【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 竹中平蔵氏はなぜ国会に行かないのか? | メイン | 女性の「可愛らしさ」 »


2009年07月09日

保坂展人さんのポスター(高円寺風景)

先日(07-06)、東京・高円寺で撮影した保坂展人さん(衆議院議員・社民党)のポスターその他の写真をアップロードします。


以下、4枚の写真撮影は喜八です。
画像はクリックすると大きくなります。

保坂展人・管直人・亀井久興ポスター

保坂展人(社民党)・菅直人(民主党)・亀井久興(国民新党)の3衆議院議員そろい踏みポスターです。
高円寺北中通り商店街」で撮影しました。
空き店舗(?)のシャッターの上に貼られていました。

亀井久興衆議院議員(国民新党幹事長)と保坂展人議員が、たまたま国会で隣り合わせの席であったことを契機に、意気投合したことは以下の保坂さんのブログで触れられています。

国民新党と社民党の意見交換を始める
(「保坂展人のどこどこ日記」2008-12-11)

これが国民新党・社民党・民主党共闘のきっかけのひとつだったのでしょう。
「保守主義」と「社民主義」の共闘。
「穏健保守」と「中道リベラル」の連携。
ここにこそ日本の明日はある!
と直感する私(喜八)にとって、上掲ポスターの発見は感慨深いものがありました。

ちなみに3野党による演説会は「2009年09月01日(火)18:00~ 荻窪駅北口」で行なわれるそうです。


高円寺北中通り商店街

高円寺北中通り商店街」の風景です(たぶん)。
もしかしたら「北」がつかない「中通り商店街」である可能性もあります(よく分かりません)。

この少し先に「素人の乱」の各店舗があります。
雑貨&リサイクルショップ素人の乱5号店」では「店長」松本哉さんが1人で店番をしていました。
なんとなく話しかける勇気が出ず、店の様子を撮影させていただくのも気が引け、「また今度にしよう」とトボトボと歩み去る私(喜八)でありました・・・。
(その後、地下鉄丸の内線・新高円寺駅近くの「猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額」に猫のイラスト展を見に行きました)


高円寺駅前・北口ロータリー

高円寺駅前・北口ロータリーです。
こうやって見ると、高円寺の「東京都内の地方都市」的性格がよく分かりますね。
と、これはケナしているわけではないですよ(笑)。
ロックの町・ファッションの町・古本屋の町・「素人の乱」の町・高円寺はとても好きな地域です。
どうにか「縁」をつくって、今後も通いたいと企んでいます。


保坂展人・鳩山由紀夫

南口アーケード街を抜けた先にある「高円寺ルック商店街」で撮影した保坂展人議員と鳩山由紀夫民主党代表のポスターです。
こうやって、よくよく見ると鳩山由紀夫氏の顔は結構コワイですね(鳩山さん、スミマセン)。


蛇足ながら、各方面で耳にするウワサ話を以下に紹介します。

社民党内で保坂展人議員は冷や飯を食わされている
保坂さんは『市民派』出身なので、社民党主流派(左派)の人たちから疎《うと》まれている
保坂さんが『国民新党』『新党「大地」』『民主党』と共闘することに反感をもつ社民党左派の人も少なくない
次期総選挙への社民党のバックアップは不十分。保坂陣営の主力は『勝手連』だ
喜八さんも杉並(保坂さんの選挙区)に行ったら、社民党主流派の人から無礼な態度をとられるかもしれない。それは覚悟しておいたほうがいいよ

などなど。
もちろん「ウワサ」ですから、その真偽は分かりません。
まあ、「どこにでも、よくありそうな話」とは思いますが・・・。
いずれにせよ、保坂展人議員は「日本の宝」ともいうべき存在であります。
社民党の人たちが、保坂議員を軽視するなんてことはあり得ない!
と、堅く信じております。


関連動画です。
まずは保坂展人議員と松本哉さん(素人の乱)の対談動画から。

素人の乱・松本哉VS社民党・保坂展人

ところで、誰がこの「対談」を仕掛けたのでしょうね?
案外、私(喜八)が知っている(顔見知りの)方かもしれません。

次は「素人の乱」ドキュメンタリー映画の予告編です。

ドキュメンタリー映画『素人の乱』予告編


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年07月09日 08:00

« 竹中平蔵氏はなぜ国会に行かないのか? | メイン | 女性の「可愛らしさ」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3235

このリストは、次のエントリーを参照しています: 保坂展人さんのポスター(高円寺風景):

» 静岡県知事選、民主・社民・国民新党推薦の川勝平太さんが当選 from 日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ
http://blog.goo.ne.jp/sithu... 静岡県知事に民主系の川勝氏 自公系の坂本氏破る(朝日新聞)‎ 投票締め切る 静... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月09日 14:22

» 韓国の検察は捜査のためなら個人のメールをも暴く from 薫のハムニダ日記
私の9ヶ月間の記録をあさる「ゴキブリ」 『ハンギョレ21』[2009.07.13第768号] [イシュー追跡]Eメールの押収捜査をされたYTN*の記者による... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月09日 14:51

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年7月9日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・選挙と地方分権{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・G8+α{/arrow_... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月09日 15:28

» 何度も死刑廃止の話を書く意味。 from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
 死刑廃止論を取り上げれば、何度も何度も同じ場所に立ち返って、議論をしなければなりません・・・・それってすごく大変なんだよね。でも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月09日 20:45

» 東京都議選 三日戦争突入 終盤予想 from ひげログ人
7月12日投開票の東京都議選挙、今日でいよいよ終盤戦。 三日戦争突入である。 自 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月09日 20:52

» マスコミよ曹操の爪のアカを飲め! from 桔梗電信網
郵政問題で一番国民の事を思って、悲痛の叫びで訴えて来たのは小林興起氏ではないかと思う。確かに『怖い人』『強面』ではあるけど、国民の事を本気で心配して真剣に考え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月10日 02:01

» (続)非核三原則と核持ち込み密約 from 逝きし世の面影
核兵器持込に関する日米政府間の密約に対する見解は、『政治の知恵』で有るとして擁護する産経新聞以外は若干のニュアンスに強弱は有れど、其れ以外の朝日、毎日、日経、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月10日 10:26