【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 稲葉剛「日本に住宅政策は存在したのか?」 | メイン | 「反貧困世直し大集会2009」 »


2009年10月19日

「子どもの教育費・進路調査協力の御願い」(転載)

赤石千衣子さん
赤石千衣子さん(しんぐるまざあず・ふぉーらむ)


しんぐるまざあず・ふぉーらむ」が実施している「子どもの教育費・進路調査協力の御願い」を転載させていただきます。


★引用開始★

子どもの教育費・進路調査協力の御願い(下記転載歓迎です)

しんぐるまざあず・ふぉーらむでは、独立行政法人・福祉医療機構助成金を受けて母子家庭の子どもの教育費と進路に関する調査」を実施しております。

この調査は、中学1年生から高校3年生のお子さんがいらっしゃる母子家庭で、子どもたちが将来どのような進路を考えているのかを明らかにしようとするもので、これをもとに、母子家庭の子どもたちが自立しやすい環境をつくるために、日本の教育政策や母子家庭政策に提言を行っていくものです。

↓ から入り、説明を読んでからご回答ください。    

子どもの教育費・進路調査協力の御願い

みなさんのご協力を御願いします。

★引用終了★

母子加算を復活して子どもの貧困をなくそう
「母子加算を復活して子どもの貧困をなくそう」


写真の解説です。

当エントリ掲載2枚の写真は、今年(2009)06月28日(日)、東京神田神保町でたまたま撮影させていただきました。
神保町の書店街を私(喜八)が歩いていると「どこかで見たことがある?」方が岩波ホール前広場のベンチに座っていました。
一旦はそのまま通り過ぎたのですが、しばらくして「『反貧困フェスタ2009』でパネリストをされていた人だ」と気づきました。
それで路上を引き返して、スタッフの方の許可を得て、遠慮がちに2枚だけ写真を撮らせていただきました。

1枚目の写真は赤石千衣子さん(しんぐるまざあず・ふぉーらむ)です。
ちょうど3ヵ月前の03月28日、東京都千代田区立神田一橋中学校で開催された「反貧困フェスタ2009」のシンポジウム。
参加パネリストの中で赤石千衣子さんと伊藤みどりさん(働く女性の全国センター)に私(喜八)は強い印象を受けていました。
「なんだか凄い人たちがいる・・・」と。

06月28日の神保町は「ひとり親の子どもの貧困をなくして! 母子加算復活して!」という街頭意思表示行動(アクション)だったそうです。
ちなみに2枚目の写真が横断幕だけなのは、女性スタッフの方から「当事者の方の顔を撮影しないでくださいね」と要請を受けたためです。
この2枚の写真はそのまま「お蔵入り」となっていましたが、今回の「子どもの教育費・進路調査協力の御願い」を機に活用させていただくことにしました。

今後も「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」および「女性と貧困ネットワーク」の活動を静謐《せいひつ》に繊細《せんさい》に控えめに応援させていただきたいと思います・・・。


子どもの教育費・進路調査協力の御願い
(「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」)


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2009年10月19日 12:00

« 稲葉剛「日本に住宅政策は存在したのか?」 | メイン | 「反貧困世直し大集会2009」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3435

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「子どもの教育費・進路調査協力の御願い」(転載):

» 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年10月19日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞の一面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞ちょっと気にな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月19日 17:27

» 塩森恵子 『純情娘 ガテン系』 (集英社・「you」 連載中) その5 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 なぜか,検索キーワードに「星の瞳のシルエット 番外編 ENGAGE」を突っ込んで,「柊あおい『ENGAGE』(星の瞳のシルエット番外編) (フェアベルコミッ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月19日 19:23

» 「右」も「左」もないようである from 雪裏の梅花
友人の結婚式で信州まで行ってきました(^o^) 最近というか少し前から政治上の「右」や「左」に関する議論が盛んになっています。 盛んにな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月19日 19:54

» ★泡瀬干潟問題の本末転倒! from ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
★泡瀬干潟問題の本末転倒!画像はクリックで拡大します。民意を否定する環境原理主義 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月19日 21:07

» 読書日記「ドキュメント 高校中退 今、貧困がうまれる場所」 どうしてこんな社会になったんだろう from ホンダマチコの関心事
埼玉県の高校で教鞭をとっていた青砥恭さんが、自分の足で歩いて聞いた高校を中退した若者の現状と育った家庭、今の思いなどが収められている。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月20日 23:50