【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« マニフェストの正体(改訂版) | メイン | 改革新党「CHANGE」を予測する!(改訂版) »


2009年08月13日

「落選請負人?」小泉純一郎

小泉の選挙応援演説(応援した現職市長は落選)


今回の総選挙(08月18日公示・30日投開票)が終わった後、小泉純一郎元首相は別名「落選請負人」と呼ばれることになるのではないか?
という予想を語ったエントリです。

なんと言っても、小泉純一郎氏には「地元横須賀の現職市長を全力応援したにもかかわらず、現職市長はあっさり落選してしまった!」という直近の「戦績」がありますからね。

横須賀市長選、33歳新人が初当選 小泉元首相支援の現職破る
(「日本経済新聞」2009-06-29)

落選請負人」の名も、けっして伊達《だて》ではないのです。


それでは小泉純一郎元首相に関する「スポーツ報知」記事(2009年08月08日付け)をお読みください。

地方をガタガタにした「小泉人気」もガタガタ
 総選挙まであと22日となり、小泉純一郎元首相が先の郵政選挙で勝利させた小泉チルドレンのために「応援行脚」の旅に乗り出した。応援対象は、山梨3区の小野次郎氏や静岡7区の片山さつき氏など、苦戦が予想される候補者がほとんど。
  「小泉元首相は今回の総選挙では誰も応援しない予定だったが、自民党候補者の事前予想があまりにも悪すぎるため、重い腰を上げて動き出した。しかし、小泉元首相によって始められた構造改革は、地方に行けば行くほど社会の足腰をガタガタにして、評判は最悪。小泉元首相に対する批判の声は飛んでも、声援が飛ぶということはもはやあり得ないよ」(自民党選対関係者)。
 小泉構造改革には、郵政三事業や道路公団の民営化だけでなく、医療制度改革や、日本人にはもともと合わなかった「成果主義」などもあり、社会の隅々を変えた。「小泉チルドレンを含め、構造改革を訴えた政治家たちは、今回の総選挙ですさまじい逆風を受けることは間違いない。郵政民営化路線も結局、中央の一部の企業や外国企業に得をさせただけで、地方をズタズタにした。選挙区を回ってそれに気づき始めた議員のなかには、郵政三事業見直しを言い始めた者も少なくない」(自民党候補者)。
 その洗礼を真っ先に受けるのが小泉元首相だが、「地方の行く先々で、小泉元首相が罵声(ばせい)を浴びるのが心配。都市部にはまだシンパが多いが、地方に行くと小泉元首相のせいで生活が悪くなった、と信じている有権者があまりにも多い」(同)。今回は4年前と180度変わった選挙のようだ。
(「スポーツ報知」2009-08-08)


おそらく「保守」寄りのスタンスをとっていると思われる「スポーツ報知」にも、こういう記事が出るわけです。
そして「自民党選対関係者」や「自民党候補者」が、匿名ながらも「小泉叩き」を公然と行なっています。

「小泉元首相は今回の総選挙では誰も応援しない予定だったが、自民党候補者の事前予想があまりにも悪すぎるため、重い腰を上げて動き出した。しかし、小泉元首相によって始められた構造改革は、地方に行けば行くほど社会の足腰をガタガタにして、評判は最悪。小泉元首相に対する批判の声は飛んでも、声援が飛ぶということはもはやあり得ないよ」(自民党選対関係者)。
「小泉チルドレンを含め、構造改革を訴えた政治家たちは、今回の総選挙ですさまじい逆風を受けることは間違いない。郵政民営化路線も結局、中央の一部の企業や外国企業に得をさせただけで、地方をズタズタにした。選挙区を回ってそれに気づき始めた議員のなかには、郵政三事業見直しを言い始めた者も少なくない」(自民党候補者)。
「地方の行く先々で、小泉元首相が罵声(ばせい)を浴びるのが心配。都市部にはまだシンパが多いが、地方に行くと小泉元首相のせいで生活が悪くなった、と信じている有権者があまりにも多い」(自民党候補者)。


この「自民党候補者」氏は「小泉元首相が罵声(ばせい)を浴びるのが心配」なんて一見殊勝なことを言っていますけれど、たぶんホンネは「罵声を浴びせられて当然。ぜひ大罵声を浴びてほしい」ではないでしょうか。記事の書き方が、そうなっているのですね。

応援対象は、山梨3区の小野次郎氏や静岡7区の片山さつき氏など、苦戦が予想される候補者がほとんど。

ズバリ実名を出されて「苦戦が予想される候補者」とされているのもスゴイです。
片山さつき先生、カワイソウ(そらぞらしい・・・笑)。
この08月15日には、片山さつき先生を応援するため、小泉元首相が浜松入りするそうですが・・・。
はたして、小泉純一郎氏の応援がプラスに働くかどうか?
相当に微妙なところではないでしょうか?
「もしかしたら(小泉応援は)結果として大マイナスになるかもしれない? でも他に援軍はいないし」
といったところではないかと推測します。

でも、現時点で「小泉に応援してもらおう」なんて思った時点で、ウルトラKYと言わねばなりませんね。
ちなみに「KY」は「空気読めない」だけではなくて「国民の心が読めない」の意味もあります。
「国民の心が読めない」国会議員なんて無用の長物、というか害悪をまきちらす存在といわれてもしかたありません。
そういったセンセー方には政界を去っていただくのが、「お国のため」でありましょう。

自民党選対関係者」つまりれっきとした自民党幹部までもが「小泉元首相によって始められた構造改革は、地方に行けば行くほど社会の足腰をガタガタにして、評判は最悪。小泉元首相に対する批判の声は飛んでも、声援が飛ぶということはもはやあり得ないよ」なんて嘯《うそぶ》いているわけです。
そんな中、欣喜雀躍《きんきじゃくやく》として、小泉氏に応援演説を依頼する片山さつき先生はやっぱり「KY」です。
空気が読めず、国民の心が読めない・・・。

ところで、この「自民党選対関係者」氏は、片山さつきさんに「小泉なんかに頼るのは自殺行為だよ(止めておけ)」とアドバイスしないのでしょうか?
たぶん、しないのだと思います。
「『落選請負人』小泉に頼って自滅するのもまた『自己責任』さ」
なんて割り切っているのかもしれません。
自民党はもはや実質的にバラバラ状態、自壊しているのでしょうね。


一方で次のようなニュースも入ってきました!

小泉元首相次男 純一郎氏の応援拒否
 ▽次男が応援拒否
 小泉純一郎元首相 次男が選挙に出てるんですけどね。「もうおやじ、一度も応援に来なくていい」って言われちゃったんですよ。(応援に)入ると、また親ばかって言われるから。やることないんです。(東京都世田谷区の自民党立候補予定者の集会で)
(「スポニチ」2009年08月11日 21:00)


なんと! 小泉家世襲四世・進次郎氏が父親の応援を拒否したというのです。
もちろん、単なる「選挙向け演出」の可能性も高いのですが・・・。
ひょっとしてひょっとしたら?
小泉進次郎氏は見かけより遥かに怜悧《れいり》で「おやじの応援なんか受けていたら、マジでヤバイ!」と判断しているのかもしれない。
なんて「妄想」めいたことを、ふと思ってしまいました(笑)。
まあ、小泉進次郎氏には、横粂勝仁《よこくめ・かつひと》氏(民主党公認候補予定)を完全無視したときの気迫を持ち続けていただきたいものです(皮肉ですが・・・)。

【参考動画】

小泉進次郎VSよこくめ勝仁 対面 in 横須賀

(※黒っぽいスーツに「いざ、改革」のたすきをかけている若い男性が横粂勝仁氏です。50秒付近で、小泉進次郎氏は、よこくめ勝仁氏が差し出した右手を無視しています)


いずれにいたしましても。
私(喜八)の予想は当エントリ冒頭に書いたように、総選挙後小泉純一郎元首相は別名「落選請負人」と呼ばれることになる、です。
片山さつき先生に関する予想は、比例復活も不可能な大惨敗を喫する、です。
片山さん以外にも、小泉氏が応援した候補者たちは軒並み議席を失う。
落選請負人」小泉の名は不動のものとなる。

これは無理やりに決めつけているわけではありません。
状況を冷静に見た上で、淡々と予想をだしています。
さて、我が予想が当たるかどうか?
冷酷に冷徹《れいてつ》に結果を眺めることにしましょう。
「日本をぶっ壊した」悪質エセ改革勢力には同情の余地など、これっぽっちもありませんからね。


小泉純一郎氏の「お仲間」竹中平蔵センセーに関するアンケートへのご協力をお願いします。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート

このアンケートは同一IPから「24時間以内に1回」投票できる設定です。
ですから、以前投票された方も更に投票することができます。
竹中平蔵センセーを国会に呼びつけるためのご協力をよろしくお願いします。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート」は「ライフログ ダイアリー」さんが制作してくれました(ありがとうございます!)。


「喜八ログ」小泉純一郎関連記事のごく一部です。


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


投稿者 kihachin : 2009年08月13日 08:00

« マニフェストの正体(改訂版) | メイン | 改革新党「CHANGE」を予測する!(改訂版) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3298

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「落選請負人?」小泉純一郎:

» 「スズキ」鈴木修会長の重大発言 from がんばれ城内実(きうちみのる)
浜松市に本社がある自動車メーカー「スズキ」の鈴木修代表取締役会長兼社長発言を「TBSニュース」から紹介させていただきます。 鈴木修会長「この前、城内《実》を応援... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月13日 10:17

» 「拉致」疑惑の裏には「安倍」=統一協会の影が…… [再掲載] from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
拉致問題再調査へ 日朝協議で合意 制裁は一部緩和(朝日新聞) - goo ニュースについて. 1年少し前の記事ですが,あえて再掲載させて頂きます.  北朝... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月13日 10:18

» 植草さん励まし「百万本のバラ」運動が星火燎原の気配(メッセージ&「心を一つにし」バナー&お登紀さんの歌のYouTube。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 多少表現や、表示の仕方が違うが、下記雑談日記のバナーと、植草さんへの激励メッセージと、バナーにリンクさせた加藤登紀子さんの歌がセットになってなにやら星火燎原で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月13日 17:56

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年8月13日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民・民主,党首討論・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民・民主,... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月13日 18:49

» 戦争について語るなら from ラサ#lhasaのブログ
8月になると毎年いわゆる太平洋戦争に関する番組が多くなるわけだけど、 米英の対イラク侵略戦争を支持したことに対する反省をしようとする人間が圧倒的に少ないと思う... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月13日 19:47

» 小泉純一郎〜安倍晋三の暗黒時代の総括もね!「8・30 選挙に行こう!」 from おわらんきーブログ
人気ブログランキング  ←より多くの人に伝える為にクリックのご協力を♪ ※ 8・30衆議院選挙 : 自公政権が陥落するまで期間限定で参... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月13日 20:30

» 忘れたのか from のり市民の世界観
嬉しそうに道路公団何も考えずに民営化して今になって普通に使っている? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月13日 23:12

» 「在日特権を許さない市民の会」代表桜井誠氏日本国から電波の国へ移籍のお知らせ from 凪論
「喜八がアホなコメント寄せているようだね。」 「何? 『期待するだけ無駄な喜八の遅すぎた恋www とうとう玲奈に嫌われてしまいました・・・or... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月14日 07:24