【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 動画「宮下公園~TOKYO/SHIBUYA~」 | メイン | 動画「宮下公園~TOKYO/SHIBUYA~」の感想 »


2009年12月14日

「12/12映像とお話の会」関連つぶやき

日本山妙法寺による反戦平和運動
参議院会館前で抗議行動をする石橋行受上人たち(日本山妙法寺)


(※2009-12-15追加修正を行ないました)

2009年12月12日(土)、東京・高円寺「素人の乱12号店」で石橋行受上人(日本山妙法寺僧侶)を囲む「映像とお話の会」が行なわれました。

(※石橋上人は、2010年01月01日に沖縄を出発し、05月03日(憲法記念日)に東京到着予定の「ピースウォーク 天地行」を敢行される予定です)

映像とお話の会」をプロデュースされたのは山口静子さん(「女性と貧困ネットワーク」「働く女性の全国センター」)。

当日は様々な方面で行動されている方々が集まりました。
山口静子さんが鍋・お握り・サラダなどを作ってくださり、それを頂きながら、石橋行受上人の話を伺い、引き続き歓談をして、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
石橋上人・山口さん・永瀬ユキさんを始め関係者・出席者の皆様に心よりお礼を申し上げます。


2009年12月11日~14日の「Twitter」「つぶやき」から関連するものを拾い上げます。


  • 再々掲「12/12映像とお話の会」(東京・高円寺)』(「喜八ログ」記事)
    posted at 2009/12/11 22:09:07

  • @sakuya292929 昨日(12月12日)はありがとうございました。またご馳走になってしまいましたね。「もやい・こもれび荘ツァー」の件、了解しました(再確認)。「素人の乱12号店」○○さんと一緒に参りましょう。道案内&荷物運びさせていただきます
    posted at 2009/12/13 00:05:30

  • @rolling_bean お話が伺えて幸いでした。しかし、今日の「素人の乱12号店」の集いには「戦闘力の高い」方たちが結集しましたね。非常に勉強になりました。また近いうちにお目にかかれれば幸いです。今後ともよろしくお願いします
    posted at 2009/12/13 00:09:55

  • @Akira50素人の乱12号店」の集いに参加いただきましてありがとうございました。 @Akira50 さん @rolling_bean さんからは本当に多くのことを学ばせていただいています。そして「大いに真似させてもらおう」と密かに思っています
    posted at 2009/12/13 00:12:52

  • @rolling_bean いえ、あの場面では参加者の方にそれぞれ思いを話していただかなければならない!と強く感じたものですから、でしゃばってしまいました(汗)。こちらこそ、失礼しました。しかも1人だけ早く帰るし・・・。田舎住まいなので終バスが早いんですよ(大汗)
    posted at 2009/12/13 00:19:23

  • 昨日の午後は趣味の浮世絵関係の集いに出席し、その後、大木晴子さん(平和活動家)たちの新宿西口意思表示に1時間参加、夕方からは高円寺「素人の乱12号店」での集いに参加しました。平凡な自分なりに良い1日でした。お付き合いいただきました皆さまに心より感謝します
    posted at 2009/12/13 00:21:38

  • @8yo8 今日は少し興奮したので、宵っ張りでした(笑)。おやすみなさい~
    posted at 2009/12/13 00:28:30

  • いえ、そんなことは全然ないですよ~。Rolling bean さんの(猛烈な)行動力の原点を伺うことができて幸いでした。Rolling bean さん、Tさんから学ぶことは本当に多いです RT @rolling_bean : 高校時代まで遡るのは我ながらやりすぎかも(苦笑)。
    posted at 2009/12/13 07:55:40

  • @qianbianwanhua 12日の高円寺、「女性と貧困ネットワーク」からは大学生の0さん(女性19歳)が来ていました。もしかしたらUemaさんとは知り合いかも?また「オールニートニッポン」スタッフのUさん(男性20代?)がいました。栗田隆子《くりた・りゅうこ》さんと出演交渉中だそうです posted at 2009/12/14 19:20:47


蛇足かもしれませんが「解説」を入れておきますね。

上記2番目の「つぶやき」に「もやい・こもれび荘ツァー」とあります。
これは山口静子さんと「素人の乱12号店」店長の○○さんが「今度『もやい』のサロンに行ってみたい」と仰るので、それなら私(喜八)がお供しましょう、となりました。
じつのところ、私と一緒に「サロン・ド・カフェ こもれび」に行っても「特典」は何にもないのですが(汗)、道案内と荷物運びくらいには役立ちますという話です。

12/12映像とお話の会」には畏友 Rolling bean さんとTさん(謎の戦略家)も参加されました。
このお2人に関しては私(喜八)から個別に働きかけて参加していただきました。
「築地市場移転問題」ほかでの Rolling bean さん・Tさんの戦い方(高度に知的な情報戦。政治家・官僚・メディアに働きかけどんどん巻き込んで、法的手段を含めたフルアタックを敢行する)には、つねづね強い感銘を受けてきたので、今回またお話を伺えて幸運でした。

オールニートニッポン」関係では、以前にもパーソナリティーと放送作家の方にお目にかかったことがあり、以下の「喜八ログ」エントリで紹介しています。

ワホリのオールニートニッポン
(「喜八ログ」2009-09-25)

おせっかいではありますが(汗)、栗田隆子さんは大変に歌が上手いので、もしラジオ出演ということになったら、ぜひスタジオライブを企画されるとよいと思います。
次の動画の1分ころから「ナイキの靴は買わない~♪」と歌っているのは栗田さんです。

NIKE JAPAN本社前「宮下公園化」アクション


山口静子さんプロデュース「映像とお話の会」は今回が5回目でした。
次回(第6回)は白崎朝子さん(ライター)をゲストスピーカーとして、来年(2010)01月16日(土)に行なわれます。
関連情報を「女性と貧困ネットワーク」ブログから転載させていただきます。


<<第6回 映像とお話の会 @高円寺素人の乱>> 予告

☆ 2010・1・16 土曜
☆ 高円寺「素人の乱 12号」 19時
[おめでとう!!白崎朝子さん『介護労働を生きる』受賞]
平和・協同ジャーナリスト基金賞の「荒井なみ子賞」を受賞しました!
「鶴が自分の羽むしり」織り上げた あの反物とおなじです。
 介護労働の現場で苦楽をともにする仲間への熱い思いの結晶です
 2010年寅年年女の 朝子さんの次の1冊への熱い思いをはなしてもらいます。
☆ 過剰姉妹母プロデュース
☆ 会費   500円ー食事つき
☆ 祝辞受付 yhj01340@nifty.com


石橋行受上人・山口静子さん・永瀬ユキさんを始め関係者・出席者の皆様、ありがとうございました!


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


投稿者 kihachin : 2009年12月14日 12:00

« 動画「宮下公園~TOKYO/SHIBUYA~」 | メイン | 動画「宮下公園~TOKYO/SHIBUYA~」の感想 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3570

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「12/12映像とお話の会」関連つぶやき:

» (続)「偶然と必然」を読んで from 逝きし世の面影
『科学と宗教の意外な近さ』 このモノーの『偶然と必然』くらい日本人にとって色々自分流に解釈が分かれる(利用?できる)物も少ない。 何しろ超一流(ノーベル賞受... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月14日 15:56

» 平和?・イタリア/北朝鮮/日本 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年12月14日 月曜日 平和?・イタリア/北朝鮮/日本 今日は休刊日 テレビでは三つの国家で各々違った事があった。 考えると、日本は総理大臣が母親から貰っ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月14日 16:45

» どうしても築地地上げをしたい東京都が集める仲卸への移転関係「ヒアリングシート」と個別面談 from Like a rolling bean (new) 出来事録
東京都は11月27日付けで、仲卸業者の方々に、築地市場の官製地上げのために(としかわたしには思えません)、業務と移転に関する「ヒアリングシート」というものを配布... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月15日 01:02

» 宮内庁長官の会見が、天皇の政治利用ではないか? from とくらBlog
 おはようございます。天皇の面会問題が話題になっているので、このニュースが出たときに素朴に感じたことを書いておきます。  すぐに思ったのは、1ヶ月ルールを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月15日 08:36