【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「もやい」稲葉剛さん発の情報 | メイン | 2009年11月14-15日の「Twitter」 »


2009年11月16日

「反貧困世直し大集会2009」動画

2009年10月17日、東京都港区芝公園4号地で開催された「反貧困世直し大集会2009―ちゃんとやるよね!?新政権」の様子を伝える動画を紹介します。


それでは「YouTube」から。

(前編)反貧困世直し大集会2009

(後編)反貧困世直し大集会2009

(短縮版)反貧困世直し大集会2009


私(喜八)も一瞬だけチラッと画面に写りこんでいます。
まあ、どうでもいいことですけど(汗)。

さて今回動画を観て、改めて「しくじったな~」と思うことがあります。
「会場に用意された食べ物(牛丼・うどん・ヤキトリ・蒸しジャガイモなど)を戴けばよかった!」と。
反貧困世直し大集会2009」の開始時刻は午後一時。
私(喜八)は当日、しっかりと昼御飯を食べ、腹ごしらえをしてから会場に赴いたのです。
で、芝公園4号地に着いて「牛丼・うどんが無料(ただ)なの? し、しまった!」と激しく後悔したのでした。
もっとも自分の場合、今日食べるものにも困る、明日にもホームレス状態になるかもしれないというレベルの貧困ではありません(いまのところは)。
だから食べたらその分カンパをするというスタイルをとっています(いまのところは・・・)。

どうも「生存/労働運動」系のイベント・集会ではフリーフードが振舞われることが多いようですね。
「反貧困世直し大集会2009」のちょうど1週間後の10月24日。
派遣ユニオン」主催のシンポジウム「派遣切り被害を告発する」でも、会場(渋谷区立勤労福祉会館)にて、心優しき女性(知人)からお握りを「どうぞ、おひとつ」と勧められました。
しかし、この日も私は昼食を済ませていたのでした。
こう書いていて、自分でも嫌になるような、学習能力の低さです(汗)。

というわけで、今後は「フリーフードの有無」をしっかり事前調査してから「生存/労働運動」系イベント・集会に参加したいと思います。
もちろん食べた分のカンパは置いていきますし、参加者に比べて食べ物の量が少ないと判断したときは遠慮させていただくことにします。


ところで。
反貧困世直し大集会2009」の会場(芝公園)で私は「反貧困ネットワーク広島」に所属するDさん(男性)の知遇を得ました。
この場合も永瀬ユキさんが紹介してくれたのです(永瀬さん、いつもありがとうございます!)
それでDさんと話していると、共通の知人に「とほほ」さんこと平志朗氏がいることが分かりました。
平志朗(とほほ)さんも「反貧困ネットワーク広島」で活動されていたのです。
Dさんも私(喜八)も、平志朗(とほほ)さんからさんざんに批判された経験を持ち、その意味で「とほほ」さんは(いささか)憎らしい相手なのですが・・・。
まあ、しょうがないよね。とほほさんはああいう人だし」「彼も体調が悪いみたいだから、その点を考慮しないと」などと、Dさんと私は笑い合いました。
その平志朗(とほほ)さんは10月25日に急逝されたのです。
我々が噂話をしてから、たった8日後のことでした。


さらに思い出したことがあるので書いておきます。
とほほ」さんとハムニダ薫さんとクロちゃんという男性の3人が広島の居酒屋で飲んでいる最中、神奈川県の私の自宅まで電話をかけてきたことがありました。
これは酔っ払った勢いでいきなりかけてきたわけではなくて、ハムニダ薫さんと私が前もって綿密に(?)打ち合わせをしてのことでした。
その際、私(喜八)は「とほほ」さんに「今度上京したら、奢ってあげますから、必ず連絡しなさい(以前『反貧困ネットワーク』の用事で上京したときは『カネがない』という理由で連絡してこなかった)。でも、自分(喜八)はビンボーですから、公園で缶ビールを飲むプレカリアート・スタイルでお願いします」と伝えました。
すると彼(とほほ)は「いや、どうせ奢ってもらうなら、ちゃんとした店がいい。カラオケのある店にしてね」なんて贅沢(?)なことを言うのです。
「これまでさんざん『喜八さんは馬鹿だ。自分の頭で考えていない。佐藤優なんて応援していると恥をかきますよ』などと罵倒し続けてきたくせに、なんてワガママなことを言う人だろう」と私は呆れたのですが、どうしたことか「まあ、しょうがない。それでもいいですよ」と「とほほ」さんの要求をあっさり呑みました。
なんと言いますか、究極のお人好しではないか、と自分でも思います。
そのせいか「とほほ」さんはハムニダ薫さんに「喜八さんは生真面目すぎるな。堕落させてやらなきゃ」と言っていたそうです。

とほほ」さんとの約束が果たせなかったことが残念でなりませんが・・・。
実際に飲み会を実行したら、またもや「喜八さんは馬鹿だ。自分の頭で考えていない」と罵倒されまくったかもしれませんね(笑)。

改めて「とほほ」さんこと平志朗さんの逝去を悼むとともに、ご冥福を祈ります。


平志朗(とほほ)さんの急逝を悼みます
(「喜八ログ」2009-10-29)

平志朗(とほほ)さん製作の動画(反貧困ネットワーク広島)


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


投稿者 kihachin : 2009年11月16日 08:00

« 「もやい」稲葉剛さん発の情報 | メイン | 2009年11月14-15日の「Twitter」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3507

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「反貧困世直し大集会2009」動画:

» 年寄りの冷や水 (笑) from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 タニマチ,ではない,タニガキが多摩川で自転車を走らせていたら,対向車と衝突して転倒し,左のほおを数針縫った そうだ.ポスターのスーツはやっぱり 「青山」か「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月16日 11:31

» 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年11月日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・日露核軍縮{/arro... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月16日 17:40

» 「鳩山首相の言葉には、ハラハラさせられっぱなしだ」 from ひげログ人
本日、午前七時に届いた「天木直人メルマガ」第452号の見出しに、こうあった。 「 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月16日 18:56

» 「にゃ〜2」さまとの出会い その19 (^_^;) from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 再び「野良猫評論家」の kaetzchen です(自虐) 中国山地もついに雪です.寒くて5時に起きてしまった.と言っても,昨晩布団を1つ多く出したため,布団... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月17日 06:40