【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 稲葉剛さんの動画 | メイン | 三浦小太郎さんの推薦本 »


2009年09月14日

ブログの罠

ゴールデン・レトリーバー
(下北沢の犬 撮影:喜八)


がんばれ城内実」ブログの新三さんの記事「狙われる城内実(きうちみのる)」につけた自(喜八)コメントを転載しておきます。


★転載開始★

《新三》ネットは基本的に支持を示すよりも批判を繰り返したほうが、一般的にはうけるようです。

「まったく、その通り」だと思います。
ブログでも、批判記事を書いたほうが、アクセス数・ランキング順位ともに上昇する傾向があります。
これは私(喜八)自身がブログを運営していて、強く感じてきたことです。
しかし、ここに「ブログの罠」があるんですね。
アクセス数・ランキング順位を気にするあまり、毎日のように他者への批判記事を書くことになりかねないのです。
これをするとネット上での「見かけの人気」は高まりますが・・・。
リアル(現実生活)で新たな友人知人をつくるためには、「批判記事の羅列」はけっしてプラスにはならない。
それどころか、大きなマイナスになりかねない、と思っています。
そりゃあ、そうですね。
誰だって「毎日毎日、他人の悪口を書き連ねているような人」とは、お近づきになりたくないでしょうから。
私の個人ブログ《喜八ログ》などは、ぜんぜん大したことがないマイナーな存在ですが、リアルで新しい知人を得るためには(少しは)役立っているようです。
アクセス数・ランキング順位などより、「人間関係・信頼関係の構築」を重視したいと常々思っています・・・。

喜八 2009 / 09 / 13

★転載終了★


さらにもうひとつ、同じエントリから(2009-09-15追加)。


★転載開始★

レッドクリフさん、こんにちは。

《レッドクリフ》喜八氏の云う様に『毎日毎日、他人の悪口を云う人間とは関わりたくない』と思うのは当然です。

私《喜八》自身がこの「ブログの罠」に一時は嵌っていたと思うんですよ。
いくら相手が「小泉・竹中」とはいえ(笑)、ブログが批判記事で埋まってしまうと、自分の精神まで汚染されてくるような感覚がありました。
「ブログの罠」の危険性はかなり高い、と私は思います。
いくら自分で「正しい」と信じたことであっても、「批判ばっかり」の言説は自分を駄目にする危険性が高いのです。

喜八 2009 / 09 / 14

★転載終了★


以下は喜八の贅言《ぜいげん》です。

城内実後援会なかま」新三さんに関しては、ブログだけ読んでいたときは「ちょっと堅苦しい人かも?」というイメージがありました(すみません・・・汗)。
でも、実際にお目にかかってみたら、気持ちが優しくて洒脱《しゃだつ》な好青年でした。
「某政党のイケメン国会議員に似ている」
なんてことも思いました。
この辺はヨイショでも何でもなく、事実を淡々と述べています(弊ブログの決まり文句・・・)。
それと、新三さんと話していて、気づいたことがあります。
ボンクラ者の私(喜八)も、新三さんと相対していると、妙にアタマが良くなったような気がしてくるのです。
思考速度が普段の2倍くらいにクロックアップされたような「錯覚」に陥ります。
つまりは新三さんの地アタマがよくて、さらにこちらに話を合わせてくれているということなのでしょうね。
私は自分の(乏しい)能力を少しでも向上させたいので、ときどき新三さんに「たまには飲みにいきましょうよ」とお誘いをかけます。
ただし、静岡と神奈川でお互いの移住地が離れているため、「新三・喜八ミーティング」はなかなか実現しませんけれど・・・。
まあ、トシが離れているので(私のほうがずっと上)、敬遠されている部分もあるかもしれません(笑)。
というわけで、新三さん、今後ともボチボチと宜しくお願いします~。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年09月14日 12:00

« 稲葉剛さんの動画 | メイン | 三浦小太郎さんの推薦本 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3347

このリストは、次のエントリーを参照しています: ブログの罠:

» 『政治』『社会問題』やらに関わるのは from 桔梗電信網
もうこりごり・・・(本音) としかない。 総選挙以降、ブログを一時休止したのもその理由の一つだが、これと言うのも 『"批判の為の批判"をして物事を悲観的に捉え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月14日 16:11

» 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年9月14日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞。政策・議員分布{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・障害者補助金流... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月14日 17:36

» アメリカから贈られた月の石は偽物だった(資料) from 逝きし世の面影
『オランダ首相が米国大使から寄贈された「月の石」、鑑定の結果ニ セモノと判明 』 2009年8月29日 Technobahn(テクノバーン) アムステルダム... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月15日 08:57

» ■ 庶民から見た 政治ブログ 【 3 】  〜 ネットとリアルは同じでは? 〜 from らんきーブログ
前回の続き 第3弾です。 ■ 庶民から見た 政治ブログ 【 1 】  〜 ホンモノは誰だ? 〜 ■ 庶民から見た 政治ブログ 【 2 】  ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月15日 14:30

» 続き(前回郵政選挙との比較をしてもやはり)衆院選、東京8区の謎! from Like a rolling bean (new) 出来事録
東京都に対する消費者原告団へのに参加をお願いいたします!! NPO法人 市場を考える会 のブログ 2009年09月12日付 (1) ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月15日 22:38

» 「新三ログ」「喜八ログ」から学ぶ from 凪論
 「新三ログ」に対する私の公開質問に対する回答は現在寄せられておらず、「新三ログ」に送信したトラックバックは承認されないばかりか削除されている。そもそも、新三氏... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月17日 00:52

» 温かく見守る?(2) from たんぽぽのなみだ~運営日誌
9月15日エントリ「温かく見守る?」のつづき。 「お玉おばさん」のところで、わたしが2回目のコメントをすると、 横からレスをして来る人たちが、出て来ました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月17日 23:34