【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 改革新党「CHANGE」を予測する!(改訂版) | メイン | 『世界に羽ばたけ轟先生!』神原則夫 »


2009年08月15日

稲葉剛さん講演会(メモ)

稲葉剛さん
(講演中の稲葉剛「もやい」理事長、2009-08-08、聖イグナチオ教会)


08月08日、東京・四谷の麹町教会(聖イグナチオ教会)で行なわれた、稲葉剛さん(「NPO法人自立生活サポートセンターもやい」理事長)の講演会「貧困と闘い、平和を築く」の備忘録的エントリです。


稲葉剛さんが講演で語ったことの一部をメモしておきます。

日本は「路上で人が死ぬ」ような社会。
体調が悪くて毛布にくるまって路上に寝ている人から、公務員がその毛布を剥ぎ取って回収する(廃棄する)。
ここにも我々の「税金」が使われている。
このような「人が殺されている現場」には中立的な立場というものはない。

社会が、どれだけ「人の命」を大切にしているか?
・カネのない身寄りのないお年寄り
・カネのない身寄りのない子ども
たちが、どのように処遇されているかが目安になる。
これらのお年寄りや子どもたち自身には「社会に訴える力」がないがゆえに存在・窮状が無視されやすい。

(稲葉剛さんが)学校の先生から聞いた話。
医療費が払えない家庭が増えている。
そういった家庭の子どもたちは、学校の保健室に来て、保険の先生からクスリをもらっている。

「自己責任論」。
生活困窮者が「自分が悪い」と精神的に自分を責めてしまう。
生活困窮者が孤立しやすい社会。
困っているときに、誰かに「助けて」と言いにくい社会。
日本の社会は「弱音」をなかなか吐けない。
そして自殺者が増加する。
セーフティーネットの再構築が必要。

「貧困率測定調査」。
日本には政府の正式な調査がない(過去にはあったが、現在はない)。
いま、各政党のマニフェストに「貧困率測定調査」の実施を盛り込むことを申し入れている。
「貧困の全体像」を映し出すライト(明かり)が必要。
私たちが関心を持つこと、気にかけること。
そのためのライトが必要。
ライト(関心)は曇っていないか? 曇らせるものは何か?
ライトを照らし続ける、磨く。
光が当たっていない部分(隠された部分)を明らかにしていく。

路上生活者の姿が当たり前になってしまった、路上生活者を見ても何とも思わなくなってしまった、貧困を放置する、いまの日本。
私たちの中にある「何か」が死につつある。
そういうふうに「流される」ことに抵抗する。
おかしいことは「おかしい」と言える社会を目指す。
そうして、貧困と闘い、平和を築いていく。


以上は、喜八がとったメモから稲葉剛さん(「NPO法人自立生活サポートセンターもやい」理事長)の講演会「貧困と闘い、平和を築く」の論旨をまとめたものです。
もしかしたら(たぶん)一部に誤解・間違いがあるかもしれませんので、ご了承ください。
また、上の「メモ」は稲葉さんの講演のごく一部です。
特に印象深かった部分を備忘録的にブログエントリにさせていただきました・・・。


稲葉剛「もやい」理事長2


付記:「もやい」カンパのお願い

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

生活困窮者を支援するNPO「自立生活サポートセンター・もやい」が、支援企業が米国金融危機の影響で倒産したため、深刻な資金難に陥っています。
そのため「もやい」は緊急カンパを募っています。
心ある方にぜひお願いします。
もやいのページを覗いてみてください。
そして、できる範囲でのカンパをお願いします(1円以上いくらでも受け付けているそうです)。

緊急カンパキャンペーンご協力のお願い
(2009-10-01)

あらためて緊急カンパキャンペーンに関するお礼とお知らせ
(2009-11-07)


広告:『どんとこい、貧困!』

『どんとこい、貧困!』湯浅誠
どんとこい、貧困!』湯浅誠、理論社(2009)

(『どんとこい、貧困!』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年08月15日 08:00

« 改革新党「CHANGE」を予測する!(改訂版) | メイン | 『世界に羽ばたけ轟先生!』神原則夫 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3302

このリストは、次のエントリーを参照しています: 稲葉剛さん講演会(メモ):

» 差別用語としての『共産党』 from 逝きし世の面影
『マスコミの差別語狩り』 今の新聞などの主要マスコミやテレビなどの映像メディアでは『差別は悪である』との名目で様々な『言葉狩り』が行われ、『めくら蛇に怖じず... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月15日 09:43

» 今年も靖国神社の季節がやってきた from Kirokuroの毒吐き空間
今年も靖国神社の夏がやって参りました。 閣僚では野田聖子消費者行政担当相が参拝し、その他小泉純一郎や安倍晋三なども参拝したという。 麻生太郎総理は参拝を見合わせ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月15日 16:07

» 節操 from 木霊の宿る町
 無所属の田中真紀子元外相(65)は15日午後、新潟県長岡市内のホテルで民主党の鳩山由紀夫代表とともに記者会見し、民主党入党を正式に発表した。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月15日 16:43

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年8月15日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・敗戦記念日の追憶・1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・敗戦記念日の追憶・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月15日 17:59

» 【企画】とくらさんを探せ! from 散策
東京におりますので、保坂さんは時々拝見することができて嬉しく思います。とくらさんは遠く山口ですので、ネットでしか見ることができません。ネットで見かけたものをUp... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月15日 20:44

» あまりにも「痛ーい」人たち from 桔梗電信網
あまりにもネトウヨがひどいので、その批判も続けたが、相変わらずサヨクの方もひどいね。『年齢不詳の痛ーい人』と言う事では共通はしてるが、城内氏に対する偏見や誤解が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月16日 13:21

» 小学校の同窓会からの手紙 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
ウッドストックから40年=ロック発展に寄与、米各地で回顧(時事通信) - goo ニュース について  Woodstock と言うと,上のマンガにある,"S... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月17日 21:00