【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「Fly me to the moon」 | メイン | 関根秀一郎「派遣ユニオン」書記長 »


2009年05月18日

週刊ダイヤモンド「日本郵政の暗部」

「週刊ダイヤモンド」09/05/23/号
(「週刊ダイヤモンド」2009年05月23日号)


今日(2009-05-18)発売の「週刊ダイヤモンド」(05月23日号)が『「かんぽの宿」だけじゃない! 日本郵政の暗部』という特集を組んでいます。

以下は「今週の週刊ダイヤモンド ここが読みどころ」からの一部引用です。

かんぽの宿だけじゃない! 日本郵政の“暗部”をえぐる大特集
 5月15日、民主党、社民党、国民新党の野党3党の議員12人が、日本郵政の西川善文社長を刑事告発しました。
 宿泊保養施設「かんぽの宿」をオリックス不動産に一括売却しようとした件で、特別背任未遂の罪を訴えるものです。告発に先立ち、議員有志は鳩山邦夫総務相に西川社長の解任を要請しました。
 今週の週刊ダイヤモンドの特集は「日本郵政の暗部」。政財界を巻き込んで揺れに揺れている「西川社長引責辞任騒動」の詳報をお伝えしています。
 かんぽの宿売却問題をきっかけに批判にさらされている日本郵政の問題の根は、何でしょうか?

 (続きはこちらで)

それにしても素晴らしいタイミングですね。
さすがは「週刊ダイヤモンド」!
「とっても良い仕事」をしています。


もっとも、私(喜八)はまだ「週刊ダイヤモンド」2009年05月23日号を読んではいないのです(汗)。
さきほど近くのコンビニに行ってみましたが、入っていませんでした。
夕刻以降、書店に行って購入したいと思います。

週刊ダイヤモンド」は以前(2007年12月22日号)にも『「郵便局」を信じるな!』という大変に優れた特集を組んでいますから、今回も大いに期待できそうです。

「郵便局」を信じるな!
(「喜八ログ」2007-12-18)


ところで、上の引用文にも書かれている通り、2009年05月15日、「民主党」「社民党」「国民新党」野党3党の国会議員12人が、「日本郵政西川善文社長を「特別背任未遂罪」の疑いで東京地検に告発しました。

国会議員12人が「日本郵政」西川社長を告発
(「喜八ログ」2009-05-16)

現職の国会議員12人が、一種の国策会社である「日本郵政」の社長を告発した!
これってまさしく「空前絶後」「前代未聞」「驚天動地」のできごとではないでしょうか?

それなのに・・・。
多くの新聞・テレビ「マスコミ」は「ほぼスルー」を決め込んでいます。
こんな重要なことを(消極的にしか)報道しない「報道機関」って何なのでしょうね?
正直に言って、心底あきれ果てています。


聞くところによると、新聞(全国紙)やテレビキー局「正社員」の給料はとてもいいそうです。
たとえば以下のような報道があります。

「55歳年収2,100万」 朝日総局長が流出させた驚愕「家計情報」
(「J-CASTニュース」2007-01-16 )

いえいえ、別にかまわないんですよ。
55歳年収2,100万」であったとしても、ジャーナリズム本来の使命をきっちりと果たし、社会正義実現のためにバリバリと働いてくれればいいわけです。
しかし!
現職の国会議員12人が「日本郵政」社長を告発!
といった重大ニュースを意図的に「スルー」するのであれば話はまったく異なります。
ジャーナリストとしての使命は果たさない。
それでいて権力の広報係・応援団・洗脳組織としての仕事はバッチリする。
もし、このような存在であるならば?
高給を食《は》むマスコミ社員の皆様って、いったい何なんですか?
という話になっちゃうんですよ。
「ひょっとしたら『国家のダニ』ですか?」
なんてね。
ダニであれば「駆除の対象」ということになるわけです。


というわけで、「日本郵政西川善文社長のお次は竹中平蔵センセーかな?
と思われる方は「竹中平蔵アンケート」へのご協力をお願いします。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート

いわゆる「エリート」と呼ばれる人ほど、警察・検察による取調べでガタガタになることが多いと聞きます。
「エリート」がまかり間違って「犯罪被疑者」となり、プロの取調官の手にかかる。
そうなると、あっけなくグズグズに崩壊してしまう(らしい)。
あたかも「奴隷」のような心理状態となり、思うがままの調書を取られてしまう。
これを「自動販売機」というのだそうです。
そして、この「自動販売機」の供述をもとに、別の「犯罪被疑者」が裁かれ有罪になることも珍しくない(らしい)。
いや~、日本の裁判制度って怖いですね(大汗)。
と、以上は竹中平蔵センセーとは何の関係もない「雑談」でした(笑)。
なにはともあれ、アンケートへのご協力をお願いします~。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート

このアンケートは「ライフログ ダイアリー」さんが制作してくれました。
ありがとうございます。


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年05月18日 12:00

« 「Fly me to the moon」 | メイン | 関根秀一郎「派遣ユニオン」書記長 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3117

このリストは、次のエントリーを参照しています: 週刊ダイヤモンド「日本郵政の暗部」:

» 「日本の大掃除、世直しをしたい」 民主党役員体制決まる from ひげログ人
民主党の鳩山由紀夫代表は昨日、小沢一郎前代表を新設する選挙担当の代表代行に、岡田 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月18日 17:49

» 鼻かぜをひきました(泣) from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 上の写真は ユニ・チャーム から出ている,ウイルス専用 のマスクである.私もこれを愛用してるんだけど,価格が5枚で 700円近いのが玉に瑕.まぁ,1枚 14... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月18日 18:48

» 日本郵政の指名委員会 西川社長続投の支持と城内実氏の気になる発言 from ライフログ ダイアリー
西川社長続投を支持 日本郵政の指名委 - MSN産経ニュース  社長が刑事告発された日本郵政ですが、18日に6月下旬の株主総会で決める取締役人事について、指名... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月18日 23:11

» 竹中さん、同じことを国会で堂々とお喋りになれば?w from ふしぶじゑ日記
 数々のメディア上で熱く語っておられる竹中さん、是非国会の場で大いに主張してください。  かねてより喜八さんも「竹中平蔵さん、国会に行ってください」とお書... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月20日 23:42