【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ヤスミン植月千春さん情報 | メイン | 「桜井誠 吠える!」動画 »


2009年05月12日

「何にも責任を負わない」竹中平蔵

かんぽの宿売却&郵政民営化の是非 2/4
亀井静香議員「私ども国民新党は、いま調査を進めていますからね。東京地検特捜部に告発しますよ。検事総長、これをちゃんとやれないようだったら、存在価値すらないと思ってるんですよ」


2009年05月05日、竹中平蔵センセー(参議院議員職中途放棄者)が和歌山県田辺市の本宮行政局で「経済危機の行方」と題する講演会を行なったそうです。

「自分たちで経済強く」 竹中氏が講演
(「紀伊民報」2009-05-08)

まあ、なんと言いますか・・・。
さすがは「超一流(どこが?)」の竹中平蔵センセーであります。
例のごとく、平凡な者の「常識」では到底考えられないような、巧言のオンパレードだったようですね。
まあ、いまどき、竹中さんの詭弁・・・もとい能弁に感心してしまうような方はそうそういないと思いますが(笑)。


というわけで、竹中平蔵センセーに関するアンケートへのご協力をお願いします。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート

誰も、何にも責任を負わないような政治状況・・。「百年に一度」なのはサブプライム問題より、むしろ日本の政治です。

だなんて、きわめてご立派なことを仰る竹中平蔵センセーでありますから・・・。
ご本人にもしっかり「責任を負」っていただきましょうよ(当たり前の話ですね)。
竹中平蔵センセー、国会の場で正々堂々と証言してください!

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート

このアンケートは「ライフログ ダイアリー」さんが制作してくれました。
ありがとうございます。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート


竹中平蔵センセー、オツトメ(講演のこと)ご苦労さまでした。
でもですね。
時局講演も宜しいのですが・・・国会の場での証言から逃げ回っている(?)のは感心しません。
まあ、「逃げ回っている」というのは言葉のアヤでありまして、私(喜八)は「高潔なる竹中平蔵センセーに限って、国会での証言を忌避《きひ》するなんてことは、金輪際ありえない!」と固く信じております。
だって竹中平蔵センセーは新聞・テレビ・雑誌・インターネット・講演などで精力的に持論(かんぽの宿売却の正当性・郵政民営化の正当性)を展開されてきたんですから。
それなのに、おなじことを国会で証言できないのだとしたら?(あくまで仮定の話ですが)
スジも何も通らない、まったく馬鹿げた、完全に不誠実な話ではありませんか?
もちろん、天下の竹中平蔵センセーが、そんな無様《ぶざま》なマネをしたりするわけがない!
固く固く信じる私であります。

竹中平蔵センセー!
「かんぽの宿」売却問題と「郵政民営化」について、国会で証言してください!

  • 「かんぽの宿」売却の正当性
  • 小泉・竹中政権による「郵政民営化」の正当性

この2つを全国民に向けてきっちり解説してくださいませ。

もちろん、竹中平蔵センセーにお聞きしたいのは「かんぽの宿」売却問題と「郵政民営化」だけではありません。
「医療」「労働」「教育」「社会保障」「地方自治」など、さまざまな分野で行なわれた「カイカク」のひとつひとつを再検討するときが刻々と近づいております。
かつて「カイカクの司令塔」としてご活躍あそばせた竹中平蔵センセーであります。
国会で証言していただくべきことは、それこそ「山ほど」あるのです。

誰もが知るように、竹中平蔵センセーは(途中で職務を放棄したとはいえ)参議院議員を務め、経済財政政策担当大臣・金融担当大臣・内閣府特命担当大臣(金融担当)・内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)・総務大臣という重職も歴任された方であります。
まさか?!
逃げたりはしないですよね?
まあ、仮に逃げようとしても、逃げ切れるワケもありませんが・・・。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート


ところで竹中平蔵センセー。
センセーが中心となって設立・運営されているウェブサイト「ポリシーウォッチ」が非常に不活発になっているではありませんか。

policywatch | ポリシーウォッチ

正直に言って今では「ロクロク更新されていない」ような状況ではありませんか?!
いけませんねえ。
ポリシーウォッチ」は以下に挙げるように竹中平蔵センセーの高邁なる精神を基にして発足した組織です。

 私《竹中平蔵》は常々、日本には真の意味での経済政策の専門家がいない、また、経済政策に関する民間の議論やメディアの報道の大半は的外れである、といった危機感を持ってきました。霞ヶ関や永田町が政策を独占し、官僚が国益よりも省益や一部の既得権益を優先した政策を講じ続けた結果が、今の日本経済の低迷につながっています。経済政策に対する健全かつ建設的な監視と批判の機能を民間の側に確立することが不可欠なのです。
 そうした問題意識は強くなる一方であり、私が最も信頼する友人達と組織した”チーム・ポリシーウォッチ”の活動をより強化していくこととしました。今後は、チーム・ポリシーウォッチからの情報発信を一層強化していきますので、どうかよろしくお願い致します。
代表 竹中平蔵

竹中平蔵センセーを始めとする「カイカク派」エコノミストの皆様が多忙なのは分かります(笑)。
でも、ウェブサイトは「更新が命」でありますよ。
もっとマジメに「カイカクの正当性」をアピールされたほうがいいんじゃないですか?
尻尾に火がついたネコのように必死になって・・・というのは例えが悪いですけれど。
竹中平蔵センセーたちも「いまが決戦(血戦)のとき!」とお覚悟を決めて、全力で言論戦を展開されたほうがいいですよ。
この戦い、あなたたちにとってもはや「逃げ場」も「援軍」も全然期待できない「四面楚歌《しめんそか》」状況に至っているのですから・・・。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート


以上、おなじことを何度も繰り返すようで恐縮ではあります(汗)。
しかし、竹中平蔵さんが国会で証言する日が来るまで、何度でも何度でも、それこそ何十回でも何百回でも同じことを言わせていただきます。
こういう点は個人ブログというメディアは便利です。
新聞やテレビでは同じようなコンテンツを繰り返すのは「ご法度」なのでしょう。
しかし、個人ブログなら好きなようにできますからね(笑)。

竹中平蔵さん、今後ともよろしくお願いします。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート


以下は「喜八ログ」竹中平蔵関連エントリのごく一部です。


竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


投稿者 kihachin : 2009年05月12日 12:00

« ヤスミン植月千春さん情報 | メイン | 「桜井誠 吠える!」動画 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3101

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「何にも責任を負わない」竹中平蔵:

» 小沢一郎民主党代表が辞任 from ひげログ人
民主党の小沢一郎代表は、既報の通り、党本部で緊急記者会見を開き、代表を辞任する意 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月12日 13:50

» 麻生首相、小泉を牽制? from Kirokuroの毒吐き空間
小泉氏次男の後継指名、首相「選考手続きに疑問」  麻生太郎首相は12日午前の衆院予算委員会で、次期衆院選への不出馬を表明した小泉純一郎元首相が次男を後継指名した... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月12日 19:45

» 小沢一郎を守れない民主党に未来は無い! from ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
★小沢一郎を守れない民主党に未来は無い!真の敵は麻生自民党では無い。民主主義とは [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月12日 23:47

» エコポイントはやめろ from 愚樵空論
引越しを機に私のところでは地デジTVを購入したのだが...、その矢先にエコポイントだって(怒) エコポイントは商品券と交換 政府方針... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月13日 06:31

» 昨日5月11日小沢一郎民主党党首記者会見忠実再現テキスト。それにしてもきっこのはお粗末過ぎる。例として毎日もお粗末。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 今回、きっこのブログと毎日新聞の記事をチェックしたのですが、お粗末の一言。民主党のHPに会見のテキストがアップされているので、そのテキストをたたき台に追加した... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月13日 06:45

» 新宿西口地下広場にて from ブーゲンビリアのきちきち日記
新宿西口地下広場に立つのは2か月ぶりです。5月9日土曜日、忌野清志郎さんの葬儀に行った帰りに新宿によりました。それで、いつものピースの旗なのに私の思いをこめて「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月13日 09:46

» 鴻池祥肇官房副長官、女性問題引責辞任へ from ひげログ人
自民党で麻生派の鴻池祥肇(よしただ)官房副長官(68)参院兵庫選挙区が、本日発売 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月13日 15:17

» 恐ろしい権力『都教委』と『愛媛県警』 from 関係性
 都立高校の校長は偏見と民主主義否定の巨大組織に対して、愛媛の現職警官は金に塗れた巨大ピラミッド組織への抵抗が新聞紙面やテレビで紹介された。    「東京都教育... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月13日 15:41