【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 自由と生存のメーデー2009(東京渋谷) | メイン | 「国際オペレータをなくさないで 5.11院内集会」 »


2009年05月09日

鈴木宗男議員の動画

ブログランキング ブログランキングへ

鈴木宗男衆議院議員(新党大地代表)の動画を紹介します。

エントリ後半では「鈴木宗男雨宮処凛佐藤優」共闘についても触れます。


2009年04月18日、新党大地「第4回北海道セミナー」記者会見の模様です。

鈴木宗男 記者会見 1/2

鈴木宗男 記者会見 2/2


同日(2009-04-18)、鈴木宗男議員の講演の様子です。

鈴木宗男 セミナー講演 1/5

鈴木宗男 セミナー講演 2/5

鈴木宗男 セミナー講演 3/5

鈴木宗男 セミナー講演 4/5

鈴木宗男 セミナー講演 5/5


このごろでは鈴木宗男さん・雨宮処凛さん(作家)・佐藤優さん(神学者)のあいだに強固な共闘関係が築かれつつあります。

以前から、ムネオ&佐藤さんと、雨宮さんを(別個に)応援してきた私(喜八)としては感無量ですね。
それぞれ別ジャンルで応援してきた人たち(雨宮・鈴木・佐藤)が同志としての絆《きずな》を強めているわけですから。

ここでは「雨宮・鈴木・佐藤」共闘関係の例をひとつだけ挙げておきましょう。

2008年10月26日に東京渋谷で発生した「リアリティツァー」事件。
麻生太郎首相の「豪邸」を見学に行こうとした若者3人が不当逮捕された弾圧事件です。

「リアリティツァー」関連動画
(「喜八ログ」2008-10-30)

このとき雨宮処凛さんは「リアリティツァー」参加者の1人でした。
その雨宮さんの目の前で、参加メンバーのうちの3人が逮捕される。
あまりの事態に直面し、対応に悩んだ雨宮処凛さんは佐藤優さんに電話連絡して相談しました。
そして佐藤さんが鈴木宗男議員に助力を要請。
鈴木議員はフットワーク軽く、11月13日に衆議院第一議員会館で院内集会を開催。
この院内集会には亀井静香衆議院議員(国民新党代表代行)も参加しました。
亀井静香さんは「やってはいかん職権行為をしたんじゃないかと私なりに思った」と発言。
警察官僚出身の亀井議員が、この院内集会に参加し「警察はやりすぎ」と発言したことは大変に大きな意義がありました。

ちなみに亀井静香さんと鈴木宗男さんには長い「歴史」があります。
亀井静香さんが警察官僚を辞し、初めての衆議院選挙に挑んだ際、亀井さんは故・中川一郎衆議院議員に助力を願いました。
そして実際の選挙戦で八面六臂《はちめんろっぴ》の大活躍をして、亀井候補の当選を実現させたのが、中川一郎の「片腕」鈴木宗男秘書(当時)だったのです。
(若いころのムネオ氏は「日本一多忙な議員秘書」として知られていました)
亀井静香さんは大変に義理人情を重んずる人ですから、かつての恩義を忘れてはいないでしょう。
おそらく、リアリティーツァー弾圧事件・院内集会に関して、亀井さんはムネオさんから誘いを受けたのだろうと思います。


そのほか鈴木宗男議員はリアリティツァー事件に関して複数の「質問主意書」を国会に提出しています。

麻生太郎内閣総理大臣の自宅を見に行こうとしたデモ隊の逮捕勾留に関する質問主意書
(2008年10月30日提出)

麻生太郎内閣総理大臣の自宅を見に行こうとしたデモ隊の逮捕勾留に関する再質問主意書
(2008年11月18日提出)

麻生太郎内閣総理大臣の自宅を見に行こうとして逮捕された人物に対する起訴猶予処分についての警察庁の見解等に関する質問主意書
(2008年12月01日提出)


日本の国会議員で「ここまで」やってくれる人は、そうそうはいないでしょう。
端的に言って、鈴木宗男議員は「日本の宝」だと思います。
ムネオさんには今後ともバリバリと活動し続けていただきたい!
心より願っております。


「喜八ログ」の鈴木宗男関連エントリの一部です。


人気blogランキング ブログランキングを覗いてみる

インフルエンザ・風邪に最大限の警戒を!(喜八、r)

(※風邪の回復・予防法については以下のページを参照ください。喜八の別サイトの記事です)

風邪の回復法

風邪の予防法


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


投稿者 kihachin : 2009年05月09日 08:00

« 自由と生存のメーデー2009(東京渋谷) | メイン | 「国際オペレータをなくさないで 5.11院内集会」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3094

このリストは、次のエントリーを参照しています: 鈴木宗男議員の動画:

» 時事通信「試練の小泉チルドレン」 from がんばれ城内実(きうちみのる)
「時事通信」2009年05月05日付け記事より、「衆議院静岡7区」に関する記述の一部を引用させていただきます。 (★引用開始★) ブーム去り問われる「改革」=試... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月09日 09:34

» 今度の総選挙では、世襲制限を争点にすべし from ひげログ人
民主党の今度の総選挙へのマニフェストに、世襲制限が盛り込まれる。自民党での、議論 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月09日 11:02

» 簡易保険セールスマンの目から見た「かんぽの宿」問題 from アッテンボローの雑記帳
 日本郵政株式会社・かんぽ生命株式会社・郵便局株式会社はお客さんとの約束を守りま [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月10日 05:46

» 【気になったニュース】アフガン、パキスタン情勢 from 散策
9日(土)は、田勢さんの週刊ニュース新書に、鈴木宗男さんがゲストで出ていました。検察批判と、ぶれない小沢さんを支持と。企業献金については、「それ自体問題で、影響... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月10日 10:08

» あーあ from のり市民の世界観
小沢さん辞めましたか… これでしたたかな与党に勝てるのかな? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月12日 19:06