【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「かもめはかもめ」 | メイン | 参院議員中途放棄者・竹中平蔵さんへ »


2009年06月12日

「こもれびコーヒー」ウェブサイト

もやい 今日も焙煎日和・予告編


NPO法人自立生活サポートセンターもやい」(東京・飯田橋)が行なっているコーヒー焙煎事業ブログを紹介します。

こもれびコーヒー


これまで「こもれび荘」の「サロン・ド・カフェ・こもれび」には3回お邪魔してランチと飲み物(コーヒー、ゆず茶)をいただきました。
ランチが飲み物付で350円という、ビンボー人の私(喜八)にとっては、大変に有難いカフェです。

このごろは「礫川浮世絵美術館」(小石川)で錦絵(浮世絵)を堪能した後、「こもれび荘」まで歩いていき食事とコーヒー。さらに「東京国立近代美術館」(北の丸)まで歩いていき芸術鑑賞、皇居周辺の散歩というウォーキングコースを設定しています。

というわけで、「こもれびコーヒー」様には、ひっそりとお世話になっております。
それで「こもれびコーヒー」ブログ情報の広報に(勝手に)参加させていただきました。

なお、「こもれびコーヒー」ブログの情報は「mixi」のコミュニティ「湯浅誠 ファンクラブ」で知りました。


以下は「こもれび荘」で行なわれた「小西修写真展『多摩川の猫 - 河川敷に生きる面貌 -3-』」に行ったとき、撮影したものです(撮影:喜八)。
写真はクリックすると大きくなります。

こもれび荘
こもれび荘外景

画面中央に鎮座《ちんざ》ましましているのは「クマタロウ」くん。
もやい」のアイドルです。

小西修さん
小西修さん(プロカメラマン)

そういえば、話は逸れますが・・・。
小西修さんは私(喜八)のことを「Jさん」と本名の「姓」ではなくて「名」で呼んでくれますね。
冷静に考えると、これまで直接お目にかかったのは2度だけなので、かなり親しみがこもっているように感じます。
もっとも、小西さんはプロカメラマンとして芸能関係の方の写真を撮影することも多いので、「名」で「Jさん」と呼ぶのは「業界」の習慣なのかもしれません(?)。

さらに城内実後援会の「」さんと、最近はどういう知り合いか分からなくなりつつある「」さんも、私のことを「名」の「Jさん」で呼んでくれます。
ちなみに「凛」さんと「I」さんはともに「妙齢の美女」であります。
小西さん・凛さん・Iさんから「Jさん」と呼んでいただけるのは本当に有難い、「望外の幸せ」だと常々感謝しております(※)

(基本的に私はオフでは本名で行動しています。「喜八」はおおむねネット専門です)


こもれび荘」の「サロン・ド・カフェ・こもれび」で知り合った「もやい仲間」のさん・さん(ともに野宿経験あり)とまた閑雅に語り合いたいものだ。

あるいは友人の『ビッグイシュー』販売者さん(新宿駅西口小田急デパート1階「シャネル(CHANEL)」前が定位置。東京都内の販売者では最高齢)を「サロン・ド・カフェ・こもれび」にお誘いするのはどうだろうか?
Mさんはきっと「俺はいいよ~」とか遠慮するだろうから、共通の知人である大木晴子さん(平和活動家)と一緒に行くのがいいかもしれない(※)

(※大木晴子さん、先日は焼き鳥&ビール会にお誘いいただきまして、ありがとうございます。もしかして割り勘2000円では大木さんに負担がかかったのでは・・・汗)

あるいはヤスミン植月千春さん(音楽家)に「こもれび荘」でのカーヌーン(アラブの琴)ライブをお勧めするのはどうだろうか(これはいい!)。

(※ヤスミン千春さん、2度もランチをご馳走いただきまして、ありがとうございます。ヤスミンさんは私に代金を払わせてくれないので困惑しますが・・・。いいアイデアが浮かびました! 次回、ヤスミンさんにお会いするときは、本をプレゼントさせていただくことにします)

なんて、いろいろ考えはするのですが、私(喜八)は物凄く実行力が乏しいので、上の各案件を現実化するのは時間がかかるかもしれません・・・(汗)。


いずれにいたしましても。
こもれび荘」の「サロン・ド・カフェ・こもれび」お勧めです。
ただ単に飲食をするだけではなくて、「人と人とがつながる」場所として活用させていただこうと思っています。


こもれびコーヒー


関連動画です。

moyaiPV


付記:「もやい」カンパのお願い

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

生活困窮者を支援するNPO「自立生活サポートセンター・もやい」が、支援企業が米国金融危機の影響で倒産したため、深刻な資金難に陥っています。
そのため「もやい」は緊急カンパを募っています。
心ある方にぜひお願いします。
もやいのページを覗いてみてください。
そして、できる範囲でのカンパをお願いします(1円以上いくらでも受け付けているそうです)。

緊急カンパキャンペーンご協力のお願い
(2009-10-01)

あらためて緊急カンパキャンペーンに関するお礼とお知らせ
(2009-11-07)


『反貧困』湯浅誠

『反貧困』湯浅誠
反貧困湯浅誠、岩波新書(2008)

『反貧困』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年06月12日 08:00

« 「かもめはかもめ」 | メイン | 参院議員中途放棄者・竹中平蔵さんへ »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3177

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「こもれびコーヒー」ウェブサイト:

» 『秋葉原』事件から1年 from 関係性
 あの事件から1年が経ち、被害者やその家族の気持ちを思うと、いたたまれない気持ちになる。そして、二度とこのような事件を起こさせないためにも、今抱えている金融不況... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月12日 15:55

» 鳩山邦夫総務相 更迭 日本郵政社長人事幕引き図る from ひげログ人
「鳩山総務相が辞任 郵政社長人事めぐり引責」 asahi.comより引用。 鳩山 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月12日 18:51

» 鳩山切りで“静脈瘤破裂”の危機回避 住友を甘く見たパフォーマンス大臣去る from 国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
 住友を甘く見たパフォーマンス大臣が閣外に去りました。 「太郎会会長」として麻生内閣を実現し、総務相に収まった鳩山邦夫(福岡6区)は昨年10月の選挙情勢調査を目... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月12日 20:22