【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ブログ夏休みのお知らせ(追々記あり) | メイン | 投票に行きませう »


2009年08月23日

漫画の話(r)

龍-RON- 第42巻
 龍-RON- 第42巻


謎の憂国者「」さんの「漫画小論」です。


★引用開始★

漫画の話(r)

おそ松くん赤塚不二夫
小学校低学年時に読みました。
勿論連載は既に終了していましたのでリアルタイムではありません。
面白かったです。

私「r」の赤塚漫画で一番好きな作品は『レッツラゴン』(Wikipedia)です。
この漫画は非情です。
そして残酷です。
しかし最後に必ず優しさがあります。
幼少時の私「r」の人格形成に多大なる影響を与えました。
この作品に出る「生き物」は必ず一回は食べられてしまいます。
主人公のゴンであろうと親父(ビートたけしのプロトタイプ?)であろうと関係ないです。
人間の業をこれほどわかりやすく具現化した漫画はないでしょう。
今でも好きです。
この漫画の影響なのか、私「r」は動物(犬猫)に異常なまでに懐かれます(笑)

それで赤塚不二夫漫画の特徴ですが、子供は残酷だ、という前提条件でストーリーを進め、最後には弱いもの苛めをする子供に必ずしっぺ返しがきて、優しさが生まれて終了って感じがあります。
昔の漫画家の殆どは子供たちと真剣に向き合い、何かを伝えようとしていたように思います。


ベルセルク三浦建太郎
これは凄い作品です。
私「r」は「黄金時代」が一番好きです。
でも最近は収拾がつかなくなってきた感がありますね。。。


ドラゴンヘッド望月峯太郎
前半は好きでしたが。。。


新宿スワン和久井健
2000年前後の歌舞伎町が舞台の水商売世界の闇をリアル…実にリアルに描いています。
キャバクラ、風俗、AVのスカウト会社を舞台にしているのですが・・・
私「r」の知る限り、作者はかなり取材研究してますよ。
まあ、実際はもっとエグイのですが。。。


闇金ウシジマくん真鍋昌平
タイトル通り「闇金」がテーマです。
これも凄くリアルですが・・・
実際の闇金の世界はもっとエグイです。。。


龍-RON-村上もとか
内容は昭和初期から終戦まで、そしてラストは21世紀です。。。
最初は熱血剣道漫画のように見えますが、スケールが二次曲線的に大きくなり…作者の「手」を離れるが如く…突き進んでいった漫画です。
作品の根底に流れるテーマは非常に重いです。


JIN―仁村上もとか
龍-RON-』の村上もとか氏の作品で幕末にタイムスリップした外科医の物語です。
読み応えはありますが。。。
やはり『龍-RON-』にはかないません(笑)

★引用終了★


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年08月23日 08:00

« ブログ夏休みのお知らせ(追々記あり) | メイン | 投票に行きませう »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3315

このリストは、次のエントリーを参照しています: 漫画の話(r):

» 政権交代へ向けての市民革命祈念イベント「心を一つにし断固闘う」植草バナー賛同ブログのリストアップを始めることにしました。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 今回のイベントは白川勝彦先生の「08月20日 戦略の基本的間違い。」「08月21日 燎原の火を…!!」「08月22日 策士、策に溺れる!」を読んで思いつきまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月23日 09:42

» 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年8月23日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日・東大調査と教育{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主党改革論{/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月23日 18:04

» 一人一票実現国民会議の怪 from Kirokuroの毒吐き空間
2ちゃんねるの議員板で知ったのだが、「一人一票実現国民会議」なる運動体があるらしい。 何でも地域による一票の格差を是正することを目的とした運動体とのこと。 主... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月24日 12:58

» 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年8月24日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・TVの番組から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・TVの番組から{/arr... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月24日 17:28

» 酒井法子事件報道と総選挙の不思議 from 逝きし世の面影
『芸能界の薬物汚染は常識』 3週間も続く異常な酒井法子事件報道ですが、芸能界の薬物汚染だけなら皆さんよく御存知で、普通なら3日〜1週間程度で騒ぎは収まります。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月25日 09:26

» 「日本首相が『低所得層は結婚しないほうが良い』」 を次々報じる外国メディア。こんな国辱麻生を日本の若者は放っておくのか。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 若者よ、これでも君は選挙に行かないのか?   ここまで若者を侮辱し、日本以外の外国なら暴動が起きていてもおかしくない。  日本の若者は金タマを抜かれてるのかと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月25日 12:37

» 林真理子、狼狽す from Kirokuroの毒吐き空間
総選挙の投票日も近づき、民主党への政権交代が現実に近づきつつある。 ここに来て、自公政権の元で我が世の春を謳歌してきた連中が半狂乱で民主党へのネガティブキャンペ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月25日 17:08

» 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年8月25日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・選挙に絡むみだし{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・農業と不要な発言{/a... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月25日 17:30

» ベンジャミン・フルフォード氏の近著『闇の支配者”最終戦争”』より from 日本を守るのに右も左もない
超エリートの世界には「王室同盟」のような組織があり、ベンジャミン・フルフォード氏は、世界の王族の隠された財宝の歴史資料を入手したらしい。 ベンジャミン・フルフォ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月25日 23:20

» 不換紙幣体制に依拠する金貸しVS現物の金に依拠する王族勢力の争い from 日本を守るのに右も左もない
前稿のベンジャミン・フルフォード氏の文章では事実関係がはっきりしないところや鵜呑みにできない点もあるが、ここを叩き台にして論点を整理してみる。 いつも応援あり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月25日 23:40

» 新三さんは「極右」?(笑) from がんばれ城内実(きうちみのる)
新三さんのことを「極右」なんて決め付けている方がいらっしゃるようですね。 どう考えても「違う」と思うのですが・・・。 私(喜八)から見た新三さんは「穏健保守」あ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月27日 08:31

» 日本政治の「革命的変化」 from 薫のハムニダ日記
日本政治の「革命的変化」/李鍾元 日本の総選挙が明日に迫った。戦後日本の政治史上、初めて国民の直接選挙により政権交代が行われるという「歴史的事件」の日でも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月30日 01:44

» 「棄権」は自らを貶める敗者の選択 from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
 さて、いよいよ明日(8月30日)は、衆議院選挙だ。  ここまで来たら、もうあまり言わないでもいいでしょうが。  最後にひとつだけ。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月30日 06:30

» 投票へ行きましょう! from 鳥居正宏のときどきLOGOS
きょうは衆議院議員選挙(および最高裁判所裁判官国民審査)の投票日です。みなさん1人1人の1票が、私たちの今後の生活のありかたを、そ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月30日 14:09