最近は「ツイている!」「ちょっとシアワセかも?」と感じることが多くなってきました。
この幸運を大事にして行きたいと思います。


関連エントリ


付記:「TAMA猫」支援のお願い

プロカメラマン小西修さんと奥様は、長年にわたって多摩川沿いで、野良猫・野良犬・野宿者支援を続けられてきました。
ささやかながら「喜八ログ」も小西さんご夫妻を応援したいと思います。

TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop

野良猫グッズの売上は野良猫・野良犬・野宿者支援に使われます。
念のためにお断りしておきますが、喜八には1円も入りません(笑)。

そして以下は「TAMA猫基金」情報です。
ぜひ、ご協力をお願いします!

TAMA猫基金

TAMA猫基金について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-06)

ご支援について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-10)


人気blogランキング ブログランキングを見る

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する心はおなじ「天木直人」 「植草一秀」 「お玉」 「城内実」 「ココロ」  「see21」 「とむ丸」 「ぶいっちゃん」 「保坂展人」 「Mew」 「村野瀬玲奈」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2009年04月02日 12:00

« 「r」の現実逃避的音楽「Mikado」 | メイン | 「自由と生存のメーデー09」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3004

このリストは、次のエントリーを参照しています: ささやかな幸せ:

» 続、新興カルト宗教化した『ニセ科学批判』(2) from 逝きし世の面影
by pooh (2009-04-01 21:55) > 逝きし世の面影さん > 『これだけ敵認定』する人が大勢現れました。 どなたも逝きし世の面影... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月02日 13:54

» 民主党KY県連会長の言動で、民主・山形に不協和音発生 from ひげログ人
今日の朝、県外の河北新報より、届くコルネットニュースヘッドラインに、民主党の足並 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月02日 19:01

» ソフトバンク=ヤフーは言論統制の鬼だ! from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 たまたま知り合いになった,アラサーの若い女性から携帯電話の解約について相談を受けたことがあった.何でも,一度契約すると,数年間分の代金を先払いさせられ,さらに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月02日 20:18

» 【日記】電子投票ドイツで違憲判決, 中村哲治議員が頑張っていたことを今頃知った,他 from 散策
週末は、花見をしたいので、早めにブログをup。山本一太議員のブログで【電子投票法案の拙速な審議に反対する「緊急アピール」の署名が参院自民党内で50名に達した。】... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月03日 03:04

» 小沢さんといっしょに写ったポスター掲示のお願いで、毎日歩いています。 from とくらBlog
 おはようございます。昨日、勉強会をやりたいなぁ、と話していて、フォーラム神保町の話になったのですが、HPを見て、びっくりしました。私の写真が真ん中に・・・。(... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月03日 07:53

» G20イブ・サミット開幕前夜の超人オバマ from 米流時評
  ||| G-20 ロンドンサミット開幕前夜 |||  世界経済危機からの再生を目指し、オバマ大統領就任後、初の国際首脳会議へ  ブラウン首相、メド... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月03日 11:31

» 4月4日は「言論統制」と「マスコミによる洗脳」の日! from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 こと,北朝鮮の「人工衛星」情報に関しては,自衛隊の発表した情報が最も客観的で正しいだろう.つまり,かつての日本が宇宙開発で数多くの失敗をしたように,空中爆発... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月03日 21:45

» 今が安い!青森のリンゴを食べよう! from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
ひょう害16トンをジュースに 青森リンゴ生産者 - goo ニュースについて  最近,河北新報の記事があまり goo に取り上げられないのが気になる.この... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月04日 11:00

» 田辺真由美 『ムコ★ムコ』 (集英社 「you」 連載中) その5 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 いつものレディースコミックの話なんですけど,今日も「you」を買うと真っ先に読むギャグマンガの,「ムコ★ムコ」 のお話の続きです(爆)  前回に紹介した通... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月04日 21:13