【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 三軒茶屋風景(東京) | メイン | 城内実さんは平和主義者 »


2009年09月10日

「小泉神話」の崩壊

koizumi


小泉純一郎元首相が「選挙に強い」という「神話」は崩壊した。
というエントリです。


ふと疑惑を抱きました。
「今回の総選挙において、小泉純一郎元首相が現地入りして応援した自民党候補は30人前後になったはず」
「もしかしたら、それらの候補者で『小選挙区で勝った者』は1人もいないのではないか?」

結論を言います。
この疑惑は妥当なものであったようです。
「小泉氏の応援演説を受け」かつ「小選挙区で勝った」候補者は、いまのところ1人も見つかりません(後述するように「比例復活」した人はいます)。


以下は「スポニチ」2009年08月27日付け記事からの一部引用です。

小泉氏「チルドレン」多すぎ”応援間に合わず
 小泉氏は今月6日から応援行脚を開始。たいてい1日に1~2選挙区を回り、チルドレンのほかにも小池百合子元防衛相(57)=東京10区=らの選挙区にも駆けつけた。26日までにチルドレン17人を含む合計25人の応援に入った。

この記事を見て、私(喜八)はつらつら考えました。
小泉純一郎氏は08月26日までに「25人」の自民党候補の応援を行なった。
30日が投開票日だから、27・28・29の残り3日間も精力的に応援行脚を続けたはず(たぶん)。
となれば、30人前後の応援演説を小泉氏はこなしたのであろう。
さて、ここで疑問。
はたして、そのうちの何人が「当選」を果たしたのだろうか?
(比例復活もふくめて)
というわけで、ネット検索をかけてみました。

すると次のブログ記事を発見しました。
渡邉正次郎様(作家・政治ジャーナリスト)のブログ09月03日付け記事から一部を引用させていただきます。

筆者予言的中!!小泉元総理は疫病神、応援候補0勝28敗!!
 筆者はチャラ小泉応援候補全敗!と予言したのは選挙戦中盤だった。結果、小泉元総理が8月6日から終盤まで応援した候補は28人。全員落選(うち5人が辛うじて比例区で拾われた)となった。

う~む、なるほど。
小泉純一郎元首相が応援した候補者は「28名」だったわけですね。
その全員が小選挙区で落選
わずかに「5名」だけが比例で復活。
これが掛け値なしの「事実」のようです。
いみじくも渡邉正次郎様が指摘されているように「小泉元総理は疫病神」そのもの!
としか言いようがありません。

先の08月13日に私(喜八)は『「落選請負人?」小泉純一郎』というエントリを当ブログで公開し、次のような予想を述べました。

私(喜八)の予想は当エントリ冒頭に書いたように、総選挙後小泉純一郎元首相は別名「落選請負人」と呼ばれることになる、です。
片山さつき先生に関する予想は、比例復活も不可能な大惨敗を喫する、です。
片山さん以外にも、小泉氏が応援した候補者たちは軒並み議席を失う。
落選請負人」小泉の名は不動のものとなる。

片山さつき元議員に関する予想は完全的中しました。
小泉氏が応援した候補者たちは軒並み議席を失う」の部分は・・・微妙なところでしょうか。
結果が「小選挙区では28人全員が落選したが、比例で5人復活」ですからね。
さて小泉純一郎氏が「落選請負人」の名にふさわしいかどうか?
それは読者の皆様がそれぞれ「自己責任」で(笑)判断されてください。

とはいえ。
「小泉神話」なるものは完全に崩壊した。
小泉元首相の「神通力」「政治的影響力」「純ちゃん人気」などは、もはや影も形もない。
今後、小泉に選挙応援演説を依頼する者は現れないだろう。
これは残酷なまでに明々白々な事実でしょう。


小泉純一郎氏の応援演説を受けて、小選挙区で落選し、比例で復活した自民党候補5人は次の方々のようです(敬称略、五十音順)。

阿部俊子・小池百合子・斎藤健・平将明・松本純

そして、小泉氏の応援演説を受けて、小選挙区で落選し、比例でも復活できなかった。
つまり議席を失った自民党候補23人は次の方々のようです(敬称略、五十音順)。

新井悦二・石原宏高・伊藤公介・伊藤達也・大塚高司・越智隆雄・小野次郎・片山さつき・亀井善太郎・佐藤ゆかり・桜井郁三・田中良生・渡嘉敷奈緒美・中川泰宏・丹羽秀樹・林潤・原田憲治・藤田幹雄・牧島かれん・牧原秀樹・松島みどり・宮路和明・山際大志郎

なお、以上の情報は私(喜八)個人がインターネットを使って収集しました。
そのため誤りがあるかもしれません。
その場合はお詫びを申し上げるとともに、速やかに訂正させていただきます。


議席を失った元議員の中には、明らかに能力・見識の高い方もいらっしゃいますね。
ここでは敢えてお名前は挙げませんが・・・。
有為の人物にはぜひとも復活していただきたい。
社会のため国家のため、今一層働いていただきたい。
と虚心坦懐《きょしんたんかい》に思います。
これはけっして社交辞令などではなくて、いたって真面目な意見です。

ただし。
次に選挙に挑むときは。
絶対に!
落選請負人小泉純一郎に応援演説を頼んではいけない!
これだけは、しっかりと守ったほうがよろしいかと思います。
さもなくば、次回も惨めきわまる大敗北を喫することになりますよ。
「小泉神話」なるものは完全に崩壊したのです。
今後、そんなものに頼るような政治家が(もし万一)いたとしたら、その人は必ずや敗れ去る。
さらには再起不可能なほどの深い傷を負うことになるであろう。
かのように、予言させていただきます。
私(喜八)の予言は結構当たる・・・ことも多少はあるのです。


小泉純一郎氏の「崩壊仲間」竹中平蔵氏(参議院議員中途放棄人・自称経済学者)に関するアンケートへのご協力をお願いします。

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート

この「竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート」は「ライフログ ダイアリー」さんが制作してくれました(ありがとうございます!)。


「喜八ログ」小泉純一郎関連記事のごくごく一部です。


スポンサードリンク


投稿者 kihachin : 2009年09月10日 12:00

« 三軒茶屋風景(東京) | メイン | 城内実さんは平和主義者 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3339

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「小泉神話」の崩壊:

» “敵”に対処せよ! from 皇国の興廃、この一文にあり
民主党が連立与党となることで合意した国民新党にまさに突き上げられています。 鳩山由紀夫・民主党代表は昨日の記者会見で、内閣発足後... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月10日 14:47

» 政治ブログランキング って、「ポピュリズムのススメ」みたいなもんか?(笑) from らんきーブログ
「あー、もしもし、私は◎◎ブログの管理人だが「、ランキング1日100クリで注文するよ。 いくらかね? あー安いね。いいのか、そんくら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月10日 15:40

» 日光東照宮を拝観した from Kirokuroの毒吐き空間
いつも野Qの悪口と三流床屋政談ばっかりでは疲れるので、今回は旅行の話題を。 天気が良好だったので、栃木県日光市にある日光東照宮を拝観してきた。 撮ってきた写真... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月10日 19:18

» 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年9月10日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・相変わらず{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・ 3党連立合意(全文)・他... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月10日 19:18

» http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-781.html from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
この週末もお玉はリアルにとても忙しいです。温かく見守ると書いたら、支持することになってしまいましたので、ひょっとすると多方面にご迷... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月11日 07:08

» 激動の夏期休暇を語る from 凪論
「放送席、放送席、こちら激動の夏休みを終えて出勤途中の凪さんがいらっしゃっています。」 「おはようございます。今年は忙しくて夏休みが取れなかったのでまだ休... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月11日 07:20

» 城内実さんは現実的平和主義者 from がんばれ城内実(きうちみのる)
よそ様のブログに書いた私(喜八)のコメントを採集しておきます。 ********** 城内実さんのことをよく「極右」のように批判する人がいますが・・・。 私の知... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月11日 09:46

» 民主党は、東国原の喧嘩を買うべき from 雑感
  宮崎の東国原氏が、補正執行停止の場合は、 「民主党を提訴」 も辞さずの考えらしい。 そもそも、民主党が2009年度の補正予算の見直しは、総選挙前から伝えられ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月11日 14:03

» 若者へ浸透する「覚醒剤」は日本を滅ぼす from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 福島県立医大院生を逮捕 覚せい剤使用の疑い 警視庁(河北新報) より  総選挙の最中,何とかして 民主党から視線をそらそうとして(笑) マスコミで大騒ぎされ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月11日 20:30

» お灸を据えられろ from 平成21年 日本躍進・発展の年
 自民党にお灸を据える、というたわけた事をほざく連中によって日本は多大なる損害を得る事となりました。  しかし、この連中お灸を据えられた事があるのでしょうか? ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月12日 08:19

» 竹中平蔵氏の証人喚問に賛成・反対 from ライフログ ダイアリー
「竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?」に投票にご協力いただきましてありがとうございました。 7,555も投票が集まるとは思っていませんでした。 アンケート... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月23日 21:32