【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 2009年11月03日のつぶやき(Twitter) | メイン | 2009年11月04日のつぶやき(Twitter) »


2009年11月04日

竹中平蔵氏、郵政民営化見直しを痛烈批判

竹中平蔵氏の国会証人喚問に賛成・反対アンケート


まずは竹中平蔵(参議院議員中途放棄者・元大臣)発言を伝える「MSN産経ニュース」記事をお読みください。

竹中元総務相が米紙に寄稿 郵政民営化見直しを痛烈批判
2009.11.2 17:34
 【ワシントン=渡辺浩生】竹中平蔵元総務相は10月29日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)に、鳩山政権による郵政民営化の見直しは密室で行われた時代に逆行する決定であり、日本を新たな「失われた10年」の低迷に追い込みかねない「脅威」だと、痛烈に批判する論文を寄稿した。
 竹中氏はまず、郵政民営化を見直す閣議決定によって、日本郵政は「事実上再国有化」され、「巨大な国営企業が日本につくり出された」と指摘した。
 そのうえで、世界最大の預金取扱機関の郵便貯金に銀行法の適用が除外される点について、「日本に統一的な金融規制が存在しなくなるということ」と批判。中小企業に「特別な配慮」をするとしていることは「事実上の財政投融資の復活」と述べている。
 政府は日本郵政を「政治的な利益供与」として活用し、「納税者の長期的な負担を増やす」ことになり、「時計の針を10年戻すことになる」と批判した。
 さらに竹中氏は鳩山政権の民営化見直しをめぐる「不透明な意思決定」にも着目。小泉政権下では郵政民営化の決定が議事録を開示した1年にわたる「開かれた審議」を経て行われたと指摘し、対照的に鳩山政権では「過程も論拠も透明性がない中で、広範囲に影響が及ぶ決定が一週間でなされた」と批判した。
 一方、竹中氏は、亀井静香郵政改革担当相について「小泉時代の反改革運動の広告塔だった」と指摘。日本郵政新社長に元大蔵事務次官の斎藤次郎氏を起用した人事は、官僚の天下りをやめるという「民主党の選挙公約をないがしろにしている」と強調した。
 竹中氏は、見直し決定は「内閣の内部統制がいかに不十分か、経済改革に払われた関心がいかに少ないかを明らかにしている」とし、90年代の長期低迷である「失われた10年」に苦しんだ日本を、「さらにもうひとつ(10年)」失わせる道へ乗せると警告した。
 竹中氏は小泉政権で郵政民営化担当相、総務相などを歴任した。現在は慶応大学教授を務めている。


はいはい、竹中平蔵さん(自称経済学者)の仰りたいことはよ~く分かりました(笑)。

でも、そういうことは「国会」で発言されたほうがいいのではないでしょうか。
外国雑誌の取材に応えるヒマがあるのなら、正々堂々と日本の国会に赴き、思う存分自論を展開してくださいよ。
あなたを見ていると、失礼ながら「コソコソ逃げ回っている」という「あらぬ誤解」をしてしまいそうになるのですよ(笑)。
ぜひとも、その「誤解」を解いてください。

なにしろ(任期の途中で「超」無責任に逃走したとはいえ)竹中平蔵さんはかつて参議院議員を務め、経済財政政策担当大臣・金融担当大臣・内閣府特命担当大臣(金融担当)・内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)・総務大臣という重職を歴任されたのです。
小泉・竹中政権の「改革の司令塔」として辣腕(?)を振るわれたのです。
いまここで「自己責任」をきっちり果たすべきではないでしょうか?
国会証言から逃げ回る(?)のは、あまりに正当性を欠いているのではありませんか?

なぜか「マスコミ」の皆様は、竹中平蔵氏の矛盾に満ちた振る舞いを弾劾しようとしないのですが。
まさに「不思議の国の不思議のマスコミ」ですね。
いや、はっきり申し上げれば「腐朽マスコミ」です。
腐りきった自民党が壮絶な自壊現象を呈したように、「腐朽マスコミ」は、近い将来盛大に崩れ落ちるでしょう。
腐りきったシステムが長きにわたって存続できるわけはない。
それは歴史的必然であります。

さて、いまや竹中平蔵さんが国会で証言することを止める人はあまりいないでしょう。
もしかしたら、一部には「あらゆる手段をもってしても、タケナカ証言を阻止する」なんて(怖い)人たちがいるかもしれませんが・・・。
その場合は(警察官僚出身の)亀井静香金融担当大臣を頼って身の安全を図るのが上策かと思います(お節介ですが)。


というわけで「喜八ログ」読者の皆様には竹中平蔵氏国会証人アンケートへのご協力をお願いします。

竹中平蔵氏の国会証人喚問に賛成・反対

これは先に実施した「竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート(投票終了)」の続編です。
アンケート第一弾が「livedoor」の仕様で期日満期となったため、第二段「竹中平蔵氏の国会証人喚問に賛成・反対」が実施されています。
作ってくれたのは「ライフログ ダイアリー」さんです(ありがとうございます)。

新旧のアンケートを合わせて延べ9000人以上の方が「竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?(証人喚問に賛成・反対)」に参加されています。1万人を超えるのも時間の問題ですね。
そして90パーセントを優に超える方々が「竹中平蔵は国会で証言すべし」と意見を表明しているのです。

竹中平蔵さんはこの「民意」を今後も無視され続けるおつもりですか?
たぶん、そうするでしょうね(笑)。
でも、そういう無責任な姿勢は決して「いい結果」を生まないと思います。
ずいぶん前から私(喜八)は「タケナカ氏はろくな『生き方』をしないだろう」というユーウツな見通しを持っています。
人の運命に関する私の勘はわりと当たってしまうんですよね。
竹中平蔵さん、いまからでも遅くはないかもしれません(?)。
きっちり「自己責任」をとられたほうがいいですよ。
そうすれば(もしかしたら)絶体絶命の窮地を逃れることができる可能性もあるかも・・・。


いずれにしても、竹中平蔵さんがひのき舞台(国会)で「正々堂々と」「逃げ隠れせず(できず)」証言される日が近づいてきたのは間違いないでしょう。
竹中平蔵さんの「一世一代」「死に物狂い」の詭弁・・・もとい熱弁を聞ける日が来るのを、楽しみに待っております。

最後に再び竹中平蔵氏(参院議員中途放棄者・元大臣・自称経済学者)に関するアンケートへのご協力をお願いします。

竹中平蔵氏の国会証人喚問に賛成・反対アンケート


弊ブログの竹中平蔵関連エントリの(ごくごく)一部です。


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


投稿者 kihachin : 2009年11月04日 12:00

« 2009年11月03日のつぶやき(Twitter) | メイン | 2009年11月04日のつぶやき(Twitter) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3474

このリストは、次のエントリーを参照しています: 竹中平蔵氏、郵政民営化見直しを痛烈批判:

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年11月4日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・トップ見出し、事業の仕分け{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外編{/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月04日 17:51

» 竹中平蔵氏 米紙に寄稿 そんなにアメリカが気になりますか? from ライフログ ダイアリー
竹中元総務相が米紙に寄稿 郵政民営化見直しを痛烈批判 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 竹中平蔵氏がウォールストリート・ジャーナル(電子版)に郵政... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月04日 21:39

» 恥を知らない者: ブッシュ/コイズミ/タケナカ各氏をめぐるプロモーション from Like a rolling bean (new) 出来事録
あのブッシュ前米国大統領を日本に招聘して、「国民的行事」?であるプロ野球日本シリーズ第三戦(東京ドーム)で始球式をさせることは、日本国内だけでなく、世界中の、米... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月05日 01:07

» 結局,新しいキーボードに(笑) from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今朝あたりから,前のキーボードの調子が悪い.そろそろ買い替えの時期かな,と思い,安かったので色違いのキーボードを2つ買ってきた.  と,いう訳で,前の白... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月05日 18:45

» 財政赤字の累積問題は、高額所得者への累進課税と切っても切れない関係にあるのです from 晴耕雨読
>日本は貧富の差がそれほど激しくない。この程度の貧富の差は有って当然で無ければおかしい。 日本は貧富の差がそれほど激しくはないとおっしゃいますが、本当にそうで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月05日 23:11

» ウォールストリート・ジャーナル from 遊ぶところ
喜八ログ: 竹中平蔵氏、郵政民営化見直しを痛烈批判 【ワシントン=渡辺浩生】竹中平蔵元総務相は10月29日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)に、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月06日 05:05

» ウォールストリートジャーナル 時間 from 35秒で読む!今日のニュース速報!
SNSサイトと物販サイトが連携する日。|経済危機は大きな起業の ... 今日のアイデアマーケティング・サバイバルマーケティング☆ 物販サイトは、今後SNSと連... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月06日 06:13

» ♪シアワセーってなんだーっけなんだーっけ・・・ハケンロードーのある国さ・・・ハケンロードーのある国さ・・・ハケンガイシャはパソナ・・・あパソナ♪ from たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ
♪シアワセーってなんだーっけなんだーっけ・・・ハケンロードーのある国さ・・・ハケンロードーのある国 さ・・・ハケンガイシャはパソナ・・・あパソナ♪ ♪シアワセ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月08日 19:39

» 竹中平蔵「民営化した郵政はアメリカに出資せよ!」 -- もしほんとにそんなことしてたら from 晴耕雨読
参考記事:エコノミック・ヒットマンが語るアメリカ帝国の秘史  ―経済刺客、暗殺者、グローバルな腐敗の真相 人気blogランキング 9/6/9 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月11日 19:08