【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「らーめん 喜八や」 | メイン | 佐藤優「雨宮処凛さんは根源的な勇気がある」 »


2009年06月05日

素敵な女性は少ない?

魅惑の仔猫
(猫の画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)


素敵な女性は少ない」。
最近、とある女性から聞いた言葉です。

これって、もしかしたら「問題発言」かも?(笑)


過日、大都会の雑踏にしばし身をおく機会がありました。
(状況は意図的に曖昧にします)
「大都会の雑踏」ですから、女性も多く見かけます。
そして都会の特性でしょうね。
「若い女性」の含有率が高めなのです。

ところで、このとき雑踏に身を置いたのは私1人だけではなくて、ほかの方もいらっしゃいました。
で、1人の女性が「素敵な女性はとても少ない」と発言されたのです。
今日はとても多くの女性を見たけれど、素敵な女性って少ないですね」と。
やっぱり、問題発言かも?(汗)
でも・・・。
私(喜八)は、彼女の大胆発言に驚きつつも、思わず「その通りです」とホンネで答えたのでした。
さらに、その女性は「品があって綺麗という女性は3人くらいいたかしら」なんてことも仰いました。
この発言にも私は同意しました。
というのは、雑踏に身をおきながら、通りかかる女性を私は密《ひそ》かにウォッチングしていたからなのです。
3人くらい」というのは、たまたま私のカウントとも一致していました。
ただし、その対象が一致するかどうかは分かりません・・・。


このあと会話は以下のように続きました(多少脚色アリ)。
誰がどの発言をしたかは「部外秘」とさせていただきます。

いまの女性は化粧をしっかりしていて、髪を染めてヘアスタイルも決めているけれど、みんな同じように見えてしまう

自己演出、差別化戦略に失敗していますね

若いうち、特に中高校生は化粧なんかしなくていい

自分で無造作に髪を染めていると、10年くらいしたらハゲちゃうのでは?

そういえば、美術系の(美的感覚が鋭い)女性は髪の色が黒くて化粧もあっさりというケースが多いように思います

やはり、優美で気品があって知的な雰囲気の女性は少ない!

もう、言いたい放題ですね(汗)。


そういえば・・・。
先日、別の知人女性(推定年齢20代)に私(喜八)は次のようなことを申し上げました。

「あなたはクール&ビューティーなクイーン(女王様)系です」

ヨイショをしているわけではありません。
邪《よこしま》な下心を抱いているわけでもありません。
思ったことを単にそのまま表現しただけなのですね。
でも、いまになって冷静に振り返ってみると・・・。
相当に非常識なことを言っているかもしれない?!
と自分でも思います(汗)。

○○さん、すみません。
どうぞ、ご海容ください~。

でも、○○さんは現実に「髪の色が黒くて化粧もあっさり」で「優美で気品があって知的な雰囲気の女性」なのです。
そのうえ心が優しく、正義感が強い。
やっぱり、クール&ビューティーでクイーン系ですよ!
(ぜんぜん反省していない・・・汗)


素敵な女性はとても少ない」。
もしかしたら、そうかもしれない。
そうではないかもしれない。
たしかに、雑踏で一瞬だけ見て、それだけで「素敵」という人はあまりいないのかもしれない。

ひとつ私(喜八)が確実にいえるのは・・・。
「労働/生存」「生活困窮者支援」「反戦・平和」などの運動現場には「素敵な女性」がとても多いのです。
これは日本だけの話ではなくて、世界的な傾向です。
ちなみに、私(喜八)は「人に好かれたい」という願望はあまりなくて、そのうえ普段は基本的に「色気ゼロ」であります。
だから、以上は「ヨイショ」でも「邪《よこしま》な下心に基づく甘言」でもありません(笑)。


素敵な女性」、そして「素敵な男性」も、もっともっと増えればいい。
ボチボチと増やしていきましょう。
素敵な女性と男性が増えれば、それだけ社会も世界も良いもの、素敵な場所に変わっていくだろう。
というか、私自身が(見た目はともかく)せめて生き方はもう少し「素敵」にならないとなあ(汗)。
そのように思っています。


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年06月05日 18:00

« 「らーめん 喜八や」 | メイン | 佐藤優「雨宮処凛さんは根源的な勇気がある」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3160

このリストは、次のエントリーを参照しています: 素敵な女性は少ない?:

» 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年6月5日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞P4政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・足利事件・菅家さん釈... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月05日 20:22

» 6.4緊急フォーラムへのご参集ありがとうございました from どなんとぅ ぬ だぁ
どなんとぅです。昨夜の緊急フォーラム、108名の熱い心を抱いた主権者のみなさまの [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月05日 23:14

» 天安門事件から20年・・・ from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
朝日新聞の天安門に関する記事を見て・制約の多い中、中国政府にものを言おうと頑張っている人たちの姿に感動しました。むかし・・中国の人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月06日 06:51

» 賛同者が募集直後で300人を突破しました from ブログ「旗旗」
◆勇気ある賛同署名、お疲れ様です! 「外国人排斥を許さない6・13緊急行動」への賛同署名は、ネット上で公開したところ、一日たたずに倍以上の303名になったよう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月06日 14:33

» 「高品質医療用マスク入荷しました」という題名のメールは,絶対に開くな! from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 ut-maru@who.net という所から,一斉配信で 「高品質医療用マスク入荷しました」 というメールを受け取った.  皆さん,このメールは 「開いては... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月06日 14:43