【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 迫り来る「小泉エンド」 | メイン | 雨宮処凛「稼ぎたい奴は稼げばよい」 »


2009年04月19日

月極コインロッカー

「ビッグイシュー日本版」2009年04月15日号
ホームレスが売る雑誌 『ビッグイシュー日本版』


月極コインロッカー」というものがあるのを、つい最近知りました。
通常の「1回いくら」とは別の「1ヵ月いくら」で貸しだされているコインロッカーです。
これについて覚書《おぼえがき》を残しておきます。


「月極コインロッカー」のことを教えてくれたのは顔馴染みの「ホームレスが売る雑誌 『ビッグイシュー日本版』」販売者Mさんでした。
Mさんは新宿駅西口・小田急デパート1階「シャネル(CHANEL)」前を定位置として「ビッグイシュー」を販売されています。
そのほか月に2回、京王(小田急)多摩センター駅にも出張しているそうです。

そのMさんと雑談しているとき、「月極コインロッカーって結構便利だよ」と教えてもらったのです。
Mさんは以下のように利用しているようです。

  • ビッグイシュー」のバックナンバーを収納しておく。
  • 仲間の販売者さんたちの便宜をはかって「卸し」的なこともしているので、その分の「ビッグイシュー」を保存しておく。

そのほか、おそらく「着替えの衣服」や「ひざ掛け毛布」なども入れてあるのだと思います。
路上ビジネスの「ビッグイシュー」販売では、暑さ寒さの変化に機敏に対応しないと体調を崩してしまいますからね。


「月極コインロッカー」。
これは「ビッグイシュー日本版」販売者さんだけでなくて、あらゆる路上ビジネス・パーソンにとって「使えそう」です。
一時的に「ネットカフェ暮らし」や「路上生活」を余儀なくされた方も使えるでしょう。
1回300円のコインロッカーを毎日使うと月に約9000円になりますが、「月極」だと6000円前後になるのです。
さらに1日に複数回開閉することもできます。
通常のコインロッカー使用だと、鍵を開け閉めするたびにおカネがかかってしまいますが、その心配がなくなります。

いまのところ私(喜八)は「月極コインロッカー」を利用することはなさそうですが、「この情報は誰かのために役立つはず」と思いますので、書き記しておくことにします。


「月極コインロッカー」を解説する「夕刊フジBLOG」記事にリンクを張っておきます。

「月極」コインロッカーの使われ方、あれこれ
(「夕刊フジ」2007-09-12紙面掲載)


Mさんからは他にもいろいろと有用なことを教えていただいてます(「有用」は社交辞令などではなくて、シンプルに真実です)。
また、Mさんを通じて意外な(!)知り合いも増えました。
さらに共通の「知人の知人」が複数いることも判明しつつあります。
とはいえ、それらについては「また別の機会」に書くこととします(なにしろ喜八はナマケモノなので・・・汗)。


というわけで、皆様もぜひ街角で「ビッグイシュー日本版」を購入されてください~。
定価は300円です。
そのうち160円が「販売者」さんの収入になります。

「ビッグイシュー日本版」は毎月01日と15日の2回発売です。
ただし、少なからぬ販売者さんはバックナンバーの在庫をもっていますから、ちょっと前の号を購入するのは難しくありません。
また、販売者さんに頼んで「ビッグイシュー」本社から取り寄せてもらうこともできます。
あるいは「5冊以上」の場合は通信販売でも購入できます。
以下は「ビッグイシュー日本版」入手法に関する手引きです(「ビッグイシュー」サイト内のページです)。

販売場所」

バックナンバー購読


ビッグイシュー日本版」に関する「喜八ログ」アーカイブです。


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


投稿者 kihachin : 2009年04月19日 20:00

« 迫り来る「小泉エンド」 | メイン | 雨宮処凛「稼ぎたい奴は稼げばよい」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3050

このリストは、次のエントリーを参照しています: 月極コインロッカー:

» 茨城県医師会会長が民主党の2連ポスターに登場! from 国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
[写真]写真はイメージ。現物のポスターの写真が手に入れば差し替えます。悪ふざけごめんなさい、原中先生。 私たちはまちがいなく、歴史の大きな変わり目にいます。 ち... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月20日 05:33

» 宝塚市長選挙 中川智子さんおめでとう!! from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
まだ忙しいんだけれど、うれしかったので、今日も記事書いちゃう・・ 宝塚の市長選挙。 わ〜〜中川智子さんが勝ったのね!おめでとうござ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月20日 07:36

» 自民党・公明党は旧ソ連共産党と同じ穴のムジナだ! from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
青森市長に新人鹿内氏 佐々木氏の通算6選阻む (河北新報) - goo ニュースについて.  「朝日ジャーナル」の「その2」はまた後日ということで,お許しを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月20日 15:44

» アソウ太郎&イシハラ慎太郎 from とむ丸の夢
近頃、絶好調! と本人だけが思っているふたり。  麻生太郎&石原慎太郎。 《麻生太郎》    もともと、世界のセレブたちを前にする... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月20日 23:57