【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『汚名』鈴木宗男 | メイン | 『売国者たちの末路』 »


2009年06月30日

築地市場移転反対デモ参加記

壊すな築地 6.27 東京大行進(2)
壊すな築地 6.27 東京大行進II


2009年06月27日(土)、東京で行なわれた「築地市場移転反対デモ」に参加してきました。

デモの様子を写真入りで紹介します。


当初は「ひっそりと1人で参加して、築地市場で働いている人たちの一隊に混ぜていただ」く心算《つもり》だったのですが・・・。
「やっぱり淋しいかも?」と思い直し、急遽《きゅうきょ》 Rolling bean さんたちのグループに混ぜていただくことにしました。
(ちょっと)強引にお願いをして(汗)。
このパターンが私(喜八)はとても多いのです。
自由と生存のメーデー」「派遣法抜本改正を求める5/14日比谷集会」などなど(※)

(※上記2つのデモに混ぜてくれた「派遣ユニオン」のFさんには強い恩義を感じています。とは、ちょっと大袈裟なようですが・・・大マジメです!)

Rolling bean さん、「市場を考える会」の皆様、ありがとうございました。
おかげで有意義な体験をさせていただきました!


それでは当日の写真を紹介します(撮影:喜八)。
写真はクリックすると大きくなります。

1枚目は保坂展人衆議院議員(社民党)と川田龍平参議院議員(無所属)の2ショットです。

tsukiji1s.jpg

あえてお断りするまでもないとは思いますが、マイクを握っているのが川田龍平議員です(蛇足ながら念のため)。
デモ行進開始前、街宣車上でのスピーチの様子です。
いや~、お2人とも凛々《りり》しい!

このしばらく後、路上に降り立った川田龍平議員の写真をまた撮らせていただき、握手もしてもらいました。
がっしりした手の力強い握手でした。
普段の私(喜八)は著名人に対して握手をお願いするということは滅多にないのです。
が、至近距離で目撃した川田さんが非常な「ナイスガイ」であったため、思わず手を差し出してしまいました。
「なるほど、さすがは『あの』堤未果さんのお連れ合いさまだ!」なんてことを思いながら。
握手しつつ、川田龍平議員の益益のご活躍を祈らせていただきました。

ところで、川田議員の1ショット写真ですが・・・。
私が大ボンクラなため、通行中の人たちが大勢バックに写りこんでしまいました
そのため、ブログで公開することができないものとなってしまいました(試しに修正してみたら、とても見苦しくなってしまいました)。
残念です・・・(涙)。


次はデモ行進中の様子です。

tsukiji2s.jpg

じつは、この日私はあまり写真撮影をしていません。
というのは、Rolling bean さんと落ち合うなり、いきなり「喜八さんは、デモ行進のあいだ、ビラを配ってください」と日本文のビラ2種と英文ビラ1種を手渡されたからです。
有無を言わさず。
もちろん、そういうときにお断りするほどの「勇気」は私にはありません(笑)。
素直にビラ配りに精をだすことにしました。

すると、意外なことにビラ配りはそれほど苦ではありませんでした。
それどころか「もしかしたら、自分はビラ配りが(少しは)得意かも?」なんて勘違いしそうになりました。
なにごとも、やってみないと分からないものですね。

ビラを差し出すと、多くの方が無視したり、ときには「イヤ~」な顔をして歩み去ります。
そういうのが、私はあまり(ほとんど)気にならないんですね。
もともと「自分は人に嫌われてもしかたないヤツだ」という一種の諦観があります。
また、このデモ隊の主張は「子供たち孫たちのために食の安心、安全のため、市場を恐ろしい毒物汚染からまもりましょう」です。
そういった主張から目を背《そむ》ける人たちって、外国製の毒入りギョウザでも何でも「安ければいい」とパクパク食べるのかな? なんてことも思っていました。
食の安全に汚染の危機!」ビラを無視する人は、結局「自分や家族の安全を軽視」しているも同じ。
「それはあなたのソンですよ~」という感覚です。
しかし、ビラ配りの最中は(もちろん)そんなことは言いません(笑)。
無視されても、嫌な顔をされても、「ありがとうございます!」とお礼を言うようにしていました。
ビラを無視した人たちも、近い将来、考えを変える可能性はけっして低くないはず。
と思っていますから。


最後の写真は、デモ解散地点「常盤橋公園」の様子です。

tsukiji3s.jpg

デモのコースは「築地市場正門前→昭和通り→新橋ガード手前を右折→数寄屋橋を抜けて東京駅八重洲口前を通過→常盤橋公園」でした。

その間、私はビラを配りまくって(?)いました。
いちばん感激したのは、東京駅近くの工事現場で作業服姿の男性数名から「そのビラ、俺たちにもくれる?」と積極的に受け取っていただいたことです。
やはり、「身体が資本」の現場系の方は食べ物への意識も高いのでしょうね。
思わず「ありがとうございます! よろしくお願いします!」と大きな声でお礼を申し上げました。
この日はおそらく100回近く「ありがとうございます」と発声したと思います。

よくよく考えると、私(喜八)は普段の生活の中で「ありがとうございます」という言葉をかなり頻繁に使うのですね。
いまは営業の仕事を特にしているわけでもないのですが。
「ありがとうございます」は一種のマジックワードで、口にすれば口にするほど、ツキが向上する。
という感覚を強く持っています。


デモ隊解散の後は、Rolling bean さんとお友達の方たちに仲間に入れてもらって、某所で食事とビールをいただきました。
デモの後の生ビールは美味い!
と思わず、快哉《かいさい》がでる快感。
やっぱり、デモは健康にいいですね(笑)。

ところで、Rolling bean さんのことを、先に私は「猛烈に地アタマがよくて教養人」「いつも色々なことを教わっています」と書きました(「築地市場移転反対デモ(06-27)」)。
これはヨイショでも誇張でも何でもなくて、事実を事実として淡々と書いているだけです。
それで・・・。
Rolling Bean さんのお友達、Iさん・Mさん・Tさんもまた「猛烈に地アタマがよくて教養人」でした。
これまた「事実を事実として淡々」です。

「其の人を知らざれば、其の友を視よ」

中国の古典・司馬遷『史記列伝』に何度かでてくる言葉です(「張釈之馮唐列伝第四十二」他)。
ある人の本質を知りたければ、その人が付き合っている友人を見ればよい。
なるほど、Rolling bean さんのお友達は揃いも揃って「知的戦闘力」がきわめて高く、パワフルで、猛烈な実行力を備えた方たちでした。
「自分(喜八)も、もう少し、シャキシャキと物事を実行していかなければ! もっともっと勉強しなければ!(汗)」
と深く反省しました。


なお、この日、デモ後の食事&ビール会に参加した人は「全員が」保坂展人衆議院議員を「勝手連」的立場から応援しているのでした(私自身も含めて)。
とにかく保坂さんに国会議員でいてもらうことが大事。怨敵・ノブテルを叩き潰そう!
と意見が一致しました。
保坂展人・勝手連」は物凄くレベルが高いのです(ただし喜八を除いて)。
日本のインテリ層の「上澄み」みたいな人たちが結集しています。
単に頭がいいだけでなくて、「現実」の動かし方を知っているリアリストが揃っています。
政治家・官僚・知識人(学者)・ジャーナリスト・法曹人・各種の専門家・表現者(アーティスト)と連携する戦い方を知っています。
ノブテル氏は「殿様」みたいなつもりでいたら、大泡吹くことになりますよ(ぜひ、吹いてほしい)。


かくなるわけで、2009年06月27日の「築地市場移転反対デモ」は私個人にとっても、きわめて有為なイベントでありました。

Rolling bean さん・Iさん・Mさん・Tさんには、心よりお礼を申し上げます。
皆様を見習って、自分も総合的な「戦闘力」を高めていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。


当ブログ「築地市場」関連エントリの一部です。


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


S.O.S. Save Our Tsukiji
築地問題英文解説 S.O.S. Save Our Tsukiji


投稿者 kihachin : 2009年06月30日 20:00

« 『汚名』鈴木宗男 | メイン | 『売国者たちの末路』 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3217

このリストは、次のエントリーを参照しています: 築地市場移転反対デモ参加記:

» グッドウィルユニオン 加入手続きについて(2009/6/30) from 派遣ユニオン ブログ
グッドウィルユニオンは、「データ装備費」全額返還を求めて交渉しています。 「データ装備費」返還の取り組みに参加したい方は、 グッドウ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月30日 21:06

» それは声なき叫び、見えない抵抗! from 薫のハムニダ日記
それは声なき叫び、見えない抵抗! 『ハンギョレ21』[2009.06.19第765号] [表紙物語]『ギャグコンサート』を消して、木にネズミをぶら下げて… ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月01日 01:39

» 移植はドナーがいて初めて成り立つものである from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
人気ブログランキングへ ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。 にほんブログ村 ・ごめんね。KYさん。 意図しない、あなたの文章の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月01日 07:15

» 市場への投網 from 関係性
 私の知り合いで、経営の研究者や水産物流通業者がいる。  その人たちと最近出会い、色々語り合った。  当然、研究者たちは実際に商売をしている人たちの状況を聞きた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月01日 10:25

» 移植医療と患者の延命効果、お玉さんの勘違い from 逝きし世の面影
本当に移植医療は患者を救うのか? と題して当部ブログに晴耕雨読の早雲さんから下記の趣旨の資料をいだたきました。 『移植の延命効果は限定的』 脳死者から臓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月01日 10:46

» ブログ意見集: 築地市場の移転は? by Good↑or Bad↓ from ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「築地市場の移転は?」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月07日 15:41