【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« カラオケ練習用エントリ | メイン | 増山麗奈さんと湯浅誠さん »


2009年08月19日

お玉さんに会いました

平和の猫
(猫画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)

友好ブログ「お玉おばさんでもわかる 政治のお話」のお玉さんにお目にかかりました。
というエントリです。


先週末、お玉さんとデートしました。
まあ、「デート」というのは大袈裟というか完全なウソですが(汗)。
これはお玉さんが多用する言葉なので、私も真似させていただきます。
ただし、最初に実態を明らかにしておきますと、お玉さんの中学生の息子さんも一緒に3人で「お茶」をしたわけです(笑)。

なお、お玉さんとは初対面ではありません。
昨年(2008)05月以来、正確にいうと3度目の邂逅《かいこう》でした。


2009年08月15日にNHKテレビで放送された「核│日本の、これから」。
お玉さんが「普通の主婦」としてこの番組に出演するため、14・15日に上京する。
この情報を私(喜八)が知ったのは、13日の夜でした。
そこから(普段に似ず)素早く立ち回り、「でしたら、お茶か食事か、あるいはお酒をご一緒しましょう」とお誘いしました。
その結果、息子さんも一緒の3人デートとなりました。

(※以下、ちょっと反省して「デート」という言葉を使うのは自粛します)


それで後になって「はた」と気づきました。
華氏451度」さん・「ココロ」さん・「Rolling bean」さん、関東在住の方たちにもお声がけすればよかった!と。

スミマセン。うっかりしていました。
華氏451度さん・ココロさん・Rolling bean さんも時間の都合がつけば、お玉さんに会いたかったはず。
どうも、こういう点が私(喜八)はボンクラです(汗)。
気が利きませんね・・・。
ちなみに、上でお名前を挙げた3人の方と私(喜八)は直接の面識があります。
そして華氏451度さんとお玉さんはこれまでに何度も「飲んで」いるようです。
ココロさんと Rolling bean さんは、お玉さんと直接会ったことはないはず・・・。

皆様、失礼いたしました。
急な話だったので、なかなか時間の調整が難しかったとは思いますが、なにはともあれ「お玉さん上京」情報はお伝えするべきでした。


お玉さんの「核│日本の、これから」出演に関しては、ご本人がブログで語られています。
以下にリンクを張らせていただきます。

NHK 日本の、これから
(2009-08-13)

東京にて・・
(2009-08-14)

NHK 「日本の、これから」・・・
(2009-08-16)

「日本の、これから」ウラ話
(2009-08-16)

NHK「日本の、これから」でお玉が言いたかったこと・・
(2009-08-17)

声の大きいことと正義は別だから・・
(2009-08-18)


お玉さんとお目にかかったことを別の「保守系」の友人に話したら、「えっ! あのバリバリ左翼みたいな人?」と言われてしまいました(笑)。

たしかに「左翼」というのは、お玉さん本人が認めていることですが・・・。
少なくとも、お玉さんは「柔軟な左翼」であります。
「右派」「保守派」「民族派」「ナショナリスト」「軍事主義」の人たちをアタマから拒絶するようなことはしません。
「とにかく『右』はダメ!」という人ではありません。

「アタマから拒否!」タイプの人は、それこそ「右」も「左」も関係なく、大勢いらっしゃいます。
「自分は右」というセルフイメージがあり、「サヨク=絶対悪」と固く信じ込んでいる。
逆に「自分は左」というセルフイメージがあり、「ウヨク=絶対悪」と固く信じ込んでいる。
こういう人たちは、けっして少数派ではないです。
相当にアタマが良くて教養のある人たちの中にも「左右の偏見」に囚われている人は大勢います。

お玉さんには、そういう偏狭なところはないですね。
実際、「お玉おばさんでもわかる 政治のお話」コメント欄では「右派」「保守派」「民族派」「ナショナリスト」「軍事主義」の人たちとも仲良く(?)やっていられるようです。
また、一部の方たちからは「極右」というレッテルを貼られている(事実は違いますが)城内実さん(元衆議院議員)を応援し、東京招魂社(靖国神社)に年に何度か参拝している(この08月15日にも行きました)私(喜八)とも、分け隔てなくお付き合いしてくれる。
お玉さんは「間口の広い」「寛容性に富んだ」左翼だと思います。


お玉さんの友達の松竹伸幸さんも「間口の広い」「寛容性に富んだ」左翼です。
松竹さんは「バリバリの左翼」と言ってもよいでしょうね(笑)。
本人も「超左翼おじさん」を名乗っていますし。
が、「ウヨク=絶対悪」といった偏見には囚われていません。

松竹伸幸さんは編集者として、蓮池透さん(「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」元副代表)の『拉致 左右の垣根を超えた闘いへ』かもがわ出版(2009)、防衛庁元幹部(複数)による護憲論『我、自衛隊を愛す故に、憲法9条を守る』かもがわ出版(2007)、「武装解除人伊勢崎賢治さん(東京外国語大学教授)の『自衛隊の国際貢献は憲法九条で』かもがわ出版(2008)などの企画編集にたずさわっています。
また、ご本人も安全保障関係の著書を何冊もだしています(Amazon:松竹伸幸)。

以前、私(喜八)が友人たちと一緒に靖国神社に参拝した際、松竹さんに「付近にいい飲み屋はないでしょうか?」とお聞きしたことがあります。
松竹伸幸さんが勤務する「かもがわ出版」の東京オフィスが近くにあるからです(本社は京都)。
松竹さんは思想的には靖国神社に対してはおそらく批判的なのでしょうけれど、政治の話はまったく抜きで、神田神保町界隈のいい店を何軒か教えてくれました。
さらには「時間が合えば、一緒に飲みましょう」とも言っていただきました。
残念ながら、そのときは都合が合いませんでしたが・・・。
松竹伸幸さんという人は、単純にいうと「右翼とも対話する左翼」なんですね。


ところで、これまで表では語ったことはないのですが・・・。
松竹伸幸さんは城内実さん(元衆議院議員)を高く評価しています。
特に城内実さんが現役議員時代に竹中平蔵大臣(当時)にした国会質問について「あれば素晴らしかった」と、松竹さん本人から私(喜八)は直接伺いました。
さらには左派の会合で「私《松竹伸幸》は左翼ですけれど、保守政治家・城内実さんのファンでもあるんですよ」と発言して笑いをとっていたそうです。
これも松竹さんから直接聞きました。
ことあるごとに城内さんに「極右」といったレッテルを貼り付けようとする一部「自称リベラル」の方々とは大違いですね(笑)。

そういう人ですから、松竹さんの出版プランには「えっ!」と驚かされるものが少なくないのです。
しかし、ここでそれらを明かすわけにはいきません(残念ですが・・・)。
それらの出版が実現したら、「喜八ログ」でもどんどん紹介させていただこうと思っています。


というわけで。

お玉さん・松竹伸幸さん・華氏451度さん・ココロさん・Rolling bean さん、今後ともよろしくお願いします!

と、無理やりまとめてみました・・・(汗)。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年08月19日 12:00

« カラオケ練習用エントリ | メイン | 増山麗奈さんと湯浅誠さん »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3309

このリストは、次のエントリーを参照しています: お玉さんに会いました:

» 世間知らずの門閥貴族達 from 桔梗電信網
世間知らずもここまで来れば・・・とも言いたいね。 フェミナチが『育児放棄』をすると同時に、小泉獣一郎も『国政放棄』をした。前者が「女性の自立と社会参加」で、後... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月19日 18:38

» 竹内行夫最高裁判事に何で×をつけるのか from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
最高裁の裁判官が司法試験にとおらなくてもなることができるって、にわかに信じられませんでした。最近いろんなところで話題になっている竹... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月19日 19:10

» 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年8月19日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日・東大、共同調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・党首夏の陣・1 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月19日 20:52

» 政権選択が最大の焦点 日本の政治の激変を国民は望んでいる。 from ひげログ人
衆院選が昨日公示され、各地で与野党の論戦が始まった。 各党首の第一声を、追ってみ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月19日 21:03

» 歴史を塗り替えて、真の民主主義の国に&自民の責任を問う大事な選挙!+新型インフル from 日本がアブナイ!
  まず、総選挙を前に、期間限定で、ブログの各記事のコメント欄 をオープンにしてみました??。(^^♪ <とりあえず承認制・新ルールは別記事でアップ。(・・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月20日 00:42

» 転載: 衆院選公開質問状 築地市場現在地再整備の賛否(NPO法人「市場を考える会」のブログから) from Like a rolling bean (new) 出来事録
NPO法人「市場(I市場)を考える会」は、築地市場を横暴な官製地上げと日本最大級の汚染地域への強制移転から守り、現在地再整備のために活動しています。 その... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月20日 06:36

» 「憎悪」対「憎悪」 from 桔梗電信網
本当の保守派とは庶民の事であり、一体何を保守するのかと言えば『先代から受継された歴史と伝統』なのが当り前だが、その行動の一つが『世間を保守する』と言うのも忘れて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月20日 11:38