【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 国会議員12人が「日本郵政」西川社長を告発 | メイン | 週刊ダイヤモンド「日本郵政の暗部」 »


2009年05月18日

「Fly me to the moon」

Evangelion ED - Fly Me to the Moon


謎の憂国者「」さんの音楽談義です(政治とはあまり関係のないエントリです)。


★転載開始★

Fly me to the moon

私「r」はアニメを殆ど見ません。
興味がないから…と言ってしまえばそれまでかも知れません。
しかし、過去に夢中になったアニメが幾つかあります。

『宇宙戦艦ヤマト』
『さらば宇宙戦艦ヤマト』
『機動戦士ガンダム』
『新世紀エヴァンゲリオン』

この四つです。

(機動戦士ガンダムは第一作のみで続編シリーズには全く興味がありませんでした)

何れも本放送ではなく全て「再放送」或いはふとした切欠で「DVD」で観たに過ぎません。

(言うまでもなく『新世紀エヴァンゲリオン』が「DVD」ですね…)

私「r」が何故に上記作品に夢中になったのか。
冷静に考えてみると「設定」もそうなのですが…

「機動戦士ガンダム」を除けば全て「音楽」なのですね。

※ガンダムに関しては「サイド7」など「宇宙植民地:スペースコロニー」の設定や…
ロボットをゼロ戦などと同じ「道具」として取り扱っていたこと…
要するに「リアリティ」を感じさせたから、結構夢中になりましたね。

それではガンダムを除く「ヤマト」「エヴァ」には何で夢中になったか。
それは…

「音楽」

これなのです。
「ヤマト」には「宮川泰」と言うポピュラー音楽の天才が深く関わっていました。
ご存知の方も多いかと思いますが…「マツケンサンバ」の「宮川彬良」の父君であります。
宮川泰は京都市立美術専門学校(京都市立芸術大学)を経て大阪学芸大学(大阪教育大学)音楽科を中退して…確か私「r」の記憶では「進駐軍」のベースキャンプでジャズピアノを弾いて、それからポピュラー音楽の道に入った人かと思います。
お笑いが大好きで…人を笑わし、喜ばす事に生きがいを感じていた「最高のスノッブ」が宮川泰だと思います。
宮川泰氏は「クラシック」の世界にコンプレックスを抱いていた、と言われています。
確か本人もそう言ってたかも知れません。
しかし…間違いなく優秀な音楽家であったと思います。
その人が創った「ヤマトの音楽」が幼き私「r」の脳を直撃しました。
私「r」が「ジャズ好き」なのは…間違いなく「宮川泰」の影響があるはずです。

そして…

『新世紀エヴァンゲリオン』

この作品で一番気に入っていたのは「エンディングテーマ」です。
タイトルにある「Fly me to the moon」ですね。

(以前「フランク・シナトラ」でアップしましたね)

この「Fly me to the moon」を聴いて…「エヴァ」に嵌《はま》ったのです。
そして…エヴァの設定の緻密さに惹かれていったのです。
従来のロボットアニメ(ガンダムもそうですが)にはロボットの設定に無理がありすぎました。

「動力」「制御系等」などなど矛盾がありすぎましたね。

ところがエヴァでは「ロボット」じゃなく「巨大な生命体」にしたわけです(笑)
これで従来のロボットアニメの矛盾を一気に解決しました。
そして「死海文書」など…「原始キリスト教」を彷彿とさせる設定などなど…
知的好奇心をくすぐる設定にどんどん引き込まれていきました。

書いてるとキリがないので…

Evangelion ED - Fly Me to the Moon

eva4_Fly me to the moon (Rei Misato Asuka)

Fly me to the moon Evangelion asuka rei misato ayanami

Fly me to the moon(Full Version)Lyrics Eng/Letra Esp(※歌詞字幕付き)

以上はエヴァに登場するキャラクターの声優三人が歌ったもので、音は一緒です。
されど…背景の画像は違いますので…画面の違いをご鑑賞願います。

FLY ME TO THE MOON

これはエヴァの主要キャラクター「綾波レイ」の声優「林原めぐみ」のライブです。


本当は小沢一郎氏の辞任をめぐる「諸問題」や…

平成の小早川秀秋
永田町のユダ
獅子身中の虫
歩くトロイの木馬

と言われる「前原誠司」の糾弾文を書かねばならないのですが…。

ちょっと現実逃避に走ります…(苦笑)


おまけ

Fly Me To The Moon & Summer Time Medley

★転載終了★


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年05月18日 08:00

« 国会議員12人が「日本郵政」西川社長を告発 | メイン | 週刊ダイヤモンド「日本郵政の暗部」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3115

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「Fly me to the moon」:

» 【我ら民間人】全特会長に柘植芳文さん【力をあわせて郵政見直し】 from 国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
[写真]全特の柘植芳文新会長=全特ホームページ 全国郵便局長会(全特)の通常総会が17日、千葉・幕張メッセで開かれ1万人の特定郵便局長が出席しました。国民新党の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月18日 10:09