【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 小泉警戒警報発令! | メイン | 戸倉多香子「郵政選挙を語る」動画 »


2009年08月06日

広島原爆投下の日

平成21年広島平和記念式典


08月06日、広島原爆投下の日
原爆により戦争により亡くなられた全ての方々の鎮魂を祈ります。
そして、地球上から戦争・貧困・差別を根絶するため、できるだけの努力をすることを私(喜八)は誓います。


最近は「反貧困ネットワーク広島」で活動されている旧知の「とほほ」さんから「08月06日は『広島原爆投下の日』です。黙祷をお願います」という呼びかけをいただきました。
私(喜八)も午前08時15分(原爆投下時刻)から1分間の黙祷をしました。

とほほさんが「反貧困ネットワーク広島」の人たちから聞いたところでは「8・6が特別の意味を持つのはやはり広島人だけ」「他県の人は『広島人が8・6』と言うと意味を理解することはできるけれど、それぞれの地域社会で『8・6』と言われてもピンと来ない」「他県の人から『広島では8月6日に何かあるのですか?』と聞かれることも多い」のだとか。
それで、とほほさんは黙祷の呼びかけをしたそうです。


ところで、とほほさんは「左翼」です。
これは私(喜八)が勝手に決めつけているわけではなくて、とほほさん自身が誇りをもって「左翼」を任じているのです(「喜八ログ」では多い表現。誇りをもって「右翼」を任じている知人も複数います)。
それで「左翼」なのは別に本人の自由だからいいのですが・・・。
とほほさんは「喜八さんは左翼である。右翼のマネごとなどやめて、素直に左翼であることを認めなさい」なんて勧告を事あるごとにするのです。
正直なところ「右でも左でも、どっちでもいいジャン」というのが私の気持ちですが・・・。
うかつに反応すると果てしない論戦に引き込まれるので、あっさりスルーしています。

これまでも、とほほさんからは幾度となく論戦を挑まれてきました。
しかし、面倒くさいので私はサッサと逃げます。
すると、とほほさんが「追い討ち」のように罵詈讒謗《ばりざんぼう》を浴びせてくる。
このような体験を繰り返してきました。
もう、こういう厄介な人は完全スルーしよう」と思いつつ、なかなかそれができない(笑)。
ある日、はたと気づきました。
とほほさんもまた「平和を真摯《しんし》に追求する人」だということに。
立ち居地・思想・手法は大きく異なれど、とほほさんと私(喜八)は「クソマジメな平和主義者」という点では一致しているのです。
それに気づいてからは無闇に腹が立つこともなくなりました。
不思議なことに、とほほさんから無理無体な(?)論戦を挑まれることも少なくなりました。

また、このとほほさんという方はどこに行っても、すぐに喧嘩を始めるのです。
反貧困ネットワーク広島」でも既にイロイロとあったみたいですね。
そういうとき私は「とほほさん、短慮はいけませんよ。ここはぐっと辛抱して、組織を内側から変革するのだ!くらいの気概を持つことをお勧めします。リアル・ポリティクスを通じて、平和を実現していくのです」などと宥《なだ》めています。
いわば、組織の内紛・分裂を予防する働きをしているわけで、「反貧困ネットワーク広島」の方々からは感謝されてもいいかもしれません(笑)。


ところで、とほほさんは「左翼」を自称しているのに、カトリック教会の信者でもあります。
カトリック教徒のとほほさんは「霊魂」が存在することも確信しています。
はたして、そういう人が「左翼」といえるのかどうか?
私(喜八)にしてみれば、はななだ疑問なのです。
ひょっとしたら、とほほさんこそが「右翼」ではないでしょうか?
世界的にも「カトリック=保守=右」が一般的な認識ではないでしょうか?
もっとも、南米には「解放の神学」があり、これは「左」と看做《みな》されることも少なくないようです。
ただし、この辺は難しい話なので割愛します。
いずれにしても、とほほさんには「あなたは右翼である。左翼のマネごとなどやめて、素直に右翼であることを認めなさい」と勧告したいと思います。


というわけで、とほほさん、今後もよろしくお願いしますね。
広島から上京の折は、公園で缶ビールくらいはご馳走しますから(プレカリアート・スタイル)、遠慮なくご連絡ください。


以下は、とほほさんから転載を依頼された「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」からのメール文です。


★転載開始★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

各団体の皆様へ

 下記の「日本核武装論と侵略戦争正当化を主張する8.6田母神広島講演会主催者「日本会議広島」に抗議し中止を要求する共同声明」は、8月4日現在、101団体、40個人になりました。多くの方々の賛同の意に感謝します。このチラシを8月6日当日配布します。
 被爆64周年をめぐる”核の傘”路線と”核武装論”を乗り越える核兵器廃絶の大きなうねりを被爆地から巻き起こしましょう。

                     2009年8月4日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年7月16日

 日本核武装論と侵略戦争正当化を主張する8.6田母神広島講演会
 主催者「日本会議広島」に抗議し中止を要求する共同声明

 この8月6日午後6時より、メルパルク広島にて、日本会議広島主催で田母神俊雄前航空幕僚長の講演会が開催される。講演演題は、「ヒロシマの平和を疑う」として、田母神前航空幕僚長は「日本のために核武装するべきだと考えており、講演ではそこに触れることになると思う」と明言している。

 昨年10月の麻生政権下、田母神航空幕僚長(当時)が更迭された事件の原因になった論文「日本は侵略国家であったのか」でも明らかなように、田母神論文の目的は過去の戦争の正当化を意図し、それを梃子に再び日本を戦争のできる国づくりに導くことであった。「我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣である」との歴史認識は、極端に偏った歴史観から導かれており、歴史的事実に反するものである。制服組トップとして、「集団的自衛権も行使出来ない、武器の使用も極めて制約が多い、また攻撃的兵器の保有も禁止されている」「このマインドコントロールから解放されない限り我が国を自らの力で守る体制がいつになっても完成しない」
と述べ、歴史の見直しを通じて自衛隊を自衛軍に変えていこうとするものである。

 今回の広島講演の目的も、日本国家が引き起こした過去のアジア侵略戦争を正当化し、日本の軍国主義化を推し進めるための日本核武装論を被爆地広島で「8月6日」に主張すること、またはその布石を打つことである。
64年前の「8月6日」、アメリカ合州国政府による一発の原爆投下によって、14万人の命が奪われ、その後原爆慰霊碑にまつられた犠牲者の数は現在26万人に達する。生き残った者も、今なお放射線後障害に苦しめられている。そして毎年核兵器廃絶への誓いを新たにする「8月6日」は、あらためて言うまでもなく私たち広島市民にとっては、家族の命日であり特別な一日である。日本会議広島は、この特別な日をあえて選び、しかも明確な核軍縮の風がプラハ・ワシントン・モスクワから吹いているきわめて重要な情勢下、今まさに被爆地が核兵器廃絶の先頭に立つべきこのときに、被爆者や市民に真正面から挑戦しているのである。このような田母神講演会開催を私たちは決して見過ごすことはできない。

 以上の観点から私たちは、日本会議広島に抗議し、8月6日開催予定の田母神講演会を中止することを要求する。そして、市民の皆さんに共に抗議する声をあげることを呼びかけるものである。
                              以上。

【団体101】

●核兵器廃絶をめざすヒロシマの会
●安佐南区・安佐北区九条の会
●アジェンダ・プロジェクト
●新しい反安保行動をつくる実行委員会
●井口・井口台中学校区九条の会
●イラク平和テレビ局inJapan・広島
●インド・パキスタン青少年と平和交流をすすめる会
●WE LOVE 9条
●おおさかピースサイクル
●岡本非暴力平和研究所
●核のごみキャンペーン・中部
●カトリックさいたま教区正義と平和協議会
●カトリック正義と平和広島協議会
●カトリック東京教区正義と平和委員会
●環境社会主義研究会
●関西共同行動
●基地はいらない!女たちの全国ネット
●KTB旅で9条守ろう会
●九条の会・はつかいち
●教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま
●呉YWCA
●建交労広島県本部九条の会
●憲法と平和を守る広島共同センター
●憲法の改悪を許さない広島県民会議
●憲法を生かす会
●原水爆禁止広島県協議会
●原発はごめんだヒロシマ市民の会
●国鉄労働組合広島地方本部被爆者対策協議会
●国労広島地方本部被爆2世の会
●小平市平和委員会
●在日朝鮮人作家を読む会
●市民運動交流センター(ふくやま)
●下関の行動とことばをつなぐ「海」編集委員会
●社会福祉法人 備後の里
●新日本婦人の会広島県本部
●新日本婦人の会新宿支部
●人権平和・浜松
●女性と政治キャンペーン広島
●スクラムユニオン・ひろしま 
●泉州沖に空港をつくらせない住民連絡会
●第九条の会ヒロシマ
●たんぽぽ法律事務所
●10フィート映画を上映する下関市民の会
●東海民衆センター
●東京・中央区平和委員会
●東京都教職員組合
●東京平和委員会
●中野の教育を考える草の根の会
●長野国鉄問題研究会議
●長野ピースサイクル実行委員会
●’79 女たちから
●日本基督教団西中国教区
●日本基督教団西中国教区核問題特別委員会
●日本基督教団西中国教区社会部委員会
●日本基督教団西中国教区広島西分区委員会
●日本軍「慰安婦」問題を考える会・福山
●日本国民救援会広島県本部
●日本中国友好協会広島県連合会
●日本中国友好協会新宿支部
●日本反核法律家協会
●日本平和委員会
●日本ベトナム友好協会広島支部
●日本ユーラシア協会広島県連合会
●NO DU ヒロシマ・プロジェクト
●働くもののいのちと健康を守る広島県センター
●8.6ヒロシマ平和へのつどい2009実行委員会
●派兵チェック編集委員会
●ハンドインハンド岡山
●ひきこもり九条の会
●ピースサイクル広島ネットワーク
●ピースサイクル三多摩ネット
●ピースボート
●ピースリンク広島・呉・岩国
●被爆者が描いた原爆の絵を街角に返す会
●ひろしま医療人・九条の会
●広島医療生活協同組合
●広島医療生協津田診療所
●広島県商工団体連合会
●広島県西部平和委員会
●広島県民主医療機関連合会
●広島県母親連絡会
●広島県平和委員会
●広島県ユネスコ連絡協議会
●広島市キリスト教会連盟
●広島のうたごえ9条の会
●広島ユネスコ協会
●広島YWCA
●不戦へのネットワーク
●婦人民主クラブ広島支部
●平和憲法を広める狛江連絡会
●へいわとふくしを見つめる会
●平和を考える会ヒロシマ
●平和・民主・革新の日本をめざす広島の会
●平和を考える市民の会・三次
●郵政労働者ユニオン中国地方本部
●郵政労働者ユニオン中央本部
●ユーゴネット
●許すな!憲法改悪・市民連絡会
●歴史に学ぶ旅の会
●労協 国際ツーリストビューロー
●ワールドフレンドシップセンター

【個人40】

●青崎百合雄(カトリック町田教会)
●秋山 史 (神戸市)
●石川幸枝 (保育士/広島市)
●岡田春美 (アジア戦災孤児救済センター主任研究員)
●大嵜由紀子(ソシアルワーカー/京都府)
●梶野 宏 (東京都)
●北中一永 (日本中国友好協会東京都連合会副理事長)
●北西 允 (広島大学名誉教授)
●木村宥子
●小俣三郎 (東京都)
●小俣眞智子(東京都)
●桜井大子 (東京都)
●澁川慧子 (東京都)
●白井篤子 (神戸市)
●すずき志づこ(千葉県)
●平 志朗 (広島市民)
●田尾健一 (広島市議会議員)
●武田靖彦 (被爆者)
●竹原陽子 (福山市)
●田中和恵 (千葉県)
●田中慶子 (千葉県)
●寺尾光身 (埼玉県)
●寺尾安子 (東京都)
●寺尾浩次 (東京都)
●豊島耕一 (佐賀大学教授)
●長澤正隆 (カトリックさいたま教区民)
●二見伸吾 (広島県労働者学習協議会講師)
●舟越耿一 (長崎大学教授)
●三浦精子 (児童文学者/広島市)
●三上一雄
●三木郁子 (尾道市議会議員) 
●宮澤 哲 (神奈川県)
●水村和子 (詩人) 
●武藤 徹 (早稲田9条の会代表委員) 
●村上啓子 (エッセイスト・被爆者/茨城県)
●森山俊雄
●山内正之 (毒ガス島歴史研究所)
●山口 響 (東京都)
●米澤鐵志 (京都・被爆体験証言者)
●和田喜太郎(大阪府)   
              (2009.8.4、11時現在)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆問い合わせ先:

核兵器廃絶をめざすヒロシマの会(HANWA)
Hiroshima Alliance for Nuclear Weapons Abolition
【共同代表】 
岡本三夫 河合護郎 森瀧春子
【事務局】  
〒730-0802
広島市中区本川町二丁目6番11号第7ウエノヤビル 5F
広島県生活協同組合連合会内
TEL 082-532-1311(HANWA専用)
fax 082-232-8100
Eメール hanwa@e-hanwa.org
ホームページ 核兵器廃絶をめざすヒロシマの会

この共同声明に関する担当窓口
090-4740-4608(久野)
kunonaruaki@hotmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(資料)

7月13日杉並公会堂での講演会では次のように明言している。

「8.6に広島に行く。秋葉市長から慰霊の日なので日をかえてくれという手紙が来た。県民が呼んだのに、市長が止めるのは言論弾圧。核武装と言いまくってくる。自民党議員には田母神さんが言ってくれたので、言いやすくなったと言われている。自衛官はしゃべれない。
「五百頭旗」(防衛大校長、元広大教授)はイラク戦争反対、靖国反対といったのにクビにならないのはおかしい」

8.6田母神講演会チラシ

田母神事務所公開講演会一覧

日本会議広島 7月27日の新聞意見広告、全国からの激励を掲載。

日本会議

日本会議地方議員連盟中国ブロック

石橋良三広島県会議員

★転載終了★


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年08月06日 12:00

« 小泉警戒警報発令! | メイン | 戸倉多香子「郵政選挙を語る」動画 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3281

このリストは、次のエントリーを参照しています: 広島原爆投下の日:

» 必死のニセ改革勢力 from がんばれ城内実(きうちみのる)
この頃つくづく感じるのは「ニセ改革勢力の必死さ」です。 それはそうですね。 「郵政民営化さえすれば、日本の将来はバラ色だ!」なんて大ウソをついてニセ改革を進め、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月06日 12:13

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年8月6日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今日は広島原爆の日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・東京地裁三日目{/a... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月06日 18:11

» 「市民感覚」による感情論は,やはり「死刑判決」を導くファシズムとなった from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日,初めて行われた「裁判員裁判」の判決は「懲役15年」であったが,「被告が72歳という高齢」であることを考慮すれば,事実上の「死刑判決」である.  確かに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月06日 19:59

» 【日記】原爆の日、民主党マニフェスト、とくらBlog更新、保坂さんに会った from 散策
「保坂さんに会った」と書きましたが、先日、街頭演説をしているのを偶然見かけ、終わった後、握手をしてもらいました。秋葉原での演説は、ユーチューブ動画で見ました。こ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月06日 22:38

» 核廃絶 from ラサ#lhasaのブログ
今日は広島で田母神閣下の公演?があったんだよな。 行ってみたかったけど遠すぎるしな。   なんか麻生総理の核の傘に関する発言に怒ってる連中がいる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月06日 22:51

» オバマに手紙を書こう! -原爆とマツダとぷよぷよさん from ドン・キホーテの館
今日は広島追悼の日です 広島にある平和記念資料館。今日はネットで展示されている遺物や写真を紹介します。 あまり心臓に悪くないものを選んでおきます。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月07日 12:23

» 小泉獣一郎と言う名の原子爆弾 from 桔梗電信網
■日本会議広島が意見広告  日本会議広島が主催した8.6 田母神講演会について、昨日27日に同会は中国新聞に「広島発、真の平和メッセージ!!」と題して意見広... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月10日 00:08