【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 上村松園「焔」 | メイン | 平沼赳夫議員「竹中平蔵は間違っている」 »


2009年05月27日

「日本郵政」西川善文社長アンケート

かんぽの宿は氷山の一角【郵政民営化の闇】

人気blogランキング ブログランキングへ


ライフログ ダイアリー」さんが新たなアンケートをつくってくれました(ありがとうございます!)。
日本郵政西川善文社長に関するアンケートです。

日本郵政 西川社長の続投に賛成?反対?アンケート


それにしても・・・。
西川善文氏というのは大変な人ですね。
もちろん、皮肉をたっぷり込めての「大変な人」ですが(笑)。

2009年05月15日、「民主党」「社民党」「国民新党」野党3党の国会議員12人が「日本郵政」西川社長を「特別背任未遂罪」の疑いで東京地検に告発しました。

野党3党、日本郵政の西川社長を刑事告発
(「朝日新聞」2009-05-15)

現役国会議員12人が「巨大国有企業・日本郵政」の社長を刑事告発したのです。
まさに「前代未聞」「空前絶後」「驚天動地」の大事件というしかありません。
読者の皆さん、こんな話、これまで聞いたことありますか?
私(喜八)はありません。
しかし、西川善文氏は国会議員12人による「特別背任未遂罪」告発をモノともせず(?)、「続投」に意欲を見せているのです。

西川・郵政社長が続投強調 政財界巻き込む攻防に
(「東京新聞」2009-05-23)

まあ、西川善文氏としては、ここは突っ張る以外に活路はないと判断しているのでしょうね。
外野の私(喜八)から見たら「いさぎよく白旗を揚げて、国民の同情を乞う戦術にでれば、生き残れる可能性も(わずかだけれど)あるのに」「早くラクになればいいのに」という感じなのですけれど。
突っ張れば突っ張るほど、倒れる(斃れる)ときは酷いことになると思いますよ、西川さん。


現役国会議員12人が「日本郵政西川善文社長を「特別背任未遂罪」の疑いで東京地検に告発したのが05月15日。
すでに10日以上経ちました。
その間、東京地検からは何の音沙汰もなし。
これって「通常」の経過なのでしょうか?
まあ、告発を受けて、実際に逮捕・起訴するかどうかを決定するのは大変なことでしょうから、拙速を避ける意味で慎重にならざろうえないのでしょうけれど・・・。
なにせ、コトは国会議員(それも12名)による告発です。
国民の厳粛な信託による・国民の代表者(※)」すなわち国会議員が、西川社長を「特別背任未遂罪」の疑いで告発しているのです。
東京地検も、その点を充分に考慮して、迅速な対応を心がけていただきたいものです(いわゆる「釈迦に説法」というやつですが)。

(※日本国憲法前文から)


それにしても・・・。
この間のマスメディアの対応は「異常きわまりない」と断定しても宜しいのではないでしょうか。
繰り返しますが、コトは現役国会議員12人による「日本郵政西川善文社長の刑事告発です。
まさに「前代未聞」「空前絶後」「驚天動地」の大事件です。
それなのに、ほぼ全ての新聞・テレビは、この事件をほとんど報じようとしません。
私(喜八)の個人的感覚では、連日のように「現役国会議員12人が『日本郵政』西川社長を刑事告発!」と大々的報道を繰り広げて、おかしくないと思いますけど?
現役国会議員12人が「巨大国有企業」の社長を東京地検に告発した。
これって「ニュース・バリュー」に乏しい「小事件」なのでしょうか?
そうではありますまい。

マスメディアの皆さんが「国会議員12名による西川社長告発事件」を「スルー」されているのは、まさに「メディアの自殺」ではないでしょうか?
「マスコミこそは『国家のダニ』、速やかに駆除すべし」。
そんな意識が国民のあいだに形成されつつあるようです。
この事実をマスメディアの皆さんは厳しく受け止め、サバイバルの道を探られたほうが宜しいと思いますよ。
そして、唯一のサバイバルの道は「まともな報道を行なうこと」です。
こんなのは言うまでもない、ごく当たり前のことですね。
当たり前のことをやってさえいれば、生き残れる。
逆にいえば、当たり前のことさえ実行できない「マスメディア」など、社会にとって不必要である。
いや、有害である。
一刻も早く消滅しろ。
そういう話だと思います。
実際、そのような動きが各方面で沸き起こっていますね。


誤解を避けるために、私(喜八)の意見をはっきりさせておきますと、私は「マスメディアは社会にとって必要である」と考えています。
マスコミ全体を敵視したり、「○○新聞社をつぶせ!」「○○○テレビを民営化しろ!」とする論調には首をかしげます。
ただし、社会にとって必要なのは「まともな報道を行なうマスメディアなら」という条件付きです。
まともな報道はカタチばかりしか行なわず、反面、政府が発表する情報の書き写しやリーク協力などの体制擁護プロパガンダ報道ばかりを専門としているのであれば・・・。
「マスコミこそは『国家のダニ』、速やかに駆除すべし」と断ずるしかありません。

が、私はまだそのようには判断しておりません。
おそらく少なくない数が存在するであろう「心ある報道者」の方々の奮闘に期待します。
ひょっとして、あなたたちの会社は「くだらない幹部」による「くだらない経営」が横行してはいませんか?
それらの「くだらなさ」をそのまま放置していれば・・・。
いずれは、会社ごとあなたたちを巻き添えにして「国家のダニ」メディアは自滅していくしかないだろうと思います。
「自分も『派遣村』の炊き出しの列に並ぶようになるかもしれない」。
こういう想像力を持てない人は、その時点でジャーナリスト失格であると思います。

繰り返します。
メディアが生き残る道は「まともな報道を実行すること」に尽きるのです。
ほかに道はありません。


さて「日本郵政」西川善文社長のお次は竹中平蔵センセーでしょうか?(笑)

というわけで、竹中平蔵センセーに関するアンケートへのご協力をお願いします。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート

このアンケートも「ライフログ ダイアリー」さんが制作してくれました(ありがとうございます)。


人気blogランキング ブログランキングを見る

それぞれ意見は異なるけれど、祖国を愛する心はおなじ「城内」 「きょーちゃん」 「新三」  「早雲」 「高橋」 「日村」 「三輪」 「山崎」 「浪人」 「ろろ」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年05月27日 12:00

« 上村松園「焔」 | メイン | 平沼赳夫議員「竹中平蔵は間違っている」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3137

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「日本郵政」西川善文社長アンケート:

» 日本郵政 西川社長の続投に皆さんの意見をお願いします。 from ライフログ ダイアリー
日本郵政・西川善文氏はかんぽの宿問題で総務省から業務改善命令を受け、さらに野党三党から特別背任未遂などの疑いがあるとして東京地検に刑事告発されながらも、指名委員... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月27日 12:41

» マガジン9条 田村理さんのお話 from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
へいわ活動は宗教とは違うからいろんな考え方の人が入れなければいけないと思います。憲法九条を守る活動はとくに幅が広くて、思想的にも運... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月27日 14:48

» 麻生総理は、日本郵政「西川社長の進退」をどうする? from ふじふじのフィルター
 昨日は、盧泰愚(ノテウ)前大統領が飛び降り自殺するというびっくりする報道があっ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月27日 14:50

»  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年5月27日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・よくもまあ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・核拡散{/arrow_r/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月27日 19:13

» 前略、細田自民党幹事長殿 from 雑感
今日、毎日新聞から 自民党細田幹事長も絡んだ公用車疑惑(談合) に関する記事が配信をされている。 産経新聞は、 ねずみの糞程度の内容の記事 しか載せてはいない ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月27日 19:57

» 竹中さん、同じことを国会で堂々とお喋りになれば?w from ふしぶじゑ日記
 数々のメディア上で熱く語っておられる竹中さん、是非国会の場で大いに主張してください。  かねてより喜八さんも「竹中平蔵さん、国会に行ってください」とお書... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月27日 20:47

» 三橋貴明は信用できるか? from Kirokuroの毒吐き空間
何でも2ちゃんねるで研鑽したという経済評論家、三橋貴明。 絶賛する声が多いんで、私もこないだ読んでみた。 一読すると、確かに積極財政を主張していてアンチ新自由主... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月27日 23:15

» 神州 from 翼を失った天使たち-現実という夢を生きていく-日本の真の独立へ向けて
開国以来150年、東方の小さな島国でしかなかった日本が世界の常識を覆すようなことばかりしてきた。 マドモアゼル愛さんが言われるとおり、ここ100年くらいは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月28日 00:53

» ゴミ売りは自民党の「プラウダ」! 早く潰れてしまえ from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 「ゴミ売りを潰そうね」と君が言ったから五月二八日はゴミ売り記念日(笑)  ははは,さすがに昨晩は ネットゴキ による 妨害活動 (いわゆる「F5アタック」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月28日 06:56

» 小川功太郎 『ファルージャ突入記』 from 逝きし世の面影
橋田信介 1942年8月22日生まれ。 2004年5月27日、イラク戦争取材中にバグダッド付近マハムディヤでアメリカ軍の検問の直後に殺害される。享年61歳。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月28日 08:03