【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「自由と生存のメーデー09」 | メイン | 「困ったときの北朝鮮」 »


2009年04月05日

戸倉多香子さんと佐藤優さん

戸倉多香子さん
戸倉多香子さん:シンポジウム「青年将校化する東京地検特捜部」で発言』


2009年03月15日、東京都内で開かれたシンポジウム「青年将校化する東京地検特捜部~小沢第一秘書逮捕にみる検察の暴走~」(主催:フォーラム神保町)。

『青年将校化する東京地検特捜部』オンデマンド放送

この場で戸倉多香子さん(民主党・衆院山口4区公認予定候補者)が佐藤優さん(神学者・作家)に質問をしました(上の動画で1時間8分過ぎころから)。


これに関して、かの「kojitaken」さんが「誤解」をされていますね(笑)。

戸倉氏は、なんで検察はコイズミや竹中ではなくて小沢さんをやるのかと佐藤優を問い詰めた。しかし、佐藤はコイズミや竹中も検察は狙っていると言ったあと、「右のほうでもやられた人がいる」と、村上正邦の例を持ち出して逃げた。質問にはまともに答えず、論点をそらしたという印象を受けた。


しかし、戸倉多香子さんと佐藤優さんの間柄を知る者であれば、戸倉さんが「問い詰めた」とか、佐藤さんが「逃げた」なんて発想は出にくいわけであります。
そもそも佐藤優さんは検察関係者ではありません。
なぜ「小沢さんをやるのか」と「問い詰め」られなくてはならないのでしょうか?
また、村上正邦・元労働大臣が不当裁判により不当収監されたことは、日本の民主主義にとって大変に重要な意味をもつ出来事です。
村上さんの件に言及したことを「論点をそらしたという印象を受け」るのは、いささかイジワルな印象ではありますね。
いずれにしても、戸倉多香子さんには佐藤優さんを「問い詰め」てやろうなんて意図はなかったと思いますよ。


話題がいきなりそれました(汗)。
シンポジウム「青年将校化する東京地検特捜部~小沢第一秘書逮捕にみる検察の暴走~」に話を戻します。

このとき戸倉多香子さんは前触れなくいきなり指名されたそうです。
それで戸倉さんは「心の準備がないまま突然質問の機会が与えられたこともあって上手く話せなかった。とても有難かったけれど、(自分のできばえは)残念だった」ということを仰っていたそうです。
これは戸倉さん本人ではなくて、ある民主党関係者の方から教えていただきました(Kさん、ありがとうございます)。


それで、いまでも不思議に思っているのですが、なぜ主催者側は戸倉多香子さんを指名したのでしょうね?
もちろん、その辺の事情を私(喜八)は知りませんが・・・。
ひょっとしたら、佐藤優氏が目ざとく会場内にいる戸倉さんを見つけ、「あの人は民主党の戸倉多香子さんです。発言の場をつくってあげてください」と主催者側に働きかけたのではないだろうか?
こう疑ってしまうわけです。
女性に親切なジェントルマン佐藤氏のいかにもやりそうなこと。
ラスプーチン佐藤氏なら、それくらいの芸当(気配り)は「朝飯前」でやってのけるだろう。
まあ、これは私(喜八)の「妄想」というものでしょうけれど・・・。


現在、佐藤優氏も盟友の鈴木宗男衆議院議員も明確に「小沢一郎続投」を支持しています。
この点で戸倉多香子佐藤優鈴木宗男3氏の政治的意思は一致しています。
つまり、戸倉・佐藤・鈴木3氏は「検察 vs 小沢」戦線において共闘関係にあると言えるわけです。


関連するウェブページです。

青年将校化する東京地検特捜部『~小沢第一秘書逮捕にみる検察の暴走~』~3.15緊急シンポジウム開催~
(「フォーラム神保町」)

小沢さんといっしょに写ったポスター掲示のお願いで、毎日歩いています。
(「とくらBlog」2009-04-03)


ついでというわけではありませんが、戸倉多香子さんと城内実さんのやり取りです。

郵政民営化の本質がほとんど分かっていない(?)方々に、財政・金融政策を任せたくない!
(「とくらBlog」2009-01-29)

街頭演説の継続
(『城内みのるの「とことん信念」ブログ』2009-01-13)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年04月05日 10:00

« 「自由と生存のメーデー09」 | メイン | 「困ったときの北朝鮮」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3009

このリストは、次のエントリーを参照しています: 戸倉多香子さんと佐藤優さん:

» 林雨 第四十一回 国家考 from 木霊の宿る町
林雨 第四十一回 「国家考」 小野冬生 http://www.japancanadajournal.com/ ★大上段なタイトルで気が引けますが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月05日 17:19

» 東京招魂社(靖国神社)参拝 from がんばれ城内実(きうちみのる)
昨日(2009-04-04)、城内実後援会有志3名で東京招魂社(靖国神社)を参拝してきました。 戦争によって亡くなられた人々の魂が鎮まりますよう心より祈りました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月05日 22:49

» 断じて看過できない、とすごんでも、セメント会社を通じて北朝鮮と利権つながりのアソウ総理 from とむ丸の夢
ちょっとはしゃぎすぎ! アソウ官邸も自民党も。世論調査で支持率が上向いていきたから?  そんなに調子に乗ってると、今にズッコケルよ。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月06日 10:00