【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『差別と日本人』辛淑玉・野中広務 | メイン | 「小泉神話」の崩壊 »


2009年09月09日

三軒茶屋風景(東京)

先日(2009-09-05)、東京・三軒茶屋で撮った写真をアップロードします。


以下で紹介する写真の撮影は喜八です(クリックすると大きくなります)。

東急世田谷線の先頭車両・運転席後方から撮りました。
鄙《ひな》びていて、いい雰囲気ですね・・・。
これが東京、花のお江戸の風景なのか!?
といったインパクトがあるのではないかと思います(笑)。


東急世田谷線は「東京都世田谷区の三軒茶屋駅と下高井戸駅を結ぶ東京急行電鉄の軌道線」とこれは「Wikipedia」の記述です。
その昔「チンチン電車」と呼ばれた路面電車系の生き残り・・・だと思います。
2両編成で、全区間140円の均一料金。
今回久し振りに乗ったら、女性の車掌《しゃしょう》さんが乗車していました(以前はいたかどうか・・・よく覚えていません)。


三軒茶屋駅で撮影した「東急300系電車」。
なんとも味わい深い、可愛らしい車両です。
ついでに、今年03月、東京・早稲田で撮影した「都電荒川線」写真へのリンクも張っておきます(撮影:喜八)。

都電荒川線(早稲田駅)(JPGファイル、105KB)

都電荒川線はその昔の「王子電車」です。
現在「最後の都電」と呼ばれています。


三軒茶屋の「from Earth Cafe "OHANA"(ふろむあーすカフェ・オハナ)」の外景です。
ここで今「ビックイシュー×高松英昭写真展」が行なわれています(2009-09-13まで)。
この写真展を見るために、今回は三軒茶屋まで来たのでした。
興味のポイントは、知り合いの『ビッグイシュー』販売者さんの写真が展示されているかどうか?
もし展示されていたら、その様子を自分のデジカメで撮り、写真用紙にプリントして知人に上げようと思っていたのでした。
残念ながら、知人の写真はありませんでしたが・・・。
週末らしいノンビリした気持ちで「ビックイシュー×高松英昭写真展」を見学させていただきました(チコリのアイスコーヒーを飲みながら)。

ところで「カフェ・オハナ」には別店舗で「フェアトレード&エコロジーショップ ふろむ・あーす」があります。
こちらの店舗は「三軒茶屋エコー仲見世商店街」という昔の「ヤミ市」の雰囲気を(かすかに)漂わせる一角にあります。
アジア・アフリカ・中南米などの人たちが作った環境にやさしい、雑貨、服飾品、アクセサリー、食品、コーヒー、紅茶等々」が揃えられていて、正直にいうと「よくあるタイプの店」なのかもしれませんが、「雰囲気がいい!」と感じました。
なぜなら、最初間違えて、こちらの店舗に私は行ってしまったのですが、店員さん(オーナー?)の方が親切な様子で、カフェ店舗の場所を教えてくれました。
そのときの印象がとても良かったので「『フェアトレード&エコロジーショップ ふろむ・あーす』はいい店だな」と。
私(喜八)はそういう単純な人間です。


ライブハウス「三軒茶屋HEAVEN'S DOOR」入り口付近の様子です。
先述の「カフェ・オハナ」「ふろむ・あーす」のどちらからも歩いて数分の距離にあります。
この「HEAVEN'S DOOR」には20年近く前、よく通っていました。
当時の私(喜八)は、インディーズ系ガールズ・ロックバンド「Panic In The Zu:(パニック・イン・ザ・ズゥ)」の熱心なファンでした。
当時、「パニック・イン・ザ・ズゥ」は「三軒茶屋HEAVEN'S DOOR」を主な拠点として活動していたのです。
彼女らの演奏は以下の「YouTube」動画でその片鱗《へんりん》を知ることができます。


HEAVEN'S DOOR」の掲示板を撮ってみました。
ここは「反米右翼」時代の雨宮処凛さんがバンド演奏やイベントを行なっていたライブハウスでもあります。
雨宮処凛さんの自伝『生き地獄天国―雨宮処凛自伝』ちくま文庫(2007)を初めて読んだとき「HEAVEN'S DOOR」の名がでてきたので「お~! 懐かしい~」と思わず感涙にむせびました。
と、まあ「感涙」はウソですけど(笑)。
私がよく行っていた頃、「三軒茶屋HEAVEN'S DOOR」はまだできたばかりの新しい「ハコ」でした。
久し振りに店の前まで来てみると、いかにもライブハウスらしい、ちょっと小汚ない雑然とした雰囲気となっていました。
なんとも、いい感じです。
で、「よ~し、またライブハウス通いを始めよう」なんて、トシ甲斐もなく思いつきました。
ひそかに「赤い疑惑」の「追っかけ」でもしてみようかなと・・・。

というわけで、以下はインディーズ系ロックバンド「赤い疑惑」のライブ動画です。

赤い疑惑」。
カッコいいやつらですね。
私(喜八)は好きです。


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年09月09日 12:00

« 『差別と日本人』辛淑玉・野中広務 | メイン | 「小泉神話」の崩壊 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3337

このリストは、次のエントリーを参照しています: 三軒茶屋風景(東京):

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年9月9日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・連立・教育・後期高齢{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党{/arro... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月09日 19:09

» 総選挙でガタガタの自民党 本当の「勝者」は小泉元首相? from ひげログ人
先週、出張の帰り電車の中で網棚に、9月4日付の東京新聞が捨てられていた。 時間が [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月09日 21:02

» まずは一歩。しかし大きな意味のある一歩である(2) from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
 先月衆議院選挙の結果は、「自民・公明大敗。民主圧勝」という結果に終わりました。  100%完全な結果ではない。  まだまだ問題を抱... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月10日 06:34

» 『夜行雲』太陽、地球系の気候と天気(資料) from 逝きし世の面影
国際宇宙ステーションから撮影された中間圏界面(高度80km程度)の夜行雲 『夜光雲』 通常の雲は地上10km以内の濃い大気の有る対流圏内に出来るが、夜光雲は大... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月10日 09:01