【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 再々掲「12/12映像とお話の会」(東京・高円寺) | メイン | 動画「宮下公園~TOKYO/SHIBUYA~」 »


2009年12月13日

湯浅誠さんの講演会(北神戸「9条のつどい」)

視点・論点 派遣切り (湯浅誠)


湯浅誠さん(「NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」事務局長)講演会のお知らせです。

2009年12月13日(日)、兵庫県神戸市北区内で開催される『第4回 北区「9条のつどい」』というイベントのゲスト・スピーカーとして湯浅誠さんが登場します。 
イベントの主催は『北神戸「9条の会」』。
お友だちの「お玉」さんが懸命に「営業活動」されているそうなので、(微力ながら)弊ブログも協力させていただきますね。

「年越し派遣村」の村長(湯浅誠さん)がやってくる!
(『サロン・ド・北神戸「九条の会」』2009-11-13)

「年越し派遣村」の村長(湯浅誠さん)がやってくる!
今年もやります! 北区「9条のつどい」
 2009年12月13日 午後2時開演 @ すずらんホール
   参加協力費 500円 (高校生以下無料)
今回のメインゲストは、昨年末、日比谷公園に突如登場した「年越し派遣村」の村長として、国をも動かす「反貧困」の大運動を展開した中心人物として、一気に有名になった湯浅誠さんです。
湯浅さんは現在、新政権の「国家戦略室」の政策参与に就任され、貧困や失業の対策提言をまとめられている最中のため、とても多忙なようです。そんなきついスケジュールを調整して、お越しくださいます。

(※全文はこちらで)


私(喜八)が強い感銘を受けた湯浅誠さんの言葉を『湯浅誠が語る「現代の貧困」』新泉社(2009)から紹介させていただきます。
2008年11月19日、聖学院大学で開催された講演「湯浅誠、学生と語る『現代の貧困』─生きること、働くこと、そしてつながること─」に続けて行なわれた大学生たちとの対話の中で、1人の学生が「結局、自分は何もできない。貧困のことを考えたら、本当に何かできたらいいなと思うんですが、具体的に何をすればいいのかわからなくなってしまって、すごく無力感を感じているんです」「私たちには何ができるのでしょうか」という問いを湯浅さんに向けて発します。
それに対する湯浅誠さんの答えの一部です(45-47頁)。

 それで、本当はもっとできるはずなのに何をやったらいいかわからない、時間はつくれるけれど、何をやったらいいかわからないというようなことがあるのだったら、ぜひその時間を生かして、すでに活動が行われている現場を見てもらいたい。私たち「もやい」の事務所に来てもらってもいいし、ほかにもいろいろな活動をしている人たちがいます。自分がゼロから活動をつくりあげていくというのは、ある程度の経験とか、ほかの人のやっているところを見て、それを参考にしながらでないと難しいので、いろいろなところを見ることから始めるのがいいと思います。
 そうした中でどれが一番自分にしっくりくるのか探していけばいいし、「ああ、こういう現実があるんだ」、「こういうふうにやっているんだ」、「こういうふうに考えているんだ」ということがわかるようになればいいと思います。

さらに同書48頁から。

 何かすごいことをやろうとすると、何もできなくなっちゃうんですね。すごいことなんて絶対にできませんから。最初は小さいことから始めるしかないんです。それは小さいことだから意味がないということでは決してないということです。


最初は小さいことから始めるしかない」。
この湯浅誠さんの言葉は、いま私(喜八)の座右の銘となっています。


関連ページ


郵政民営化凍結TBP

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


本の広告

『湯浅誠が語る「現代の貧困」』
湯浅誠が語る「現代の貧困」』新泉社(2009)

(※『湯浅誠が語る「現代の貧困」』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


投稿者 kihachin : 2009年12月13日 07:00

« 再々掲「12/12映像とお話の会」(東京・高円寺) | メイン | 動画「宮下公園~TOKYO/SHIBUYA~」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3567

このリストは、次のエントリーを参照しています: 湯浅誠さんの講演会(北神戸「9条のつどい」):

» 新宿西口地下広場12・12 from ブーゲンビリアのきちきち日記
久しぶりに、新宿西口地下広場に立ちました。 写真を撮るのは、むずかしい場所ですね。 柱のライトが逆光になり、そのまま撮ると、真っ暗。 大木晴子さんに、教えてもら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月13日 11:17

» 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 from 護憲+グループ・ごまめのブログ
09年12月13日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・陳情{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・鳩山首相{/arrow_r/}... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月13日 17:21

» ま、当たり前って言えば当たり前の話なんですけれど from 雪裏の梅花
昨夜は近所で火事がありました。怖いよ〜(T_T) 火災は自分一人の身だけでは終わりません。冬季は火の気が欠かせませんが、その代わり火の元... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月13日 20:20