【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 稲葉剛さん(「もやい」代表)情報 | メイン | 「派遣法改正 まったなし 10.29日比谷大集会」 »


2009年10月14日

「Twitter(ツイッター)」

三毛猫
Shinjuku, Tokyo Japan.


Twitter(ツイッター)」を、どうにかこうにか使っています。

喜八 (kihachin) on Twitter

蛇足かとは思いますが、一応解説しておきますと「Twitter」は無料で利用できるミニブログ・サービスです。


とはいえ。
先月(09月)「Twitter」に登録した直後は何だか使い道がよく分からず、ほぼ放置状態になっていました。
その後、勝間和代さん(経済評論家・公認会計士)の『目立つ力』小学館新書(2009)を読んで気をとりなおし、また @hanayuu @sansaku @28SOBA @donannto @pub_absentia @ito_to 様たちから親切なアドバイスをいただき、今は(ほんの少しだけ)活用しています。
皆様ありがとうございます。ハゲしく感謝しております。


一番便利だ!」と実感するのは「喜八ログ」の更新を自動的に「喜八 (kihachin) on Twitter」に投稿できること。
Friendfeed」というウェブサービスと「Twitter」の連携で実現しています。
これに関しては上記「ツイッター仲間」の皆様から「Friendfeed」の存在を教えていただきました。
更に以下の解説ページを参考にして、それでも相当に四苦八苦しながら、どうにかできました。

ブログの更新情報は『Friendfeed』で流すことにした
(「IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ」2009-06-19)

上記ブログ管理人さんはかなり有名な方のようですね。
不勉強な私(喜八)ですら以前「PHP」関係でお名前を拝見した記憶がありますから。
百式管理人様、ありがとうございました。
おかげでボンクラ者の私も自分の「Twitter」と「FriendFeed」の連携を実現することができました。
心よりお礼を申し上げます。


なお「Friendfeed」を利用することで「Flickr(フリッカー)」や「YouTube」などへの投稿も「Twitter」に自動表示することができます。
なんと! インターネットってどんどん便利になってるぞ!」と今更ながら驚いている私です。

以下はマイページです。


さらに実験的に @kazuyo_k勝間和代)さんが使っている「twtr2src」を、自分も使ってみました。
「Twitter」の日付ごとの「つぶやき」をオンラインで「HTML」「『はてな』のタグ」「プレーンテキスト」に加工してくれます。
以下に2009年10月13日の私(喜八)の「つぶやき」を HTML で表示してみます(リンクは別ウィンドウで開くように加工しました)。


Tue, Oct 13

  • 22:42  「生き辛さ」を抱えた人は、自分でも気づいていない「強さ」を持っていることが多いと感じる。人のことはよく見える(岡目八目)。なにはともあれ、お互いローテンションで低空飛行で、とにかく墜落せずにボチボチ生きましょう~。

  • 20:10  今日は帰宅したら、すぐにダンベル・トレーニングをするぞ! と自分に気合を入れてみる。意思薄弱なので・・・汗

  • 19:33  なるほど twitter はメモ代わりに使える。でも、ケータイで文章を書く気にはなれないなあ。短いメモ程度とはいえ・・・

  • 19:15  自分が幸村誠の漫画『ヴィンランド・サガ』に惹かれるのは、子供のころから「ロルフ・クラキのサガ http://bit.ly/3D3dqA 」が好きだったから、という理由もある。勿論それだけでなくて幸村誠作品は素晴らしい。

  • 18:11  稲葉剛「もやい」代表の新刊 『ハウジングプア―「住まい」の貧困と向きあう』山吹書店が10月24日発売予定。いまからとても楽しみ。

  • 18:05  『脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる』 雨宮処凛・飯田泰之、自由国民社(2009.08)を読み始める。雨宮さんはやはり勘がいい。経済学者の飯田泰之氏にけっして引けをとっていない。

  • 14:53  【メモ】 "Hrolfr Kraki" http://bit.ly/3D3dqA

  • 12:49  @dankogai 氏推薦の漫画『幻覚ピカソ』古屋兎丸(集英社ジャンプコミックス)を読む。面白い。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51303493.html

  • 10:36  稲葉剛さん(「もやい」代表)情報 http://ff.im/-9HHt6

Powered by twtr2src.


というわけで、皆様も「Twitter」を利用してみませんか?
各種サービスと連動させることで、かなり面白いことができるみたいですよ。
とりもなおさず、自ブログの更新情報を「Twitter」を通じて流せるというのは大きいですね。
Twitter」は携帯電話と相性がいいので、新たなブログ読者開拓作戦にも寄与するだろうと思います(私はケータイを持っていませんが・・・)。

まだまだよく分からないことだらけの自分ではありますが、「なにはともあれ便利!」という実感がありますので、お勧めさせていただきました。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


投稿者 kihachin : 2009年10月14日 12:00

« 稲葉剛さん(「もやい」代表)情報 | メイン | 「派遣法改正 まったなし 10.29日比谷大集会」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3421

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「Twitter(ツイッター)」:

» 「ツイッター」を含むニュースと関連グッズの紹介 from イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「ツイッター」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ツイッター」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月15日 11:39

» Twitterツイッターナビ from Twitter-ツイッターなび
初めまして!ツイッターについてブログを書かせていただいております。よろしければ一度ご覧ください。Twitterツイッターなび [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月02日 03:52

» ツイッター from ツイッター
素人から玄人までTwitterを完全攻略。ツイッターを120パーセント使い倒す日本語版版サイト「Twitter japan」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年07月16日 10:26

» TVitcher(ツビッチャー)で”つぶやき”ライフ from おねぇ~ちゃんズHi!
[E:pc]Twitter(ツイッター)は最近 やり始めたばかりですが、 まだ細 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年08月05日 10:39