【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ヤスミン植月千春さん動画(2) | メイン | 「日本郵政」西川善文社長アンケート »


2009年05月26日

上村松園「焔」

上村松園『焔』(部分)

日本画家・上村松園《うえむらしょうえん、1875-1949》の「焔《ほのお》」について。

後半は妄想の入った「ダークナイト(暗黒騎士)」論を展開します。


上村松園の「焔」。
「縦190.9cm 横91.8cm」と大きな絵です。
源氏物語』に登場する六条御息所《ろくじょうのみやすどころ》の生霊を描いています。
つい先日、東京国立博物館で出会い、一目で心奪われました。

上村松園『焔』(顔)

上の2枚の写真は私(喜八)の撮影ですが・・・。
以下のページできちんとした画像を観ることができます。

東京国立博物館 館蔵品詳細 焔(ほのお)

東京国立博物館本館1階第18室で「焔《ほのお》」を目にしたとき「あっ、幽霊の絵だ!」と思いました。
なぜか強烈に惹きつけられるものがありました。
じっくりと鑑賞した後に説明文を読むと・・・(絵を観るとき最初は解説をいっさい見ないことにしています)。
上村松園作品だと分かって、かなり驚きました。
松園が描く女性像は、清澄で明朗で華やかな「美人画」がほとんどだからです。
たとえば代表作といわれることが多い「序の舞」【画像】など。
女の生霊を描いた「焔」は例外中の例外なのです。
そして私(喜八)は上村松園作品では今のところ「焔」だけに惹かれます。


『源氏物語』に登場する膨大な数の女性登場人物のうち、私(喜八)が一番好きなのが「六条御息所」です。
「好き」というよりは「非常に強く惹かれる」といったほうがいいかもしれません。
だから、上村松園の「焔」が六条御息所を描いていると知ったとき、妙に納得する部分がありました。
恋の闇に迷い苦しみ嘆く、高貴で理知的で教養深い女性・・・。
が、「六条御息所が好き」というのは相当に変わった嗜好だと思います。
特に男性にあっては「皆無に近い」かもしれません。
なにしろ、光源氏の不実によって煩悩の塊となった六条御息所は恐るべき生霊と化し、源氏の正妻「葵の上《あおいのうえ》」を悩ませ続け、ついにはとり殺してしまうのですから。
「六条御息所=怖い女の代表」といった一般的認識があるだろうと思います。


ただし、瀬戸内寂聴さん(宗教家・作家)などは「御息所の怨恨《えんこん》の情念は類い稀れな純愛の裏返し」であると喝破されています(『「源氏物語」を旅しよう』講談社文庫、168頁)。
この瀬戸内寂聴さんの意見に完全に同意します。
そして「瀬戸内寂聴さん自身が六条御息所なのだ」と思っています。

姫野カオルコさんも六条御息所贔屓であったと記憶しています。
姫野さんは、現在、日本語で物語を紡ぎ出している「作家」のうちで最高峰の1人でしょう。間違いなく。
おそらく姫野カオルコさんも六条御息所なのだと思います。
一般の女性に「貴女は六条の御息所的要素がある」なんて言ったら、これはもう大変なことになりそうですが(笑)、瀬戸内寂聴さんや姫野カオルコさんのような「正真正銘・本物の小説家」に向かうときは、あくまで賛辞です(それでも怒られるかもしれませんが・・・)。


早い話、私(喜八)には「ダーククイーン(暗黒女王)萌え!」みたいなところがあるようです。
だからこそ、50歳のいままで一度も結婚したことがない独身男なのかもしれません(汗)。
今後「普通の恋愛・結婚」をすることはスッパリ諦めて、「ダーククイーンに献身的に仕えるダークナイト(暗黒騎士)」的ポジションを意識的にとろうかな?
なんてことを、大真面目に考えています。
女王の「恋人」になるなんて大それたことは思わない。
「家来」で充足する。それ以上を望まない。
女王が関わるありとあらゆる合戦に先鋒として参加して、猛烈な戦闘を繰り広げる。
権謀術数も陰謀もいとわず、考えうる全ての手段をもって女王を守りぬく。
そのために身命をすり減らすのは覚悟の前。
女王から賜《たまわ》った金銀財宝の大部分を有力な部下たちに分け与え、蓄財はしない。
年老いて役立たずとなった挙句、弊履《へいり》のごとく打ち捨てられても、「オレの一生は満足のいくものであった。幸せだった」と微笑《ほほえ》みながら死んでいく・・・。
そんな私の「ダークナイト」のモデルは『史記・孫子呉子列伝』の呉起であり、ニッコロ・マキャヴェッリであり、「黒い神学者」佐藤優である。

なんて、完全な妄想モードに入っていますが(汗)。
近いうちに「喜八ログ」で「ダーククイーン論」および「ダークナイト論」(ともに仮題)を書いてみようと思っています。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年05月26日 08:00

« ヤスミン植月千春さん動画(2) | メイン | 「日本郵政」西川善文社長アンケート »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3135

このリストは、次のエントリーを参照しています: 上村松園「焔」:

» 公明党・オウム真理教に続く,憲法違反のカルト「政党」! from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
宗教法人・幸福の科学が「幸福実現党」設立、衆院選へ(朝日新聞) について.  憲法第20条 にはこういう項目がある.  信教の自由は、何人に対してもこれを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月26日 14:01

» 上村松園 from 釣りおやじ 散歩おやじ 呑ん兵衛おやじ
 今朝は寝不足である。(お肌の曲がり角なので気をつけねば) 毎週、撮り溜めている「美の巨人たち」のビデオを纏めて昨夜見ていた。 11月中旬に放映をさ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月26日 17:18

» 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年5月26日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・北朝鮮・核実験・P3 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・北朝鮮・核実験・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月26日 19:58

» 今こそ,「ゴミ売り」を倒産へと追い込もうではないか! from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
読売運動部記者、他に7本の盗用 諭旨退職に(朝日新聞) について  今日はメンテの日なので,トイレに起きたついでに書いてしまおう(笑)  読売というと,朝日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月27日 04:31

» 平沼赳夫議員「私の同志は…」 from がんばれ城内実(きうちみのる)
雑誌「月刊日本」2009年06月号の平沼赳夫衆議院議員インタビュー記事「政局の混迷を日本自立のチャンスに!」から、その一部を引用させていただきます。 (★転載開... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月27日 11:11

» 上村松園「焔」:知り合いからこの絵を知った from Japonesian Trans-Apocalypse:Trans-Modern New Platonic Trans-Creation
上村松園「焔」  ブログランキングへ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月12日 03:42