【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「flickr(フリッカー)」 | メイン | 竹中平蔵・国会証人喚問アンケート »


2009年10月09日

増山麗奈さん明石焼パーティー

昨晩(10-07)、増山麗奈さん(画家・作家)を囲む明石焼《あかしやき》パーティーが開かれました。
場所は都内某所にある石橋行受上人(日本山妙法寺)の事務所。
パーティーの総合プロデュースは永瀬ユキさん。
明石焼をつくってくれたシェフはヘンリー・オーツさんです。

ヘンリーさん、ご馳走様でした。
永瀬さん、お誘いいただきましてありがとうございます。
増山さん・石橋上人を始め共に素敵な時間を過ごさせていただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。


以下の写真5枚は喜八の撮影です(写真はクリックすると大きくなります)。

増山麗奈さん(左端)と2人のお嬢さん、永瀬ユキさんの集合写真です。
増山麗奈さんが前に掲げているのはかもがわ出版発行の雑誌『ロスジェネ 別冊2009 女性と貧困 』です。
増山さんは『ロスジェネ』編集委員を務められていて、この号の表紙絵も描かれています。
本人の言葉をお借りすると『編集委員なのに画家でなおかつ文章も書いて、反戦パフォーマンスや展覧会プロデュースもやっています。あと、二人の娘の母親業も。「何屋なんだ?」とよく聞かれますが、自分でもわかりません(笑)』そうです(『ロスジェネ 別冊2009』7頁)。

増山麗奈さんといえば「世界平和を訴えるアート集団 桃色ゲリラ」としての「反戦パフォーマンス」が強烈な印象がありました。
そのため私(喜八)の中に一種の「予断」が生じていたように思います。
実際にお目にかかって(少しだけ)お話させていただくと「むむ! いままで(無意識のうちに)抱いていた先入観を全部捨てなければならない!」と強く感じました。
増山麗奈さんは地アタマがよくて怜悧《れいり》、さらに画家だけに観察眼がきわめて鋭い、大胆と繊細・強さと優しさが同居している、そして誤解されることの多い方かも?
このように思いました。
増山さんは非常な多様性を持っている方。
なので、実際と乖離《かいり》した理解(誤解)をされることがあるかもしれませんね。
なんて以上はボンクラ者・喜八の戯言《ざれごと》でありますが・・・(汗)。

画家・作家・雑誌編集委員・パフォーマー・プロデューサー・母親業。
増山麗奈さんのこれらの活動を同時に見ると、その多彩さに幻惑され眩暈《めまい》がしそうです。
それで「画家・増山麗奈」という切り口から、今後も増山さんのご活躍に注目させていただこうと思いました。
美術には完全にドシロウトな私(喜八)ですが、なにはともあれ3つの博物館・美術館の年間会員になっているくらいな「とにかく理屈抜きで絵を観るのが好き」なヤツものですから。


ロスジェネ 別冊2009』に増山麗奈さんのサインをいただきました。
すると私の似顔絵まで描いてくれました。
描く圧倒的なスピードに驚かされました。
できあがった似顔絵を見て「似ている!」と思いました。
でも、後になって冷静に見直すと「実物の喜八より(かなり)美化されているぞ!」と気づきました(笑)。
その辺は増山麗奈さんのサービス精神と優しさなのでしょうね(ありがとうございます)。

優しさといえば話は変わりますが、増山麗奈さんも「野良猫を拾う」人でした。
このところ、出会う人の多くが「ニャンコ系の人」なので、かなり驚いているのですが、増山さんもそうだったとは!
以下は増山麗奈さんのブログ記事です。

ばか猫クロエ
(「増山麗奈の革命鍋!」)

さらに増山麗奈さんの「ダーリン志葉玲さん(ジャーナリスト)も大の猫好きだそうです。
嗚呼《ああ》、「ニャンコ系連帯」の輪はどこまで広がるのか・・・。

なお、蛇足ながら。
上の写真の右下に写っている指先は撮影を手伝ってくれた某女性のものです。
喜八はひょっとして女性か?」なんて勘違いする方がいらっしゃるかもしれませんので(笑)、お断りしておきます。


ヘンリー・オーツさんがつくってくれた明石焼《あかしやき》。
焼き始める前の状態です。
明石焼は兵庫県明石市に江戸時代から伝わる卵焼の一種で、見た目はタコ焼に似ています。
オーツさんによると「明石焼はタコ焼のルーツ」だそうです。
生地に鶏卵が使われていて、タコ焼よりかなり柔らかく、具はタコのみ。
東京ではあまり見かけられない料理のようです。

玉子焼 (明石市)
(「Wikipedia」)


焼きあがる寸前の明石焼です。
熱々を水菜を散らした出汁(昆布だし)につけて食べます。
噛んだ瞬間に「アチチ!」と叫んだりしながらも、皆でパクパクといただきました。
もちろん、この1回だけでなくて、オーツさんが手際よく次々と焼いてくれました。
そして全てを皆で食べ尽くしました。


シェフ・ヘンリー・オーツさんです。
オーツさん、前回の本格的大阪タコ焼に続き、明石焼をつくっていただきまして有難うございます。
「やはり、男は料理が上手くないといけないなあ」なんて、料理下手の私(喜八)も改めて痛感しました。
ヘンリーさんの得意料理は「お好み焼」「もんじゃ焼」など、まだまだあるそうです。
あつかましいようではありますが(汗)、今後も楽しみにさせていただきます。
ヘンリー・オーツさん、明石焼ご馳走さまでした!


『ロスジェネ 別冊2009 女性と貧困』

ロスジェネ 別冊2009
(『ロスジェネ 別冊2009 女性と貧困 』かもがわ出版)

(※『ロスジェネ 別冊2009』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2009年10月09日 12:00

« 「flickr(フリッカー)」 | メイン | 竹中平蔵・国会証人喚問アンケート »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3408

このリストは、次のエントリーを参照しています: 増山麗奈さん明石焼パーティー:

» ケーキ作り? from 増山麗奈の革命鍋!
ブログにコメントくださったPさまが誕生日だというのでお家でお祝いする事に。 慣れないけどケーキとか作ってみようかなあ。 顔の見えないもの同士のコミュニケーシ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月09日 13:52

» 「自治基本条例」を巡って市会議員諸氏へのメッセージ~石垣市で起こっていること(1) from どなんとぅ ぬ だぁ
4月以降断片的に八重山における主に軍事化への懸念をレポートとしてお届けして参りま [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月09日 16:17

» 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年10月9日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・1・2頁{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政策・1 {/ar... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月09日 17:55

» 塩森恵子 『純情娘 ガテン系』 (集英社・「you」 連載中) その4 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 気管支炎のため,しばらくブログをお休みしてました.ということで,塩森恵子さんの「純情娘ガテン系」の続きです.(^_^;)  一級建築士になりたての 藤家佑... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月09日 18:53

» なんで、オバマ ノーベル平和賞 from ひげログ人
ブログのネタ探しに、ネットのニュースを探していたら、オバマ ノーベル平和賞の見出 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月09日 20:47

» 日本の公職選挙法は公正な選挙も政治活動も禁止? from 逝きし世の面影
国民の意思を反映する選挙のために『新政権で公選法改正断行を』 『私の主張』毎日新聞2009年10月8日(抜粋) 『一票の格差』訴訟最高裁判決で、投票価値の大... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月10日 08:36

» オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞 from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
 きのうね、オバマ大統領がノーベル賞受賞の速報を聞いたときに、ちょうど超左翼おじさんにメールを書いていたもので・・・・・世界が変わ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月10日 09:38