【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『貧困のリアル』稲葉剛・冨樫匡孝 | メイン | ブログ戦略は勝間和代氏に学べ! »


2009年09月28日

東池袋中央公園の炊き出し

2009年09月26日(土)、特定非営利活動法人「TENOHASI(てのはし)」が主催する、東京・東池袋中央公園(豊島区東池袋3-1-6)の「炊き出し」に参加してきました。
そのとき撮影した写真をアップロードします。


以下7枚の写真撮影は喜八です。
写真はクリックすると大きくなります。

たきだし スケジュール

たきだし スケジュール
17:00 医療・福祉相談
   はり・きゅう・マッサージ
19:00 配食
  NPO法人 TENOHASI

TENOHASI(てのはし)」代表の森川すいめい医師(国立病院機構久里浜アルコール症センター)によると「医療・福祉相談 はり・きゅう・マッサージ」がメインで「配食(炊き出し)」はサブに位置づけて活動されているそうです。
「炊き出し」には初参加の私(喜八)も「う~む、なるほど」と深く納得しました。

ちなみに森川すいめい医師を一目見て「面白い人・いい人に違いない!」と、いきなり直感してしまいました(※)
なんてのはちょっと軽率なようですが・・・(汗)。
炊き出しが終わった後、他のボランティアの方々と話をすると、「森川さんに惹かれて『TENOHASI』に来る人は多いみたいですよ」という意見を複数の方から聞きました。

(※雨宮処凛さん・佐藤優さんに惹かれるのに近い感覚だと思います)

以下は「TENOHASI(てのはし)」と森川医師に関する「毎日新聞」記事です。

路上生活者:6割以上が精神疾患 池袋周辺で医師らが調査
(「毎日新聞」2009-09-02)

上記記事の一部抜粋です。

 国立病院機構久里浜アルコール症センター(神奈川県横須賀市)の森川すいめい医師らが昨年末~今年1月上旬、池袋駅周辺で路上生活者の支援に取り組むNPO法人「TENOHASI(てのはし)」(清野賢司事務局長)の協力を得て実施。駅1キロ圏内に寝泊まりする路上生活者約100人に協力を求め、応じた80人を診察した。
 それによると、うつ病が40%、アルコール依存症が15%、統合失調症など幻覚や妄想のあるケースが15%。複数の症状を発症しているケースもあり、不安障害やPTSD(心的外傷後ストレス障害)なども含めると63%(50人)が何らかの精神疾患を抱えていた。失業してうつ病になったり、疾患が原因で職に就けないなどの理由が考えられる。重症者は調査に応じられないため、実際はより高い割合になるとみられる。
 一方、約半数が「死んだほうがいい・死んでいたらよかった」などと考え、「自殺リスク」があることも判明した。路上生活歴は平均5年8カ月だったが、6カ月未満が20人で最も多く、森川医師は「公園や河川敷と異なり、家を無くしたばかりの路上生活者が多く、自殺につながりやすい」と懸念する。

記事の全文はこちらで。


本部風景

配食(炊き出し)」本部の光景です。
まだ配食開始時刻の2時間以上前なので、のんびりした雰囲気です。
この後、この場所にテーブルが設置され、「豚汁かけご飯」の配膳と配食が行なわれました(同時にバナナも配られました)。
前回(09-12)まで「豊島区立南池袋公園」で炊き出しが行なわれていたときは、公園内で調理を行なっていました。
今回は、とある篤志家の方に厨房を借り、そこで調理を行い、出来上がった豚汁とご飯をトラックで輸送するという方法です。
これは『公園の「占用」にあたらない形での炊き出し』ということでの「配慮」だそうです。


はり灸

木立の中に設置された「はり・きゅう・マッサージ」コーナーです。
正直にいうと「自分もやってもらいたい!」と思いましたが、そこはグッと堪《こら》えました。
医療・福祉相談」コーナーはまた別の場所になっています。
このエントリ一番下の白猫の写真右側に木製の椅子が写っていますが、そこが「医療・福祉相談」コーナーです。
椅子は利用者および森川すいめい医師を始め相談担当者の方たち用です。
そういえば「医療・福祉相談」が始まる前、この椅子を占有して私(喜八)が本を読んでいると、某医科大学の方から名刺をいただきました。
後になって「ハッ」と気づいたのですが、私(喜八)のことを医療関係者と勘違いされたのかもしれませんね(ずうずうしくのさばっていたので)。
紛らわしくて、すみませんでした(汗)。
ただ、大マジメに申し上げますと、貧困問題に精神医療の方面から取り組まれる専門家の方々には深い共感と敬意を覚えます。
及ばずながら今後も応援させていただこう、と思いました。


白黒猫

ここから後の4枚は(炊き出しとは直接の関係はない)の写真です。
飼い主の方々にお断りして、ニャンコたちを撮らせていただきました。
上の白黒の子はどことなく人懐こくて、我々が立ち話をしていると、すぐ後ろの藪の中に潜んでいたりします。
おしゃべりしている最中、なんだか後方からの視線を感じて振り向くと、この子がいたりしました。
なんだか、とても可愛い・・・。
でも、簡単に触らせてはくれません。
それが「正しい猫のあり方」だと思います。
実際マジメな話、猫や犬などの小動物に危害を加える人間というのは、一般に想像される以上に多いですからね。
この辺は後段で紹介する小西修さん(プロカメラマン、野良猫・野宿者支援をされている方)・「」さん(当ブログの強力な助っ人)・私(喜八)の意見は完全に一致します。


白い仔猫

この白い仔猫は驚いたような表情をしていますが、私が驚かせたわけではありません(笑)。
大アクビの前段階なのです。
ニャンとも儚《はかな》げで・・・可愛いらしい猫でした。


縞猫親子

椅子の上で寄り添う親子猫。
「聖母子像」という言葉が、ふと思い浮かびました。
こんな猫たちの姿を目にすると、思わず涙ぐんでしまうメロウなオヤジであります。私は・・・。


白猫

先にも書いたように「医療・福祉相談」コーナー付近で撮影した1枚です。
この白猫はとても元気がよくて、付近を飛び回っていました。
もしかしたら、2枚上の白仔猫の親かも?

最近、つくづく思います。
「猫の顔を見れば、飼い主の人柄が分かる!」と(※)
上のニャンズの様子からは、飼い主(保護者)さんが心優しい方であることが一目瞭然でありますね。

(※たとえば、ヤスミン植月千春さんや大木晴子さんがどういう人かは、ニャンコたちの顔を見ると、よく分かります。誤解のないように明言しておきますと「猛烈に優しい人」です)


今回、「TENOHASI(てのはし)」主催・東池袋中央公園「炊き出し」に参加して、実際のところ、ほとんど役に立ってはいないと思いますが・・・。
機材の運搬・炊き出し参加者の列の整備・ビラ配り・フォーク配り・ゴミ拾いなどを行ないました。
多くの参加者の方々ともおしゃべりさせていただきました。
また、何度も私(喜八)は「ホームレス状態の人」と間違われました。
そのたびに「う~む、なるほど」と妙に納得するのでした(笑)。

そんなこんなで、自分としては非常に有意義な半日だったのです。
TENOHASI(てのはし)」スタッフ・ボランティア・炊き出し参加者の皆様に心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました


以下は「TAMA猫」支援のお願いです。

小西修さん(カメラマン)と奥様(音楽家)は、長年にわたって多摩川沿いで、野良猫・野良犬・野宿者支援を続けられてきました。
「喜八ログ」も小西さんご夫妻を応援したいと思います。

まずは「TAMA猫基金」情報です。

TAMA猫基金

TAMA猫基金について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-06)

ご支援について
(「小西修の動物ドキュメンタリーBLOG」2009-03-10)

以下は「TAMA猫Shop」情報です。

TAMA猫 Shop

野良猫グッズの売上は野良猫・野良犬・野宿者支援に使われます。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2009年09月28日 12:00

« 『貧困のリアル』稲葉剛・冨樫匡孝 | メイン | ブログ戦略は勝間和代氏に学べ! »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3382

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東池袋中央公園の炊き出し:

» 記者会見開放問題、軟派男が飲み屋のネーチャンに贈り物を口約束したのと違い、公党の党首が会見で明言したのだから公約である。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
(サブタイトル:諌言せず、盲目的に擁護するのは真の支持者にあらず。)  このエントリーは、阿修羅で南青山というのが以下アホ丸出しで書いている事へのいわばブログか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月28日 13:00

» 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年9月28日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・制度改革{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・堺市長選橋下知事は?{/ar... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月28日 18:03

» 民主党政府は「自民党本部」ビルの引き渡しを命じるべきだ from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
自民党、新総裁に谷垣氏を選出(朝日新聞) について  昼間に「自民党総裁選挙」があって,NHKが長々とその様子を報道していたようである.野党へ転がり落ちた自民... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月28日 19:33

» 野党自由民主党の新しい総裁に 谷垣氏選出 from ひげログ人
野党に転落した自由民主党の新しい総裁は、下馬評通り、谷垣氏となった。 「自民新総 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月28日 21:54