【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 城内実「郵政資金は国民の健康や幸せのため使うべき」 | メイン | 城内実さんへの公開書簡(r) »


2009年08月01日

鈴木宗男さん演説動画

鈴木宗男さん(衆議院議員・新党「大地」代表)の演説動画を紹介します。

ひだか剛《たけし》さん(民主党神奈川県第18区・次期衆議院選挙公認候補)を、神奈川県川崎市内で応援したときの模様です。


それでは「YouTube」から3本続きの動画です。

鈴木宗男演説【溝の口駅前】1/3

鈴木宗男演説【溝の口駅前】2/3

鈴木宗男演説【溝の口駅前】3/3


鈴木宗男議員の後ろに立っているライトブルーのネクタイを締めた男性は平野貞夫さん(元参議院議員)です。
ひだか剛さんの「義理の父」なんですね。
平野貞夫さんは小沢一郎民主党前代表の「参謀」「ふところ刀」として知られる、日本政治の表も裏も知り尽くした方です。
さすがに一見して「ただものではない」雰囲気です。

ムネオさんはといえば・・・。
「国会議員の先生」という感じではありませんね(笑)。
日に焼けていて姿勢がよくて威勢がいい。
なんだか「中小建設会社の社長さん」という雰囲気です。
じつは私(喜八)の父方の祖父(故人)は鳶《とび》の組の頭《かしら》でした。
そのため、いまも叔父・従兄弟・従姉妹の旦那様たちが建築関係の会社を営んでいます。
鈴木宗男さんの雰囲気は、私の親族たちと本当によく似ているのです。
国会議員・議員秘書を40年以上もやっているのに、「現場系」の雰囲気を身につけているムネオ先生は「やっぱり、スゴイ!」と思います。
それだけ、有権者の生活に密着した政治活動を続けて来られたということなのでしょう。


上の3本の動画から、鈴木宗男さんの名文句を拾ってみます。

私《鈴木宗男》はこれ《3万人以上の自殺者》は政治の責任だと思うんですが、皆さんいかがでしょうか?(動画1/3:04分05秒)
私は北海道ですから皆様方にも申し上げたいと思うんですが、タケベなんとかっちゅう、なんだかオカシイのがいるんですね。(動画2/3:01分15秒)
小泉《純一郎》さんを私はペテン師だと思っているんです。(動画2/3:05分26秒)
選挙は、攻めて攻めて攻めまくらないと、勝てません。(動画3/3:01分58秒)


知り合いの(直接の面識がある)女性ブロガーの方たちが鈴木宗男さんについてブログで触れられているので紹介します。

まずは「KDDIエボルバユニオン」組合員・丸井美穂さんのブログ「これからも、海を越えてつながろう」から(2009年07月23日付け記事)。

保坂《展人》議員だけでなく、たとえば新党大地の鈴木宗男議員からは、今年の5月11日の集会には、国際オペレータ通話を守る会宛てて、次のようなメッセージをいただいています。
「海外に住む邦人にとり、大切な情報収集手段であり、まさに命綱となってきた国際オペレータ通話が今、なくなろうとしています。これもひとえに、小泉政権時代に進められた、過度な規制緩和を旨とする新自由主義の弊害です。
 国民の安心、安全に関わることは、政治が責任を持って対処すべきです。(全文を後日掲載予定)」


さらに永瀬ユキさんのブログ記事「ワーキングプアと女性労働(ユニオンエクスタシーより)」(2009月07月11日)を紹介します。

私が思うに、政治家にとって最も重要なのは、様々な人たちの思いを受け止めて発言することでしょう。
以下、新党大地の鈴木宗男さんが同性愛者の祭典に向けて送った電文です。
(※喜八注:「YouTube」動画が紹介されているが、削除済み)
なかなか「掴み」のある内容だと思います。
社民党や共産党の場合、教科書的・優等生的になりやすいところ、鈴木宗男さんの場合は、情感さえあります。
これだったら、私も北海道に住んでいたら応援したくなります。


丸井美穂さんも永瀬ユキさんも、心が優しくて真っ直ぐで勇気があって知的で、素晴らしい女性です。
なんて書くと「いつもの喜八のゴマすりが始まった!」と思われる向きもあろうと思いますが(笑)、ここは「事実を事実として淡々と」述べているだけであります。
特に永瀬ユキさんの次の言葉に、私(喜八)は強く心を打たれ、大きな影響を受けたことを明言しておきます(「永瀬ユキのブログ」2009年07月11日付け記事)。

人間と人間の関係においても権力は発生する
人にとって重要なのは「自身の権力性に敏感である」点だろうと私は思います。


永瀬ユキさんは同様の発言を以前から何度か繰り返しており、私(喜八)が最初に感銘を受けたのは今年(2009)の01月または02月頃だったと記憶しています。
はっきりいって、この言葉は私にとって「痛かった」のです。
自分(喜八)が「自身の権力性にきわめて鈍感」という事実に気づいてしまったからです。
それで、(自分の中の)スイッチをサッと切り替えて、「自身の権力性に敏感であ」ろうと努めています。
と、これは口先だけのキレイゴトではないですよ。
極少数の友人知人の方々には「喜八はスイッチを切り替えることが(比較的)得意」と承知していただいていると思います(かな? 自信なし・・・汗)。

なにはともあれ。
自身の権力性に敏感である」。
これを最重要課題に設定して、これからボチボチと活動を続けていくことにします。
「地球上から戦争・貧困・差別をなくす」ための活動を。
なんて、いかにもエラソーですが(汗)。
つまるところは「自分のできることを精一杯やる」ということです。


『汚名』鈴木宗男

『汚名 国家に人生を奪われた男の告白』鈴木宗男
汚名』鈴木宗男、講談社(2009)

(『汚名』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年08月01日 12:00

« 城内実「郵政資金は国民の健康や幸せのため使うべき」 | メイン | 城内実さんへの公開書簡(r) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3270

このリストは、次のエントリーを参照しています: 鈴木宗男さん演説動画:

» 「平沼赳夫・城内実」動画 from がんばれ城内実(きうちみのる)
平沼赳夫先生(衆議院議員・無所属)と城内実さんの対談動画を紹介します。 「愛国者・平沼赳夫さんと城内実さんのツーショット 1/2」 「愛国者・平... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月01日 12:26

» 漆間巌内閣副官房長官は、預言者だった from 雑感
  「 漆間発言」 というものがあった。忘れた方がいるといけないので、もう一度思い出していただこう。 「自民党に捜査が及ばない」 と口を滑らせた「政府高官」 自... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月01日 14:06

» 眞鍋かをり 城内実 ポスター 画像 from 世間で話題の雑談記事
謝れない城内実 - 清風匝地 - 楽天ブログ(Blog) 都内在住の城内実の知人が仲介会社『オフィスプロペラ』にお願いして掲載許可を得た。だけど、仲介会社は眞... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月01日 14:29

» 自民党のいわゆる2005マニフェストというものの検証・総括 from ひげログ人
昨日、やっと自民党のマニフェストらしきものが出てきたようだ。 よほど、麻生首相は [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月01日 17:45

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年8月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民党・マニフェスト・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党・マニ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月01日 18:14

» 前原誠司と城内実 from Kirokuroの毒吐き空間
眞鍋かをり写真使用は無断じゃなかった  タレント・眞鍋かをり(28)が、衆院選静岡7区から無所属での立候補を表明している城内実氏(44)の選挙ポスターに自身の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月01日 18:22

» 規制緩和について考える from 日本の規制緩和
韓国では規制緩和の導入で成功している。日本でももう少し現実的な規制緩和の方法を考えるべきではないか。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月01日 19:44

» 243 杉並区民のきもち〜選挙どうする? from これからも、海を越えてつながろう
喜八さん、ブログで取り上げていただきありがとうございます。映像の鈴木宗男氏の演説、熱いですね! さて、非就業日の今日、外を歩いていたらこんなポスターを見つ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月01日 23:45

» 【日記】保坂さんの7月30日「決着の夏、杉並集会」に行った & ネットや本で考えたこと from 散策
7月30日、保坂展人さんの「決着の夏、杉並集会」に行ってきました。550席満席立ち見が出てましたね。会場からのかけ声もとんで、盛り上がってました。今日8月1日(... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月02日 22:13