【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 第二次郵政選挙に警戒せよ! | メイン | 動物の写真 »


2009年05月15日

『K8』と永瀬ユキさん

『K8 vol.00』
K8』vol.00(創刊号)


永瀬ユキさんに、雑誌『K8』の情報をお伝えしましょう。
というエントリです。


個人発行の雑誌『K8』vol.00(創刊号)の巻頭に「毛利嘉孝×萱野稔人 対談」が掲載されています。
なんと! 41ページにもわたるボリュームたっぷりの対談ですよ!

と、毛利嘉孝・東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科助教授(社会学)のファンである永瀬ユキさんに、情報をお伝えしたかったのです(すでにご存知かもしれませんが)。

毛利嘉孝著『はじめてのDiY 何でもお金で買えると思うなよ!』(ブルース・インターアクションズ(2008)は、永瀬ユキさんにお勧めいただきました。
今年(2009)01月04日、東京の某所で行なわれた新年会の席でのことでした。
ボーッとしたマヌケな奴にもかかわらず、私(喜八)はわりと人の話をよく聞いていますし、覚えてもいます。
この新年会では大酒を呑んで「ボーッ」どころではなくて「ヘロヘロ」だったのですが(汗)、永瀬ユキさんに『はじめてのDiY 何でもお金で買えると思うなよ!』をお勧めいただいたことはちゃんと記憶していました。
それで後日インターネットで注文しました。
正直に申しますと「DiY の思想」は私のようなオジサンにはちょっと敷居が高いかなあ?
なんてことも思ったりもするのですが、毛利嘉孝氏の主張には頷《うなず》ける部分も多く、自分のライフスタイルに「DiY」を取り入れることも少しずつ試みているつもりです。


永瀬ユキさんはご自分のブログでも『はじめてのDiY』と毛利嘉孝助教授を紹介しています。

本の紹介:「はじめてのDiY」毛利嘉孝
(「永瀬ユキのブログ」2008-08-29)

『はじめてのDiY』で知られる毛利嘉孝さんのブログを発見
(「永瀬ユキのブログ」2009-04-02)

さらに永瀬ユキさんには「喜八ログ」をこれまで2回紹介していただきました。

「DiYの文化」的あり方→様々な人が個性を発揮し、その上で他者と連帯する
(「永瀬ユキのブログ」2009-03-29)

「自由と生存のメーデー」(2009.5.3)は今年も成功
(「永瀬ユキのブログ」2009-05-10)

改めて、お礼を申し上げます~。
ありがとうございます!
それで「呼応したエントリをアップロードしよう」と思いつつ・・・。
ついつい生来の怠惰な性格がアタマをもたげ、ついつい先延ばしになっていました(スミマセン)。
というわけで、今回のこのエントリを上げているわけです。


なんてことをダラダラと書いているうちに、あることを思い出してしまいました。
01月04日の夜、新年会の席上で酔っ払った私(喜八)は永瀬ユキさんに対して「貴女《あなた》は私が知っている某美女に少々似ております」なんてことを申し上げました。
酔っ払ったオヤジがいい加減なことを言っている、と思われたでしょうね(汗)。
さぞかし軽蔑されただろうと推測します(大汗)。
しかし「某美女に似ている」発言はかなりの「真実」を含んでいたのです。
私は酔っ払うと自慢的発言が増加する傾向がありますが(ふたたび大汗)、ウソ出鱈目《でたらめ》はあまり言わないのです(と思います)。
長身・色白・髪の色が黒(に近い)。
というように永瀬ユキさんと「某美女」の外貌には共通点があります。
まあ、全体として「非常に似ている」というわけでもないかもしれませんが・・・。
と、ここまで書いてきて、また思い出しました!
永瀬ユキさんと初めてお目にかかったのは東京日比谷公園「年越し派遣村」においてでした。
この日(01-04)の朝、私は「某美女」と顔を合わせていたのです。
それで数時間後に永瀬ユキさんをお見かけしたとき「あっ! 似ている」と一瞬思ったのでした。
というわけで、やっぱり似ているわけですね(笑)。
ちなみに「某美女」については、これまでに二度触れたことがあります。

花園稲荷神社(東京・上野公園)
(「喜八ログ」2009-01-25)

黒田清輝
(「喜八ログ」2009-02-05)

すべての女性は美女である」という強固な信念をもつ私です(※)が、「某美女」は「もし自分(喜八)が画家であったら(画家ではありませんが)、彼女をモデルにして何百枚も絵を描くぞ!」という格別の美女なのです。
ただし、これはあくまで外見の「美」に対する評価でありまして、恋愛感情ではまったくない、と思います。

(※女性一般にオベンチャラを言って好かれようとしているわけではありません)

「某美女」は現在体調が宜しくないご様子です。
ひそかに心配しています・・・。


ところで『K8』vol.00(創刊号)を購入したのは、新宿の「Irregular Rhythm Asylum」でした。
永瀬ユキさんは行ったことはあるでしょうか?
地下鉄「新宿御苑」駅からちょっと離れた雑居ビルの3階にあって、初めての人だと行き着きにくいかもしれません。
インディーズ系の音楽(CD・DVD)、出版物、手作りのTシャツ、バッジなどなど百花繚乱のグッズが揃っていて、とても面白いお店です。
というか、私のようなオヤジは完全に場違いなのですが、その辺のところはあえて気にしないことにして(笑)。
店内の写真も何枚か撮らせていただきましたが、今回ブログで公開するのは遠慮しておきます(特に理由はありませんが、私はそういうところはかなり慎重なので)。
もしまだ永瀬さんが「Irregular Rhythm Asylum」に行ったことがなくて、「行ってみたい」という場合は、メール等でサポートさせていただきます。
あるいは、ご希望がありましたら、直接ご案内します。


永瀬ユキさん、今後とも宜しくお願いします。


付記:「もやい」カンパのお願い

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

生活困窮者を支援するNPO「自立生活サポートセンター・もやい」が、支援企業が米国金融危機の影響で倒産したため、深刻な資金難に陥っています。
そのため「もやい」は緊急カンパを募っています。
心ある方にぜひお願いします。
もやいのページを覗いてみてください。
そして、できる範囲でのカンパをお願いします(1円以上いくらでも受け付けているそうです)。

緊急カンパキャンペーンご協力のお願い
(2009-10-01)

あらためて緊急カンパキャンペーンに関するお礼とお知らせ
(2009-11-07)


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連サイト


投稿者 kihachin : 2009年05月15日 12:00

« 第二次郵政選挙に警戒せよ! | メイン | 動物の写真 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3111

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『K8』と永瀬ユキさん:

» グッドウィル「データ装備費訴訟」和解へ from 派遣ユニオン ブログ
「グッドウィルデータ装備費訴訟」について、13日(水)に和解が成立しました! 【関連報道記事】 GW給与天引き訴訟、和解成立 日雇い派... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月15日 21:56

» 新型インフルエンザ from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
水際対策はいつまで必要なのだろうか・・発生国がどんどん増えていく中で、空港の検疫にさく人員がどんどん不足していくと思うし、手薄なと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月16日 00:17

» 【今週気になったニュース】野党3党「かんぽの宿」売却問題で西川社長を東京地検に告発 from 散策
小沢さん辞任が11日。色々あった一週間でした。私が一番驚いたのは、15日に野党3党の「かんぽの宿疑惑追及チーム」の国会議員12人が「かんぽの宿」売却問題で日本郵... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月16日 10:22