【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 週刊ダイヤモンド「日本郵政の暗部」 | メイン | 経済学についてのボンクラな考察 »


2009年05月19日

関根秀一郎「派遣ユニオン」書記長

派遣ユニオン」書記長・関根秀一郎さんの情報をお届けします。

(※以下3枚の写真撮影は喜八です。写真はクリックすると大きくなります)


まずは関根秀一郎さんの写真から。
2009年05月14日、東京日比谷公園野外音楽堂で行なわれた「派遣法抜本改正を求める5/14日比谷集会」で撮らせていただきました。

関根秀一郎「派遣ユニオン」書記長

いかにも「ナイスガイ!」という雰囲気ですね。

関根秀一郎さんは、2008年末から2009年の正月にかけて東京日比谷公園で実施された「年越し派遣村」創立メンバー4人のうちの1人です。
最も中心的な役割を果たした人物。
こう言っても過言ではないと思います。
ちなみに「年越し派遣村」を立ち上げた4人は以下の人たちです(敬称略)。

  • 湯浅誠(「反貧困ネットワーク」事務局長)
  • 棗一郎《なつめ いちろう》(日本労働弁護団)
  • 東海林智《とうかいりん さとし》(ジャーナリスト)
  • 関根秀一郎(「派遣ユニオン」書記長)

どの方も桁外《けたはず》れの胆力と実行力を兼ね備えた「快男子」です。
いわば「4人の勇者」です。
けれども、見た目はいい感じに肩の力が抜けていて、「優しい」「柔らかい」印象がある人たちでもあります。

そして付け加えておきますと・・・。
関根秀一郎さんは「派遣ユニオン」メンバーにとても信頼されています。
それは私(喜八)のような部外者から見てもはっきり分かります。
特に女性メンバー(「派遣ユニオン」は女性が多い)からの信頼度が高いみたいです(うらやましい!)。
ただし、ウワサで聞くところによると「関根さんは恐妻家」だそうです(笑)。


関根秀一郎さんは05月13日に朝日新書から『派遣の逆襲』という本をだされました。
以下は私(喜八)が購入した『派遣の逆襲』の写真です。

『派遣の逆襲』関根秀一郎

見ての通り、著者サイン入り本です(うれしい!)。
先の写真を撮影した際、サインもいただきました。
このときサインペンは「派遣ユニオン」スタッフのIさん(30代男性)からお借りしました。
Iさん、その節はありがとうございました。
なお、Iさんは当エントリ最後で紹介する動画に本名で登場されています。
「派遣ユニオン」2人のスタッフ(ともにイニシャルがIさん)のうち、年少のかたです。

ところで、上の「サイン入り本」画面右下でページを押さえている指は、撮影を手伝ってくれた女性(ユニオンとは関係のない方)のものです。
私(喜八)の指ではありません。
喜八はマニキュアをしているのか?!
喜八は女性だったのか?!
と勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんので(笑)、あらかじめ予防線を張っておきますね。

派遣の逆襲』の感想文は後日「喜八ログ」にアップロードしたいと思います。

(『派遣の逆襲』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


次の写真は「派遣法抜本改正を求める5/14日比谷集会」デモ(2009-05-14)の一場面です。

「実現しよう今国会で!派遣法抜本改正を求める5/14日比谷集会」デモ

派遣ユニオン
KDDIエボルバユニオン
全国ユニオン
反貧困ネットワーク
などの旗が乱舞しています。
(「KDDIエボルバユニオン」の旗は手造りだそうです)
心躍る、夢幻的とさえいえるような、なんとも美しい光景でした。

こんな感じで「日比谷公園~霞ヶ関官庁街~国会議事堂前~衆議院会館~参議院会館」と練り歩き、最後は「参議院通用門前」交差点付近で「流れ解散」となりました。【周辺地図
私(喜八)はユニオンのメンバーでもないのに飛び入り参加で貴重な体験をさせていただきました。
関係者の皆様には心よりお礼を申し上げます。

正直、私(喜八)などはアタマが悪く、胆力・実行力も乏しいという、いたって詰まらぬ者ではありますが・・・。
勘と運と要領は結構いいので、そのうち皆様のお役に立てる場面もあるかと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


派遣ユニオン」関連動画です。

[HD] 派遣切りと闘う~東京「派遣ユニオン」の1か月~(1)

[HD] 派遣切りと闘う~東京「派遣ユニオン」の1か月~(2)

[HD] 派遣切りと闘う~東京「派遣ユニオン」の1か月~(3)


付記:派遣ユニオンサポーターズクラブのお知らせ

派遣ユニオン

「派遣ユニオンサポーターズクラブ」のご案内
(「派遣ユニオン ブログ」2009-02-09)

派遣ユニオンサポーターズクラブ」は非正規労働運動の前進を目指し、「社会的共通運動体」として「派遣ユニオン」を支えるための組織です。
皆様のご支援・ご協力をお願いします。

呼びかけ人:鴨桃代(全国ユニオン会長)/中野麻美(派遣労働ネットワーク理事長)/福島みずほ(社会民主党党首、参議院議員)/渡辺秀雄(東京ユニオン執行委員長)/設楽清嗣(東京管理職ユニオン書記長)

「派遣ユニオンサポーターズクラブ」のご案内


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年05月19日 08:00

« 週刊ダイヤモンド「日本郵政の暗部」 | メイン | 経済学についてのボンクラな考察 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3118

このリストは、次のエントリーを参照しています: 関根秀一郎「派遣ユニオン」書記長:

» 高橋由佳利 『感謝知らずの女』 (集英社「you」,連載中) その2 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 明後日21日から24日まで滋賀医大内科学講座主催で 第52回 日本糖尿病学会年次学術総会 が大阪の中之島で行われるんだけど,かぜ気味なので新幹線の切符はキャ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月19日 14:37

» NHK「JAPANデビュー」抗議活動報告 from 皇国の興廃、この一文にあり
先日、5月17日(日)にNHK福岡放送局(福岡市中央区六本松1-1-10)前にて、いかるが卓徳代表の下、「NHK『JAPANデビュー』」を考える福岡県民??... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月19日 17:48

» 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年5月19日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・政治、政策4P {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主と自民... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月19日 19:36

» なんだかおかしいぞ、インフルエンザの騒ぎ方 from とむ丸の夢
マスクを着用して国会見学の中学生の写真を見てぎょっとしたのは私だけでしょうか。  同じ色、同じかばん、同じ服を着て、さらには一様に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月20日 09:46

» インフルエンザ問題(メモ) from 逝きし世の面影
『健康観察の対象が東京都内で1万人』 舛添要一厚生労働相も出席した18日の全国知事会議では、大阪府の橋下徹知事が「休校をずっと続けるわけにはいかず、対応にかじ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月20日 12:07

» マスクがどこにもない。買えない。新型インフルエンザ拡大。 from ひげログ人
一昨日、兵庫県に住む弟の家族から、マスクが売っていないので、買って送ってほしいと [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月20日 19:08