【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「ワホリのオールニートニッポン」 | メイン | 『貧困のリアル』稲葉剛・冨樫匡孝 »


2009年09月25日

「自由と生存の家」シンポジウム(東京)

自由と生存の家/オープニング


2009年09月28日(月)、東京・四谷の「自由と生存の家」でシンポジウム&納涼ビール会が開かれます。

希望を持ち働ける仕事とは?
~派遣切り・自由と生存の家・仕事おこしの現場から可能性を探る
シンポジウム&納涼ビール会
場所:自由と生存の家 新宿区愛住町3番 地下鉄四谷3丁目駅下車徒歩3分 (消防博物館出口を出て交番前を通り次のかどを右折、花屋前の小道に入る)
時期:9月28日(月)開場18:00 開始18:30~21:00
参加費:500円(ワンドリンク付)

詳細はこちらで。


シンポジウム&納涼ビール会」。
これは楽しそうですね!
ビール」「500円(ワンドリンク付)」という文言《もんごん》に怪しく心が騒ぎます。

今年(2009)05月の東京・渋谷「自由と生存のメーデー」デモ。
デモ行進終了後、宮下公園で行なわれた大レイブパーティーも楽しかったなあ、と思いおこします。

こういった運動&事業を敢行してしまう若者たちのことは、素直に「凄いぞ!」と思います。
「エライやっちゃなあ」と、なぜかインチキ関西弁(笑)。
でも、逮捕はされないように巧妙にズル賢く立ち回ってくださいね(大マジメな話)。


ところで「自由と生存の家」の現地に行ったことはありません。
四谷「消防博物館」の近くにあるということも初めて知りました。
う~む、なるほど。

というわけで、強引に・・・。
以前、自分が撮影した「消防博物館」の写真を5枚アップロードしておきます。
自由と生存の家」とは全然関係ないんですけれどね(汗)。
まあ「モノはついで」ということで(写真はクリックすると大きくなります)。


消防博物館

消防博物館」は入場無料です。
そのわりに展示は充実しています。
写真撮影も自由で、楽しめる博物館です。


ヘリコプター

5階屋外部分に展示されている消防ヘリコプターです。
手に触れることができて、乗り込むことができます。


ヘリコプター操縦席

ヘリコプターの操縦席に座ってみました。
なんだか小学生に戻ったような気分で心躍りました。


消防車

地階に展示されている「スタッツ消防ポンプ自動車」。
子どものころ持っていたミニカーを巨大化させたような。
という(変な)印象を抱きました。


地階

1階フロアから地階を見下ろしたところです。
赤色が多い光景は、なんとなく心をワクワクさせます。
消防博物館」全体が、なんだか「巨大なおもちゃ売り場」みたいな感覚があって、非常に楽しい場所でした。


自由と生存の家 シンポジウム&納涼ビール会」のお知らせと「消防博物館」紹介エントリでした。
写真アップロードは強引に趣味に走りました(すみません~)。


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2009年09月25日 20:00

« 「ワホリのオールニートニッポン」 | メイン | 『貧困のリアル』稲葉剛・冨樫匡孝 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3378

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「自由と生存の家」シンポジウム(東京):

» 塩森恵子 『純情娘 ガテン系』 (集英社・「you」 連載中) その3 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 連休は忙しかったので,ようやく塩森恵子さんのマンガ評論が書けます(笑)  かつての巨匠「少女マンガ家」の 武田道子 が老後を過ごそうと,実家の跡地を5階建... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月25日 20:17

» 自民敗北原因は「あのCM」だった? from 逝きし世の面影
財団法人情報通信学会の「間メディア社会研究会」の調査によると、 今回の衆院選で自民党のコマーシャル(ネガティブCM)を見た人のうち6割以上、63・5%が、批判... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月26日 08:44

» これが分からんかったら,関西人やあらへんな (笑) from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日は風邪をひいて体調が悪いので,池田理代子の『ベルサイユのばら』の,分厚い「レディースコミック」版の宣伝(笑)  速い地域では昨日あたりに3・4巻が出て... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月26日 14:20

» 【政治】記者会見開放と八ッ場ダム報道 from 散策
今週は、上杉隆さんと神保哲生さんが鳩山首相の最初の会見から排除されたことの重大性について考えさせられました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月26日 17:28

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年9月26日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主党TV編{/arro... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月26日 19:45

» 待った無しの普天間基地移設問題! from ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
★待った無しの普天間基地移設問題!画像はクリックで拡大します。正直過ぎる民主党政 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月26日 23:20

» 特権階級支配を跳ね返した大衆の共認闘争の勝利 from 日本を守るのに右も左もない
検察・マスコミなど特権階級をはじめとする否定的少数派が暴走しようとも、それは社会全体の表層現象、あるいは一時的現象にすぎない。社会の深層では共認収束が着々と進... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月29日 00:09