【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 枕詞と印象操作 | メイン | 鈴木宗男議員の動画 »


2009年05月08日

自由と生存のメーデー2009(東京渋谷)

2009年05月03日、東京渋谷で行なわれた「自由と生存のメーデー」の写真を7枚掲載します(喜八撮影)。


写真と簡単な説明文です(写真はクリックすると大きくなります)。

上の写真「ねこなまず」くんは名古屋生まれだそうです。

今年のLOVE&ビンボーは「ねこなまず」が増殖!?
(「JanJanニュース」2009-04-24)

デモ隊が出発する直前、集合地点「渋谷宮下公園」で撮影。
それにしても「反貧困・反戦」運動と「猫」には親和性があるなあ、とつくづく思います・・・。

デモ行進直前に撮影した「反貧困ネットワーク」の旗。
「反貧困ネットワーク」は「日本で初めてできた貧困問題に幅広く取り組む」NPOです。
代表は宇都宮健児弁護士。
事務局長は湯浅誠さん(「NPO法人自立生活サポートセンターもやい)。
そして雨宮処凛さんも副代表の1人です。
反貧困ネットワーク」旗を持っていたのは実に颯爽《さっそう》とした女性でした。
反貧困運動の現場には「颯爽系」の女性が本当に多い!
と改めて実感しました。

デモコーラー雨宮処凛さんの晴れ姿。
でも「実物」の雨宮さんに比べて写りが悪い!写真です(スミマセン)。
以下、印象に残ったコールを採集しておきます。

生きさせろ!
いうこと聞くよな奴らじゃないぞ
最低時給を3000円にしろ
お前がお茶を汲め
引きこもりばんざい
メンヘラーばんざい
野宿者ばんざい
麻生は生コンを打て
御手洗は日雇いで働け
小泉(竹中)はここに来て土下座しろ
国策捜査をやめろ
死刑制度をやめろ
路上を解放、渋谷を解放
ビンボー人は怒っているぞ
生きることは犯罪じゃないぞ

以下はさとうしゅういちさん(「広島瀬戸内新聞」主筆)が撮影・編集した動画のページです。

自由と生存のメーデー2009 デモ 東京 渋谷・映像

「自由と生存のメーデー」デモの主に雨宮処凛さんの姿が記録されています。

原宿表参道と明治通りの交差点です。
ヤボな私(喜八)には本来あまり縁のない土地ですが、このごろは浮世絵鑑賞のため、近くにある太田記念美術館をよく訪れます。
だから、ここの風景には馴染みがあります。
が、デモ隊の中から見る表参道はまったく別の土地のような印象です。
それがミョーに感慨深い(笑)。

ふたたび、デモコーラー雨宮処凛さん。
よく見るとお洋服の背中に猫が描かれています。
雨宮さんの向こうには「野良ネコ上等! のら猫による のら猫のための ワークスタイル!」のプラカードも見えます。
デモ行進の間、懸命にコールを続ける雨宮処凛さん。
その姿は本当に心打たれるものがありました・・・。

解散地点の宮下公園に帰着した直後に撮影した「女性ユニオン東京」の旗です。
持っていたのは伊藤みどりさんだったかも?
が、つい確認しそこないました(汗)。

デモ行進終了後、PA装置を宮下公園内に運びいれ、レイブパーティーが始まりました。
凄いノリで踊りまくる人たちを横目に「若い衆は元気じゃのお」と一息入れる喜八オジ(イ)サンでありました。
結局、しばらく(約2時間)公園でお酒を呑んだ後、「派遣ユニオン」のFさん(推定20代?女性)と一緒に帰路につきました(といっても同道したのは数百メートルのみですが・・・)。


「自由と生存のメーデー」の関連ページです。

自由と生存のメーデー09--六十億のプレカリアート
(ムキンポさんのページ、2009-05-03)

自由と生存のメーデー、東京でデモ行進
(「JanJanニュース」2009-05-05)

cizcak さんのチャンネル
(「YouTube」木村静さんのページ)

「自由と生存のメーデー2008」に参加しました!
(「喜八ログ」2008-05-06)


付記:派遣ユニオンサポーターズクラブのお知らせ

派遣ユニオン

「派遣ユニオンサポーターズクラブ」のご案内
(「派遣ユニオン ブログ」2009-02-09)

派遣ユニオンサポーターズクラブ」は非正規労働運動の前進を目指し、「社会的共通運動体」として「派遣ユニオン」を支えるための組織です。
皆様のご支援・ご協力をお願いします。

呼びかけ人:鴨桃代(全国ユニオン会長)/中野麻美(派遣労働ネットワーク理事長)/福島みずほ(社会民主党党首、参議院議員)/渡辺秀雄(東京ユニオン執行委員長)/設楽清嗣(東京管理職ユニオン書記長)

「派遣ユニオンサポーターズクラブ」のご案内


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2009年05月08日 12:00

« 枕詞と印象操作 | メイン | 鈴木宗男議員の動画 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3090

このリストは、次のエントリーを参照しています: 自由と生存のメーデー2009(東京渋谷):

» われ決意す、たとえ倒れようとも、痩躯(?)に鞭うち這ってでも前進し捨て石とならん、君ら我らに続け、未来は君たちのものだ! from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 昨日衆院選用にリニューアルした、ネット上の戦友・らんきーブログのぶいっちゃんとの協働制作バナーを見ていたら、若者への呼びかけが弱い感じがしました。  で、早速... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月08日 15:13

» 海外安全情報【大韓民国】 from 薫のハムニダ日記
このゴールデンウィークにソウルを訪れた日本人の方も多いかと思いますが、そのソウルのど真ん中で、警察による過剰な暴力や不当拘束が行われました。リンク先の動画に出て... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月08日 21:07

» 自由と生存のメーデー(サウンドデモ・動画) from 広島瀬戸内新聞ニュース
2009年5月3日の「自由と生存のメーデー」のデモです。 怒りをストレートに表現し、すさまじい迫力でした。雨宮処凛さんの音頭でコール。 「非モテ万歳... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月08日 21:28

» 人が活力を持っていきるための運動を展開していくために。 from 右近の日々是好日。
 現代の日本社会において、人が活力を持っていきるための運動を展開していくためには、どうすれば良いだろうか。  先日、「自由と生存のメーデー09 60億のプレカリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月08日 23:04

» 決意表明とご無沙汰のご挨拶 from アッテンボローの雑記帳
 昨年4月に妻が蜘蛛膜下出血で死地をさ迷い、私が1月にリストラ鬱病によって郵便局 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月09日 06:29