【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『子どもたちは見た ~パレスチナ・ガザの悲劇~』 | メイン | 築地市場移転問題・緊急記者会見(07-07) »


2009年07月06日

猫のイラスト展(東京・高円寺)

「和猫絵巻」~百ものがたり~ おおやぎえいこ、琴坂映理、篠原知子、菅野ゆう 四人展
和猫絵巻 ~四人展~「百ものがたり」


(※政治とはまったく関係のない趣味のエントリです)

東京・高円寺の「猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額」で、猫のイラスト展を見てきました。

和猫絵巻 ~四人展~「百ものがたり」

会期は「2009年07月03日(金)~07月15日(水)」です。
猫がお好きな方、猫雑貨を集めている方は、どうぞ立ち寄ってみてください~。


といっても、私(喜八)は関係者でもなんでもないのですけれど(汗)。

東京・小石川の「礫川《こいしかわ》浮世絵美術館」で知遇を得た(というか、顔見知り程度ですが)イラストレーター・篠原知子さんが『和猫絵巻 ~四人展~「百ものがたり」』に参加されていることをたまたま知り、ふらふらと寄せていただいたのです。

いや~、じつに楽しい体験でした。

正直に言うと、可愛い猫グッズ満載の「猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額」の前で「う~む、入りにくい(このまま引き返そうかな・・・)」と躊躇《ためら》ったのですが、思い切って「エイヤッ!」と足を踏み入れました(ちょっと大袈裟ですけど)。
こういうときは、だいたいにおいて、「エイヤッ!」の選択が「吉《きち》」と出るようです。


以下は喜八撮影の写真です(クリックすると大きくなります)。

nekonohitai1s.jpg

猫の額」を正面から見たところ。
向かって右側がドア、左側が窓です。
よく見ると、ドアと窓も「猫」なんですね。
帰り際、篠原知子さんに教えていただいて、初めて気づきました(我ながらニブイ・・・)。


nekonohitai1s.jpg

ドアの上に「猫の額《ひたい》」の「額《がく》」があります。


nekonohitai1s.jpg

窓の上の、こんなところにもニャンコが・・・。


shinoharas.jpg

私(喜八)が持っている篠原知子さんの作品(の一部)を並べて撮影してみました。
というか、一番上は『和猫絵巻 ~四人展~「百ものがたり」』の案内状(ポストカード)です。
左下は、以前、「礫川浮世絵美術館」で購入した手ぬぐいです。
江戸時代の浮世絵師「歌川国芳」の絵をモティーフにしています。
この手ぬぐいを一目見て「素晴らしい!」と感じ入り、即座に購入しました。
本音を申しますと1575円(消費税込み)はビンボーでケチな自分にとって「エイヤッ!」の気合が必要な価格でありました(笑)。
イラストレーター・篠原知子さんに(たまたま)お目にかかったのは、手ぬぐいを購入した1ヵ月後くらいだったと思います。

写真下段中央は篠原知子さんが原画を描いた絵葉書。
右側は篠原さん「さく・え」のミニ絵本『ブチちゃんのなつやすみ』です。
絵本・絵葉書・手ぬぐい、どれも素晴らしいですね~。
身近にあると、本当に心が和みます。


それでは最後にふたたびイラスト展情報をもう一度掲載します。

和猫絵巻 ~四人展~「百ものがたり」

会期は「2009年07月03日(金)~07月15日(水)」です。

このごろ私(喜八)が知り合う方は不思議と猫好きの方があまりに多いので、「不思議、不思議」と驚いています。
猫好きの皆様、どうぞ、高円寺方面にお寄りの際は「猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額」に立ち寄ってみてください。
絶対に後悔はしませんよ!(と思います)


付記:「TAMA猫」支援のお願い

小西修さん(カメラマン)と奥様(音楽家)は、長年にわたって多摩川沿いで、野良猫・野良犬・野宿者支援を続けられてきました。
非力ではありますが「喜八ログ」も小西さんご夫妻を応援したいと思います。

TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop

野良猫グッズの売上は野良猫・野良犬・野宿者支援に使われます。

そして以下は「TAMA猫基金」情報です。
ぜひ、ご協力をお願いします!

TAMA猫基金

TAMA猫基金について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-06)

ご支援について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-10)


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年07月06日 12:00

« 『子どもたちは見た ~パレスチナ・ガザの悲劇~』 | メイン | 築地市場移転問題・緊急記者会見(07-07) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3227

このリストは、次のエントリーを参照しています: 猫のイラスト展(東京・高円寺):

» 検察の標的捜査は現在も進行中 from 薫のハムニダ日記
検察の標的捜査は現在も進行中 『ハンギョレ21』[2009.06.12第764号] [表紙物語]盧武鉉前大統領の葬儀直後、ユン・ウォンチョル前青瓦台行政官を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月06日 12:33

» 陰謀論批判をからめつつ今後のヒト種の方向性などを考える。 from ふしぶじゑ日記
 いわゆる陰謀論というのは、普段マスコミや学校教育などでオモテに出てきてない真実を知らせてくれる、という良い面もあるのですが、逆に真実を曇らせる要素も多分にある... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月06日 15:26

» 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年7月6日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・全国世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・日本の道路行政を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月06日 17:07

» 静岡県知事選 民主系川勝氏勝利 麻生首相 求心力一段と低下 from ひげログ人
このたびの衆院選の前哨戦の一つ、静岡県知事選挙。 民主党、社民党、国民新党が推薦 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月06日 19:38

» 破滅するのはお前の方だ! from 桔梗電信網
静岡県知事選挙、投票率60% 自民四選惨敗、ざまああぁぁぁwwww 当り前だ! デフレの最中に『増税』など打ち出して、思い切った景気対策などやらず『焚書坑儒法... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月07日 04:56

» 60〜70年代の「いしだあゆみ」特集 その1(笑) from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 ウイグル極右国際組織による,中国政府へのテロ行為を私は批難します! 都議選でも創価学会=公明党は郵便受け泥棒や住民票移動ができず,大敗して都議会からも芸能界... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月07日 07:39

» 政争、党利党略には一切コミットしない from 雑感
 「政争、党利党略には一切コミットしない」 この言葉が誰の言葉かご存知だろうか。 宮崎の東何がしの知事選で自民票を奪い合う官僚出身2候補を「保守同士の権力争い」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月07日 20:11