【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ウルムチの虐殺に抗議する | メイン | 保坂展人さんのポスター(高円寺風景) »


2009年07月08日

竹中平蔵氏はなぜ国会に行かないのか?

郵政民営化徹底検証 1/3


竹中平蔵氏(参院議員中途放棄者・経済学者)は、なぜ国会の場で堂々と自説を述べようとしないのか?

なぜ新聞テレビなど「マスコミ」は竹中平蔵氏に対して「『郵政民営化』と『かんぽの宿売却』の正当性を国会の場で説明せよ!」と迫らないのか?

あまりに珍妙奇怪・奇天烈至極な竹中平蔵氏と「マスコミ」の振る舞い。
まさに「末世ニッポン」の光景というべきです。


竹中平蔵氏は、しばらく前まで、新聞・テレビ・雑誌・インターネット・講演などで精力的に持論を展開していました。
さらには「ポリシーウォッチ」なる「お笑い系ウェブサイト」まで立ち上げて、政治経済分野のエンターテインメント度向上に貢献されました(岸博幸氏はその最大のタレントでしょう)。

しかし、竹中平蔵氏は・・・。

  1. 新聞・テレビ・雑誌・インターネット・講演などではペラペラペラペラ喋りまくる。
  2. 国会に呼ばれても拒否する(一言も喋ろうとしない)。

「1.」と「2.」のあいだに矛盾はないでしょうか?
と、これは修辞的な疑問です。
当然ながら、深刻な矛盾・不整合がありますね。
新聞・テレビ・雑誌・インターネット・講演などで言っている、おなじことをなぜ国会では証言できないのか?
しかも竹中氏は元参議院議員・元大臣ですよ。
こんな在り方をマトモな論理で説明できますか?
竹中平蔵氏とマスコミの皆さま、アタマのいいところで、ひとつ分かりやすく解説してくださいよ。
よろしく、お願いします。

ちなみに、こんな当然の疑問に答えられない(答えようとしない)不誠実な姿勢は、あなた方(竹中平蔵&マスコミ人)自身の不利益につながります。
それは間違いありません。
近い将来、矛盾が積もり積もって「大爆発」する結果となるのではないでしょうか。
まあ、それでも私(喜八)がソンをするわけではないので「どうぞ、ご自由に自爆してください」と思うだけですが。


というわけで、竹中平蔵さんに関するアンケートへのご協力をお願いします。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート

このアンケートは同一IPからは「24時間以内に1回」投票できる設定のようです。
ですから、以前投票された方も更に投票することができます。
よろしくお願いします。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート」は「ライフログ ダイアリー」さんが制作してくれました(ありがとうございます)。


なぜか(笑)、このごろ「露出」がめっきり減った竹中平蔵氏に関するニュースが久し振りに入ってきました!

竹中平蔵氏らが外為どっとコム総研で記者会見
「MSN産経ニュース」2009.7.6 20:09
 インターネットを使って外国為替取引を行う外為どっとコム(東京)の大畑敏久社長は6日記者会見し、6月に設立した「外為どっとコム総合研究所」の活動内容を発表した。
 どっとコム総研は日本初の個人投資家向け総合研究所で、ブログやアナリストリポートなどを通じて、ドル・円相場の見通しや、個人投資家の動向調査などを発信していく。
 記者会見にはどっとコム総研の首席研究理事を務める慶大教授の竹中平蔵氏が出席。竹中氏は「個人向けに特化した珍しい研究所で、その趣旨に賛同して参加した」と述べた。


はいはい、竹中平蔵さん。
個人投資家向け総合研究所」で記者会見をするのも結構でございます。
私(喜八)自身も、俗にいう「ゴミ投資家」ではありますが、株式投資を実行する資本主義者です。
ですから、竹中平蔵氏が「どっとコム総研の首席研究理事を務める」のも氏の自由であると判断します。

が、しかし・・・。

モノゴトには「プライオリティ(優先順位)」というものがあります。
竹中平蔵さんは、野党国会議員によって国会に呼ばれても「三日後の昼何時に来いといわれて行けるわけないじゃないですか。普通のビジネスマンは予定が入っていますよ」と仰って拒否されました(「週刊ダイヤモンド」2009年05月23日号54頁)。
竹中さんは、その後もずっと、「予定が入ってい」て「行けるわけない」のでしょうか?
それにしては、先にも書きましたように、めっきり「露出」が減っているようですが?
まあ、竹中氏のような「大物」になられると、いろいろとお忙しいのでしょうね(笑)。

とはいえ。

竹中平蔵氏は(無責任にも中途で職務放棄したとはいえ)かつて参議院議員を務め、経済財政政策担当大臣・金融担当大臣・内閣府特命担当大臣(金融担当)・内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)・総務大臣という重職を歴任されました。
さらには「改革の司令塔」として辣腕《らつわん》を振るわれた「実績」をお持ちなのです。
国民の厳粛な信託」を受けた国会議員の皆様が、竹中平蔵氏に「ぜひ、国会の場で『実績』に関する説明をお願いします」と仰っているのです。
それなのに、竹中平蔵氏はずっと「シカト(無視)」を決め込まれている。
あまりにも無責任な振る舞い!
あまりにも自己中心的な振る舞い!
そう批判されてもしかたありません。
なぜか「マスコミ」の皆様は、そういった竹中氏の姿勢に対して、当然の批判すら行おうとしないのですが・・・。

あまりにも珍妙奇怪・奇天烈至極な竹中平蔵氏と「マスコミ」諸氏の振る舞い。
いずれにせよ、この方たちは近い将来「ツケ」を払うときが来るでしょうね。
甚大かつ深刻な「ツケ」を。
そのときは「笑って」見守ることにします。


以上のように同じことを何度も繰り返すのはまことに恐縮ではありますが・・・。
竹中平蔵さんが国会で証言するときが来るまで、何度でも何度でも、それこそ何百回でも何千回でも同じことを言わせていただきます。
こういう点は個人ブログというメディアは便利です。
新聞やテレビでは同じようなコンテンツを繰り返すのは「ご法度」なのでしょう。
しかし、個人ブログなら好きなようにできます。

ちなみに「小泉・竹中ネタ」を書くと、ブログへのアクセス数が顕著に増加するんですよ(国民の怒りがそれだけ高まっているということですね)。
だから、竹中平蔵さんに「国会で堂々と意見を述べてください」と繰り返し申し上げることは、当方にとっても「おトク」なわけです(笑)。
それと、付け加えておきますと、私(喜八)は物凄くシツコイ性格です。

竹中平蔵さん、今後ともよろしくお願いしますね。


以下は「喜八ログ」竹中平蔵関連エントリのごく一部です。


竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2009年07月08日 08:00

« ウルムチの虐殺に抗議する | メイン | 保坂展人さんのポスター(高円寺風景) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3233

このリストは、次のエントリーを参照しています: 竹中平蔵氏はなぜ国会に行かないのか?:

»  竹中平蔵さん from 政治
最近よく早口でまくし立てている竹中さんをテレビで見かけます。 元々このような話し方の人だったのでしょうか。 以前はゆっくりにこにこ話す人みたいなイメージだったの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月08日 11:33

» 死刑を望んで人を殺す人に・・生きて一生をかけて償わせる from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
死刑制度がちっとも犯罪防止の抑止力になっていないということを改めて感じます・・あ、一応お玉のところは過去何度も死刑廃止論を取り上げ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月08日 11:55

» 自民党は、西川悪党グループを野放し増長させ、国民を無視している傀儡政党。 from ふじふじのフィルター
 やっぱり、これは書いておかないとね。  日本郵政株主総会の翌日の30日の晩、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月08日 13:02

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年7月8日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・国内関係切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外関係切り抜き{/a... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月08日 16:38

» 郵政4分社化の弊害 ゆうちょ銀から郵便局会社への手数料アップ from ライフログ ダイアリー
「小泉改革の本質!?ゆうちょ銀行、手数料アップの怪」:イザ! 3月に国会で町田徹氏が証言したゆうちょ銀行から郵便局会社への不可解な手数料のアップがニュースにな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月08日 17:45

» サミットと自民党 from 雑感
  去年の今頃、 洞爺湖サミット があった 。 今年もイタリア中部ラクイラで開催されている。 去年の議長総括 に目を通してみた。 外務省のHP にも目を通してみ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月08日 18:47

» 皆さん、安心社会実現会議って知ってます? from ラサ#lhasaのブログ
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ansin_jitugen/index.html ↑↑普通に良い政策だと思うんですけど、マス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月08日 19:42

» なんと日本が核保有!! from ラサ#lhasaのブログ
日本、準核保有国宣言ktkr……! 「核の傘」日米協議へ、月内にも初会合http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/2009... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月08日 20:35

» 「選挙に行こう!」 迷走の中で元気なのはマンゴー売りや口先男? from kimekime25
アクセスに 深く感謝申し上げます。   汗だくでんなあ・・・。 ”つゆだく”というのは 一昔前の「吉牛」で良く聞いたが・・・。 冷房が28... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月09日 00:57

» ウサン臭い署名活動 from 生きてゆく派遣社員のBlog
日本人材派遣協会、および大手派遣会社が下記のような署名活動を始めました。 ワタシのところにも派遣会社からメールが来ました ■ 派遣労働を守るための署名活動に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月09日 01:28

» 民主党に期待する馬鹿 from ラサ#lhasaのブログ
静岡県知事選で民主社民国民新が新自由主義者を担いで当選したり、 鳩ぽっぽ兄が橋下に媚売ってるのを見てあせっておるようだ   まぁ、小沢に期待して... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月09日 23:43

» 石原慎太郎を批判してんじゃねぇよ from ラサ#lhasaのブログ
自分たちは国会休んで選挙活動ばかりしてた小沢をずっと支持していながら、 石原が都議選の自民党の候補を応援してるのを批判してやがる   いったいど... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月09日 23:49

» 楽しみ from のり市民の世界観
選挙結果にもよるが一番私が楽しみにしていることがある(´〜`ヾ) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月22日 22:15