【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「みほこん」コンサート(もやい) | メイン | 『目立つ力』勝間和代(その2) »


2009年10月06日

低気圧とメンタルヘルス

雨滴


天候の変化とメンタルヘルスの関係をシロウト丸出しで考えてみたエントリです。


しばらく前に「どうも自分は低気圧が来ると精神的に落ち込む傾向があるようだ。特に気圧と気温が同時に低下するときがダメ!」と気づきました。
その「気づき」をメモ的に書いたのが以下のエントリです。

ユーウツな気分
(「喜八ログ」2007-04-16)

以下は上掲エントリの一部抜粋です。

ノンビリ者かつボンクラ者の私(喜八)は最近になってようやく気づいたのですが・・・。 短期間のうちに「気温」や「気圧」が大きく変化するときは、ユーウツな気分になりやすいのですね。
寒い日が続いていたのに急に暑くなったり(あるいはその逆)、 大型の低気圧が近づいてきたり。 こういったときは私自身「ドーン」と落ち込むことが多いのです。だから今の時期(春)は結構メランコリックな喜八です。
そう思って周囲を観察していると、おなじような性向をもつ方がけっして少なくないことも分かってきました(特に女性には多いようです)。人間の精神状態というのは、意外に「気候」といった自然条件に影響されるところも大きいのでしょう。
「気圧」や「気温」が大きく変化するときは、ユーウツになったり、神経過敏になったりする人が多い。したがって家庭や職場でも喧嘩・揉め事など人間関係にまつわるトラブルが増加する傾向がある。こんな風に考えていれば、不要な争いを避けることもできそうです。

(※全文はこちらで)


その後も友人知人から「雨が降ると仕事を休みたくなる」「気圧・気温が低下すると体調を崩す人が増えるので病院が混む」と言った声を聞きました。
また「天気が悪くなると、自分は喧嘩をしやすくなる。このことを意識するようになって、不要な争いを避けることができるようになってきた」という人もいます。
気圧と気温が同時に低下するとき、精神的に落ち込む傾向がある」というのは、わりと多くの方にも当てはまることなのかな、という思いを強めています。

さらには、絶対的貧困・ワーキングプア・ハウジングプア(住まいの貧困)・若者の貧困・子供の貧困・シングルマザー・野宿者・いわゆる「ホームレス」・社会的排除・自己責任論・上から目線・自己イメージの低さ・生きづらさといった自分にとっての問題意識と「メンタルヘルス」問題は大いに関連がある、と日々実感しています。


いま大型の台風18号が日本列島に近づいています。
気圧と気温が同時に低下しています。
私(喜八)の体調・心調もイマイチです(汗)。

でも『短期間のうちに「気温」や「気圧」が大きく変化するときは、ユーウツな気分になりやすい』という(自分なりの)原則を意識していれば気分は楽になりますね。
だって、永遠に続く低気圧(低気温)・永遠に続く悪天候というのは「ない」ですから。
いつかは天気が回復し、カラッと晴天になる。
と、同時に(自分の場合は)体調・心調も回復することが期待できるのです。

現在元気のない方も「もしかしたら、低気圧・低気温の影響かもね?」と思うと気が楽になるかもしれません。
ならないかもしれませんが、試してみる価値はあるだろうと思います。

と同時に天気の悪い日も、どうにか工夫をして身体を動かすようにすると「よい影響」がでやすい。
これも個人的な経験から感じていることです。
というわけで(自己宣伝のようですが・・・汗)、以下は私(喜八)の別サイトの記事であります。

雨の日のウォーキングと有酸素運動
(「ウエイトトレーニングを楽しむ」2007-05-06)


お互いに心と身体の健康に気を配って、ボチボチと行き(生き)ましょう~。
そうして、1人1人がちゃっかりと幸せになりましょう!

幣エントリを最後までお読みいただきまして有難うございます。
それでは、また。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2009年10月06日 12:00

« 「みほこん」コンサート(もやい) | メイン | 『目立つ力』勝間和代(その2) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3402

このリストは、次のエントリーを参照しています: 低気圧とメンタルヘルス:

» 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年10月6日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治報道と・EU {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・ 25%{/arr... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月06日 18:11

» WTCには山口組系キャバクラを誘致したらええがな(笑) from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 そしたら,そしたら,少しは鼻毛が伸びるでっせ(笑) (^o^) # その前に,自分が山口組系のサラ金の弁護士だったという前歴を素直に認めんかい,ボケ! 橋の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月06日 18:16

» 「国民を守る」ものが「国民を苦しめる」。 from 皇国の興廃、この一文にあり
先日、扶桑社が刊行する週刊SPA!の取材を受けました。 その号が今日発売だ。私は福岡は2日遅れなので、まだ誌面上では確認していません。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月06日 19:41

» リオデジャネイロが石原東京都知事を批判 from ひげログ人
リオのクレーム、矛先は裏取引におわした石原会見 YOMIURI ONLINEより [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月06日 20:24

» 働かない方が良い公務員とは・・・・ from 復活!三輪のレッドアラート!
日本国憲法第15条 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 THE MIRROR  或る浪人の手記  この日は、自民党のもう一人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月07日 20:19