【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 2009年11月28-29日の「Twitter」 | メイン | 2009年11月30日-12月01日の「Twitter」 »


2009年12月01日

民主党は竹中平蔵氏を国会に呼びましょう

竹中平蔵氏の国会証人喚問に賛成・反対アンケート

竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート(投票終了)」

(※もうすぐ「竹中平蔵アンケート」の総投票数が1万を超えます! そして90%を優に超える人々が「竹中平蔵氏を国会で証人喚問するべき」を支持されています。2つのアンケートをつくってくれたのは「ライフログ ダイアリー」さんです。ありがとうございます!)


タイトル通り「民主党さんは竹中平蔵氏を国会にお呼びしましょうよ」というエントリです。

まずは「YOMIURI ONLINE(読売新聞)」の関連記事をお読みください。
引用文中《 》 に挟まれた部分は喜八による補足です。

郵政民営化巡り、亀井・竹中両氏が激論
 亀井《静香》郵政改革相と、小泉政権下で郵政民営化を推進してきた竹中平蔵・元総務相が《2009年11月》28日、読売テレビの番組にそろって出演し、民営化見直しなどを巡って激論を戦わせた。
 亀井氏は、《郵政》民営化について、「採算がとれない郵便局は切られていく」「郵便貯金の残高が減り、郵便物の誤配達が起こるなど、職員の士気が落ち組織ががたがたになった」などと厳しく批判した。
 これに対し、竹中氏は「採算がとれなくても郵便局は残る。民営化しても公的な役割を果たせる仕組みがある」と反論。さらに「日本の郵便は非効率のまま温存されており、民営化でちゃんとするということだ」と、民営化の必要性を強調した。
 景気についても、亀井氏が「『小泉改革』と称する中で、日本経済の体力は落ちた」と述べたのに対し、竹中氏は「事実とは違う。改革をやめ、外需依存になって経済が悪くなった」と主張。郵政以外のテーマでも、両者の意見はすれ違ったままだった。
 亀井氏は、日本郵政の経営陣の刷新や4分社化の見直しなどに着手し、竹中氏の郵政民営化路線を大きく転換している。
(2009年11月28日18時44分 読売新聞)


非常な疑問があります。
なぜ民主党の皆さまは竹中平蔵氏(参議院議員中途放棄者・元大臣)を国会に招かないのでしょうか?
その点が不思議で不思議でなりません。

竹中平蔵氏はテレビにしゃしゃり出て、
採算がとれなくても郵便局は残る。民営化しても公的な役割を果たせる仕組みがある
日本の郵便は非効率のまま温存されており、民営化でちゃんとするということだ
改革をやめ、外需依存になって経済が悪くなった
なんて奇想天外・摩訶不思議な議論を展開されています(笑)。

竹中平蔵氏は単なる民間人などではありません(断じて)。
中途で「ボクちゃん、や~めた」とばかりに無責任に放り出したとはいえ、かつて参議院議員を務め、経済財政政策担当大臣・金融担当大臣・内閣府特命担当大臣(金融担当)・内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)・総務大臣という重職も歴任された方なのです。
5年余りの「小泉政権」で最初から最後まで閣僚であり続けたのは竹中さんだけです。
そして小泉政権で「構造改革の司令塔」として大活躍されました(そのおかげで日本は疲弊しきったという意見もありますが。私もその意見に同意します)。
そんな人(竹中)が、新聞・テレビ・雑誌・インターネット・講演などではペラペラペラペラ喋り捲るのに「なぜか」国会だけは避け、逃げ回っているように見える(笑)。
そして「なぜか民主党政権も竹中氏の国会証人喚問に消極的のように見える。
さらには「なぜか」マスコミ(「ますごみ」に非ず)の皆さまも、竹中平蔵氏の矛盾に満ちた在り方をほとんど批判しようともしない。
まさに奇怪至極奇奇怪怪の様相を示しているのです。

ここはキッチリ竹中平蔵さんを国会にお呼びして、思う存分正々堂々と意見を述べてもらいましょうよ。
それが竹中平蔵さんの「自己責任」のまっとうな果たし方というものではないでしょうか?
竹中平蔵さんも現在のように「(国会証言から)逃げ回っている」と「誤解」されかねない(笑)身の振る舞いは改めたほうがよろしいかと思います。
かつて「小泉・竹中構造改革」の中心人物であったほどの方ですから、ヘンな「誤解」はこの辺で解消されたほうがいい。
日本国民、特に子供たちの「悪い見本」になりかねません。

竹中平蔵さん!
採算がとれなくても郵便局は残る。民営化しても公的な役割を果たせる仕組みがある
日本の郵便は非効率のまま温存されており、民営化でちゃんとするということだ
改革をやめ、外需依存になって経済が悪くなった
と、国会の場で発言してください。
私は何も無理無体なお願いをしているわけではありません(断じて)。
竹中平蔵先生に持論を正々堂々と述べてくださいとお願いしているだけであります。
このお願いを断る理由なんてどこにもないですよね?

日本をより良い国にするため。
誰もが安心して暮らせる平和で豊かな社会を築くため。
竹中平蔵さんにはもう一働き(国会証言)していただきたいものです。
そして、しっかりと「自己責任」をとっていただきたい。
竹中平蔵さんは「自己責任論」が大好きですよね?

民主党政権は竹中平蔵さんが国会に行くことを後押ししましょうよ。
このごろでは「『民主党政権』と『小泉・竹中政権』はよく似ているぞ。結局おなじ穴のムジナではないのか?」なんて「あらぬ疑い(笑)」も各方面から(盛大に)沸き起こっています。
ここで「あらぬ疑い」を晴らすためにも、竹中平蔵氏国会証言を実現しておくべきだと思うのであります。
民主党さん、よろしくお願いします!


かつて(2008年04月)竹中平蔵さん(いちおう経済学者らしい・・・)は「民営化した郵政はアメリカに出資せよ!」なんて珍説をテレビ番組でぶち上げました。
以下はその証拠動画です。
もしそんなことをしていたら、いまごろ日本経済は「ドバイ」みたいな「地獄」を見ていたでしょうね・・・。

竹中平蔵「民営化した郵政はアメリカに出資せよ!」


弊ブログの竹中平蔵関連エントリの(ごくごく)一部です。


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


投稿者 kihachin : 2009年12月01日 12:00

« 2009年11月28-29日の「Twitter」 | メイン | 2009年11月30日-12月01日の「Twitter」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3542

このリストは、次のエントリーを参照しています: 民主党は竹中平蔵氏を国会に呼びましょう:

» レス3:「政府紙幣」は発行できない! − 政府紙幣が無視し続けられる理由 − from 晴耕雨読
>(5)政府紙幣が無視し続けられる理由 >これだけ好都合な打ち出の小槌がなぜ無視され続けるのか。あまりにも虫が良すぎるからだ。 Too good to be... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月01日 16:17

» 再度、竹中について。 from 今日の喜怒哀楽
【怒】 前回書いた亀井VS竹中対決について、「亀井氏が完全論破されてましたし。 亀井氏の感情論VS竹中氏のデータ論  見てて亀井さんが哀れでした。」というコメン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月01日 17:12

» 郵政民営化と西川とサンプロ田原 from 雑感
 先のブログにも書いたのだが、郵政民営化見直し法案が、いよいよ佳境に入ってきた。おそらく 強行採決という形をとろうがとるまいが「安堵」した議員(与野党問わず)も... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月01日 17:36

» スパコン&ゴードンベル賞 from 雑感
 何も「スパコンの開発は必要はない」という心算もなければ開発は絶対に必要だと思っている。 当然、真に国がスパコン開発が必要なものだと考えているのであれば、開発費... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月01日 18:29

» 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年12月1日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治も{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・小中高の暴力{/arrow_r/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月01日 19:28

» 今日も自民の狗マスゴミ産經新聞は“関係者への取材”なる検察情報垂れ流しで民主党打倒へご執心。そのお仲間の野党第一党は国民の健康など関係ネエと本会議欠席 from 憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ
民主党を潰すとの趣旨の自らの発言で自民の狗でしかないことを 証明しているアメリカ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月01日 20:46

» 田辺真由美 『ムコ★ムコ』 (集英社 「you」 連載中) その20 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 いつものレディースコミックの話なんですけど,今日も「you」を買うと真っ先に読むギャグマンガの,「ムコ★ムコ」 のお話の続きです(爆) # 何でも,一年前... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月01日 22:01

» 予算配分の優先順位を変えることが政権交代だったはず。 from とくらBlog
 総選挙が終わってから、ずーっと廃人状態(笑)だった友人が、やっと元気が出てきたのか、選挙中の集会の様子をUPしてくれたようです。それを聞きながら、ここ最近の民... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月02日 14:34

» 田中康夫が「保守」結集?&川田龍平が「みんなの党」に。民主を嫌ったか?+流行語大勝は「政権交代」 from 日本がアブナイ!
最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  恒例の今年の流行語大賞(ユーキャン主催)が、「政権交... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月02日 16:19

» 自民党の白いハトにも 母の愛 「鳩山邦夫氏側にも 9億円」 from ひげログ人
鳩山由紀夫首相が過去5年間に渡って母親から約9億円の政治資金提供を受けていたとさ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月02日 19:35

» くてくてくて…… from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日は本当は塩森恵子さんの『純情娘 ガテン系』の予定でしたけれど,身体の疲れが取れないので後日に回します.(^_^;)  そういう訳で,今日はしょっぱなから... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月02日 19:38

» 鳩山総理も「菊池英博さんのお話が聞いてみたい。」と思われたのかな(笑)。 from とくらBlog
 金融庁のホームページにある記者会見の内容も大変興味深いですね。と、先日、書きましたが、今日、12月1日の亀井内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(雑誌・フリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月03日 19:25

» 塩森恵子 『純情娘 ガテン系』 (集英社・「you」 連載中) その8 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 今日は塩森恵子さんの「純情娘 ガテン系」の第8回目です.一級建築士になったばかりの 28歳の 藤家佑馬 は現場に慣れていないせいで,うっかり黒沢工務店の棟梁... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月03日 22:13

» Conspiracy from Peninsula from Tokyonotes 東京義塾
韓国の新聞の中には、日本語版をネットで配信しているが、その内、中央日報という新聞が、竹中平蔵氏のコメントを12月1日から2日にかけて配信した。http://ja... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月04日 10:43

» 年賀状の「違法販売」続出!? 特商法改正で。ダイヤモンドオンラインより from ライフログ ダイアリー
年賀状の「違法販売」続出!? 特商法改正で日本郵政迷走 | inside | ダイヤモンド・オンライン ダイヤモンド・オンラインで興味深い記事を見つけました。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月15日 19:21

» みんな、具体的な成長戦略を待っています! from とくらBlog
 おはようございます。昨日の朝、平岡議員のブログ(12月15日の記事)に、以下のように書かれていたので、ものすごく気になっていました。(気になっているのは、当然... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月17日 08:48