【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「反貧困世直し大集会2009」 | メイン | 加藤登紀子「1968」 »


2009年10月21日

「Twitter」 は何処に行く?

花園稲荷神社(東京・上野公園)
Hanazono-Inari Shrine. Ueno, Tokyo Japan.


Twitter」や「Friendfeed」などのウェブサービスに関するエントリです。


Twitter」はともかく(?)。
Friendfeed」なんかは「どのようにして活用すればいいのか?」がイマイチ分からないのですが・・・。

喜八 - FriendFeed

自分(喜八)のウェブ上での言動をまとめておけるということだけは分かりました。

  • 「喜八ログ」…いまお読みのブログ
  • Twitter」…1記事140字以内のミニブログ
  • ウエ楽日記」…ウォーキングや筋トレなど日々の運動の記録
  • Flickr」…写真・動画の共有サイト

上記ブログ、サイトへの私の投稿・アップロードが「喜八 - FriendFeed」に自動的に記録される。
これは「便利!」と言っていいでしょう。
さらに様々なウェブサービスと「FriendFeed」の連携ができるようです。
「はてな」「Gmail」「Google Reader」「YouTube」などなど。
今後ボチボチと使い方を研究してみたいと思います。

なにはともあれ。
「喜八のウェブ行動を一覧したい」なんて奇特な方がいらっしゃいましたら(いないと思いますが)、「喜八 - FriendFeed」をブックマークしてください・・・。


「FriendFeed」に登録したのは「喜八ログ」の更新を自動的に「喜八 (kihachin) on Twitter」に投稿するためでした。
「Friendfeed」と「Twitter」の連携で、これを実現しています。
と言っても私自身はそのリクツはまったく分かりません(汗)。
興味のある方は次のブログ様をご参照ください。

ブログの更新情報は『Friendfeed』で流すことにした
(「IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ」2009-06-19)


「Twitter」関連では「Twilog(ついろぐ)」というサービスにも登録しました。

喜八(@kihachin) - Twilog

これは「Twitterのつぶやきをブログ形式で保存、閲覧できるサービス」だそうです。
要するにコンテンツは「Twitter」と同じなのですが、「つぶやきを日ごとにまとめて記録して」、より見やすく閲覧しやすい形式に自動的にしてくれるわけです。
さらに「つぶやきをHTMLソースとしてまとめて取得」できるなどの機能があります。
いずれにせよ、最初にワンタッチ登録するだけで手間はかからないので、放置してあります。


ここで勝間和代さん(経済評論家・公認会計士)の「Twitter」に関するブログエントリを紹介します。

勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ
(「私的なことがらを記録しよう!!」2009-10-19)

勝間さんは「ツイッターの女王」ともいうべき存在で、もちろん「Twitter」肯定派です。


また、友好ブログ「わんばらんす」のココロさんが、藤代裕之氏(ジャーナリスト)の記事を紹介されています。

ツイッター・ジャーナリズム 浮かび上がる可能性と危うさ
(「asahi.com」2009-10-10)


さて、現在の「Twitter ブーム」が何処に行くのか?
私(喜八)のようなボンクラ者にはまったく分かりませんが・・・。
単純に「新しいおもちゃ、もしかしたら面白いかも?」という感じで、あまり期待せずに、少々慎重になって、しばらくは使ってみようと思っています。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2009年10月21日 12:00

« 「反貧困世直し大集会2009」 | メイン | 加藤登紀子「1968」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3442

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「Twitter」 は何処に行く?:

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年10月21日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ワクチン・貧困・障害者を食物にした悪い奴{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月21日 18:18

» サンプロを選挙違反で訴えろ! from 雑感
  日曜は、参議院の補選であった。7時から投票開始なので、時事放談をみてから自宅を出て投票場へ向かった。 今朝の、テレビの討論番組は郵政社長人事での 「斉藤氏起... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月26日 09:01