【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 女子高校生のミニスカート | メイン | 喜八、17歳 »


2009年05月03日

関岡英之さんの多様性

関岡英之さん
(関岡英之さん、2009年03月13日東京「品川きゅりあん」にて。撮影喜八)

人気blogランキング ブログランキングへ


関岡英之さん(作家・思想家)に関する記事を紹介します(他サイトのコンテンツです)。

関岡英之さんからの返信メールの一部(抜粋)その1
(「がんばれ城内実」2009-04-07)

関岡英之さんからの返信メールの一部(抜粋)その2
(「がんばれ城内実」2009-04-12)


関岡英之さんの知られざる「顔」を紹介することができたのではないか、と思っています。
「喜八ログ」は出版編集者の方も何人か見てくれているようです(先日お問い合わせメールをいただいたR社の方のことではありません。念のため・・・)。
エディターの皆さま! どうぞ上掲エントリを遠慮なく企画のネタに使ってください。
その際、当方(喜八)への連絡は一切不要です。


ところで、このあいだから「関岡英之小論」を試みていたのですが・・・。
ドシロウトの悲しさ、「う~ん」と固まってしまうばかりで、ちっとも文章になりません。
さらには、このところウツをちょっと拗《こじ》らせていたこともあり・・・。
現在はほぼギブアップ状態です。

関岡さんとは、直接お話しさせていただき、さらに何度かメールのやり取りをさせていただきました。
その過程で私(喜八)が感じ取ったキーワードを以下に列挙してみます。

豊饒・官能・明媚・陽光・哄笑・微笑・芸術・商業・金融・建築・宗教・倫理・歴史。
そして、生と死。

「関岡英之」とは非常な多様性を内包した、ある意味で芸術家肌の作家ではないかと感じています。
この点、まだまだ世間の人たちや編集者からも誤解されているのかもしれません。
関岡さんの本質は以下の記事に垣間《かいま》見えている、と私は思います(再度リンクを張ります)。

関岡英之さんからの返信メールの一部(抜粋)その1
(「がんばれ城内実」2009-04-07)

関岡英之さんからの返信メールの一部(抜粋)その2
(「がんばれ城内実」2009-04-12)


謎の憂国者「」さんからのメッセージを転載させていただきます。

関岡英之さんにお願いしたいのは以下の一点です。
リベラル・左翼・市民派の人たちと対話してほしい!
これです。
出来れば「週刊金曜日」で左翼系の人たちとネオリベについて対話してほしいです。
祖国が途方もない危機に直面している今、左右の融和が一番必要なのですから。。。
天皇制やその他はとりあえず封印して、ですね。
もちろん、左翼の人にも封印してもらわねばならないのは言うまでもないです。


(※喜八注:東谷暁《ひがしたにさとし》さんにも同じことをお願いしたいです・・・)


関岡英之さんとは縁の深い(?)竹中平蔵センセーに関するアンケートが実施されています。
ぜひとも、ご協力をお願いします!

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート

今世紀最大(どこが?)の経済学者竹中平蔵センセーに国会で正々堂々と証言していただきましょう!

このアンケートは「ライフログ ダイアリー」さんが制作してくれました。
ありがとうございます!

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート


「喜八ログ」の関岡英之さん関連アーカイブです。


人気blogランキング ブログランキングを覗いてみる

インフルエンザ・風邪に最大限の警戒を!(喜八、r)

(※風邪の回復・予防法については以下のページを参照ください。喜八の別サイトの記事です)

風邪の回復法

風邪の予防法


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


投稿者 kihachin : 2009年05月03日 08:00

« 女子高校生のミニスカート | メイン | 喜八、17歳 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3080

このリストは、次のエントリーを参照しています: 関岡英之さんの多様性:

» 本音は。。。 from のり市民の世界観
小沢降しがGW?明けに起きるらしいが本当に長老と言われている人はそう思っていると思いますか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月03日 18:32

» 豚インフルエンザと、より貧しい国へ大規模な養鶏・養豚場が進出していったこと from とむ丸の夢
テレビから「新型」インフルエンザと聞こえてくるたび、新聞に「新型」の文字が見えるたびに、わざわざ「豚」と言い換えて考える私。。“... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月03日 19:41

» 【日記】政治資金問題をめぐる政治・検察・報道のあり方に関する第3者委員会を少し見た from 散策
まず、ホームページは下記です。 http://www.dai3syaiinkai.com/ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月04日 07:05