【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 2009年11月11日のつぶやき(Twitter) | メイン | 2009年11月12日のつぶやき(Twitter) »


2009年11月13日

「もやい」バーベキュー大会

11月07日(土)に行なわれた「NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」主催「舎人《とねり》公園バーベキュー大会」の写真をアップロードします。


以下4枚の写真撮影は喜八です。
写真はクリックすると大きくなります。

「もやい」スタッフの3人

東京都立舎人公園(足立区)で行なわれたバーベキューには約30名の方が参加されました。
その飲み食いの最中、「もやい」スタッフの3人を撮らせていただきました。
向かって左端(手前)の紳士はOさん。
「もやい」の交流事業「サロン・ド・カフェ こもれび」(東京・飯田橋)では厨房《ちゅうぼう》の「パパ」と呼ばれています。
この写真では厳《いかめ》しい(?)イメージですが、サロンでは優しい笑顔を絶やさない方です。

中央は稲葉剛代表理事。
「喜八ログ」独自の調査で、かつて稲葉さんの綽名《あだな》は「ラビちゃん」であったことが判明しています。
その心は「ラビット(うさぎ)に似ているから」だと。
なんて、こんなことを書いていると「もやい」への出入り禁止処分を受けるかもしれませんが(汗)。

右端「横Vサイン」の若者はTさん。
非常に体格がよくて、筋力が強い方です。
戸田さんが「もやい」でどのような業務をされているか、私(喜八)はまだ知りませんが・・・。
「ひょっとしたらセキュリティ担当(用心棒)かな?」と思ったりもします。
なんてことは、まあ、ないでしょうけれど(笑)。


バーベキューグリル

バーベキュー・グリルで肉・野菜を焼いているところ。
公園管理者側から、グリル・鉄板・網・火ばさみ・アウトドア用ライター・調理用トング・テーブル・椅子などを有料レンタルし、食材・炭・着火剤を購入するシステムです。
アルコール類を含む「飲み物」に関しては、基本的に公園内の売店または自販機で買うことになっているようです。
が、妙に要領のいいところがある私(喜八)は近所に某コンビニエンスチェーン店舗があるのを発見し・・・(文の後半を省略)。


舎人公園

トイレに行く途中で撮影した、舎人《とねり》公園内の風景です。
この公園は全体として非常に好印象なのですが・・・。
ただ一点、バーベキュー場からトイレまでの距離が結構長いのは「いかがなものか」と。
言うまでもなく、バーベキューとビールは「付き物」です。
そしてビールを飲めばトイレが近くなるのは自然の理《ことわり》であります。
というわけで(トシのため)より「近く」なっている私(喜八)は、この光景を4~5回も見る羽目に(涙)。
公園管理者の皆様!
ぜひとも、バーベキュー場の近くに新トイレを建設することを、ご一考いただきたく思います。
よろしく、お願いします~。


テーブルの上、食材・飲み物など

宴たけなわ、テーブル(レンタル)の上を撮影しました。
手前中央、銀色の容器は私が持参したステンレス製シェラカップです。
もう20年近く前に購入したものですが、今ならチタン製が主流でしょう。
またテーブル上に見える「金麦」ブランド2本の発泡酒は、私が要領よく「某所」で購入したもの。
雑然としたテーブル上の光景ですね。
ほとんどの「喜八ログ」読者の皆様には「どうでもいい」ものであろうと思います。
でも、この写真を目にする私《喜八》は「ああ、楽しかったなあ。(ずうずうしく)行ってよかった」と記憶を反芻《はんすう》しているのです。

やっぱり「もやい」は最高!
ありがとうございました!
関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。
ということで、今回のエントリを終わらせていただきます・・・。


といいつつ、以前にも紹介した稲葉剛さんの言葉を、再度紹介させていただきます。
ウェブページ「月刊『記録』:ワーキングプア」からの引用です。

「もやいでは支援者と当事者の違いがますますなくなっています。元当事者の方がボランティアとして支援者になったり、あるいは支援者が心の病を抱えて当事者的にかかわることもあります。この社会で何らかの生きづらさを抱えている当事者として、みんなかかわっているんですね。
 そういう意味では私《稲葉剛》も当事者です。生きづらさを抱えている人が集まってつながりを作ろうとしているんだと思います」


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


『ハウジングプア』稲葉剛

『ハウジングプア』稲葉剛
ハウジングプア』稲葉剛、山吹書店(2009)

投稿者 kihachin : 2009年11月13日 12:00

« 2009年11月11日のつぶやき(Twitter) | メイン | 2009年11月12日のつぶやき(Twitter) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3501

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「もやい」バーベキュー大会:

» 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年11月13日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・事業仕分け{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・事業仕分け12日の結果{... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月13日 17:31

» 今日は「13日の金曜日」 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 と言っても「666」(オーメン)ではありません(笑) と言っても 「666」の意味を知らない人がほとんど だと思いますので簡単に解説すると,『新約聖書の「ヨ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月13日 19:50

» 沖縄の痛みはそっちのけで、稼ぐだけ稼がせてやる、稼ぐだけ稼いでやる from とむ丸の夢
 誕生日に友人から届いた花束。乳がんの手術から16年の友人ですから、うれしさもひとしおです。    で、今日は誕生日の話でも、友人の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月14日 10:36