【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 映画『桃色のジャンヌ・ダルク』試写会(東京) | メイン | 「もやい」稲葉剛さん発の情報 »


2010年01月07日

雨宮処凛さん関連のつぶやき

雨宮処凛さん
雨宮処凛さん(2009-12-25、大木晴子さん撮影)


喜八 (kihachin) on Twitter」の雨宮処凛さん(作家・「フリーター全般労働組合」)に関する「つぶやき」をまとめました。

エントリ後半には「野良猫を拾う人」(大木晴子雨宮処凛増山麗奈ヤスミン植月千春清水直子さんたち)の考察があります。


上の雨宮処凛さんの写真は大木晴子さん(平和活動家・「新宿西口反戦意思表示」)の撮影です(写真はクリックすると大きくなります)。
大木さんのご好意に甘えて、お借りしました。
大木晴子さん、(いつも)ありがとうございます!

喜八さんと雨宮処凛さん。★追加しました!!
(「明日も晴れ - 大木晴子のページ」2009-12-26)


以下、HTML(ul・li)生成は「Twilog」の「ソース取得」機能を利用しました。
各つぶやきの表記は上から順に「古→新」です。


  • @kazuyo_k 佐藤優氏(作家・元外交官)は勝間和代さん(経済評論家・公認会計士)と雨宮処凛さんを「非常に尊敬しているんです」と仰っていますね! 文春新書『ぼくらの頭脳の鍛え方』立花隆・佐藤優(206頁)
    posted at 2009-10-21 15:45:44

  • 「週刊金曜日」最新2009年11月06日号で雨宮処凛さんが稲葉剛もやい」代表理事)著『ハウジング・プア』山吹書店(2009)を推薦
    posted at 2009-11-08 17:30:43

  • 冷静に考えると、このごろは「居酒屋よりもお金がかからない場所で飲む」機会が増えました。「生存/労働/平和」運動のおかげです(笑)。雨宮処凛さんではないけれど、公園で飲むのなんかもオツです
    posted at 2009-11-13 17:43:59

  • @28SOBA 雨宮処凛さんは我々くらいの「オジサン世代」には警戒心を持たれているようです(笑)。また、過去のイジメ被害体験から、同年代の女性に対しても警戒心が強いそうです。「雨宮さんと話したいけれど(怖い雰囲気だから)話しかけることができない」という人(女性)は結構います・・・
    posted at 2009-11-13 18:17:15

  • @sweet_umetan 今度機会があったら、雨宮処凛さんとの写真撮影を、喜八オジサンがお願いして差し上げます。でも、私は撮るだけで写真には入りません(迷惑になると思うので)。念のため…
    posted at 2009-11-13 18:25:10

  • @28SOBA 「オジサン世代」でも宇都宮健児弁護士(反貧困ネットワーク代表)くらいになると大丈夫なんですね。要は「生き方」の問題なのでしょう。実物の雨宮処凛さん、結構怖い雰囲気ですよ(笑)。「生存/労働運動」の現場には、怖いけれど慈悲の心をもつ「菩薩系」の女性が多いと感じています
    posted at 2009-11-13 20:19:03

  • @28SOBA そういえば、SOBAさんは2008年10月に東京渋谷で発生した「リアリティツァー不当逮捕事件」の際、猛烈な勇気ある抗議をされていましたね。もし雨宮処凛さんに会う機会があったら、最初にリアリティツァー事件のことを話題にされるといいと思います
    posted at 2009-11-13 20:30:03

  • 清水直子さん(「フリーター全般労働組合」執行委員長)大活躍。「雨宮処凛がゆく 再びネットカフェからのSOS~カップル編~ その4」 http://www.magazine9.jp/karin/091202/
    posted at 2009-12-03 17:06:44

  • 続・清水直子さん大活躍「雨宮処凛がゆく! 再びネットカフェからのSOS~カップル編~ その5」 http://www.magazine9.jp/karin/091209/
    posted at 2009-12-10 11:54:43

  • @patrasche_2010 湯浅誠さん・雨宮処凛さんに関してはネットの一部で荒唐無稽な流言蜚語があるみたいですね・・・
    posted at 2009-12-11 08:49:49

  • 雨宮処凛さん「目指すのは、餓死や凍死、過労死、生活苦による自殺をなくすこと。今の日本はこんなことすら実現できていないのです。『生きさせろ』と叫ばなくてもすむ時代が、早く来ればいい」(『毎日新聞』2009年03月26日夕刊)
    posted at 2009-12-18 20:36:43

  • RT @rolling_beanRolling Bean) : 2009年12月26日14時からのイベント。古居みずえさん(ジャーナリスト・「アジアプレス・インターナショナル」)さんと雨宮処凛さんが出演されます。→: ガザ攻撃から1年 パレスチナに生命の光を!  | AMNESTY INTERNATIONAL JAPAN http://kuex.us/5585
    posted at 2009-12-24 21:48:37

  • RT @rolling_beanRolling Bean) : 古居みずえさんはすばらしいと思います。誰にも表だけから計り知れない心の動きがあること、また、「人が人と生きること」への深い洞察を持ち、それを率直に表現する映像は人間と世界への強い愛情に裏打ちされていますね。雨宮処凛さんとの邂逅もよかった
    posted at 2009-12-26 22:11:14

  • @Kirokuro 亀井静香議員は、2008年11月13日、衆議院第一議員会館で行なわれた「麻生邸拝見リアリティツァーの警察による強権的な逮捕を検証する!」院内集会に鈴木宗男議員とともに出席して、雨宮処凛さんや労組の味方をしていますからね。(肯定的な意味で)不思議な政治家です…
    posted at 2009-12-28 11:35:52

  • @nasukoB @8yo8 @patrasche_2010 ふと気づけば、私が応援している「もやい」の稲葉剛さん・湯浅誠さん、作家の雨宮処凛さん、さまざまなNPOやユニオンのメンバーは「非情と貪欲」に対抗して生きている方たちなんですね…
    posted at 2009-12-29 09:15:28

  • 雑誌「クイック・ジャパン vol.87(2009.12)」の雨宮処凜さんの連載「タダで世界を変える10の方法」最終回に、いちむらみさこさん(ホームレスアーティスト・「ノラ」)が登場しています。この情報を教えてくれたMさんに感謝します!
    posted at 2009-12-30 21:37:56

  • 雨宮処凛さん推薦の漫画『星守る犬』村上たかし(双葉社)を読んでいます。とにかく、泣ける… http://bit.ly/80g3t
    posted at 2009-12-31 22:14:08

  • Reading : 「喜八さんと雨宮処凛さん。★追加しました!!」(明日も晴れ - 大木晴子のページ) http://bit.ly/54x8EH
    posted at 2010-01-06 11:37:55


大木晴子さんと雨宮処凛さんの共通点を思い出しました。
お2人とも「野良猫を拾う人」なんですね。

「黒猫ろくの一年の記録」 父さんが撮った写真も
(「明日も晴れ - 大木晴子のページ」2009-08-31)

「生きる意味」を教えてくれた猫、の巻
(「マガジン9条~雨宮処凛がゆく!」2008-03-05)

さらには…。

昨日(01-06)映画『桃色のジャンヌ・ダルク』試写会情報をお伝えした増山麗奈さん(画家・パフォーマー・平和活動家・作家)も「野良猫を拾う人」です。
しかも大木家の「ろく」ちゃんと増山家の「黒江(クロエ)」ちゃんはよく似た黒猫です!

黒江(クロエ)が我が家にやってきた。
(「増山麗奈の革命鍋!」2007-09-04)

ヤスミン植月千春さん(声楽家・ピアニスト・カーヌーン奏者)は増山麗奈さんのことを「彼女(増山さん)は腹が据わっている」と高く評価しました(ヤスミンさん本人から直接聞きました)。
そのヤスミン植月千春さんは「(片目の)野良猫を拾う人」です。

ウェブで調べてみたら、清水直子さん(「フリーター全般労働組合」執行委員長)も「野良猫を拾う人」であることが判明しました。

猫、お誕生日おめでとう
(「ライター清水直子のブログ」2009-10-11)

なんと!「生存/労働/平和」運動(広義の生存権運動)の現場には「野良猫を拾う人」が満ち満ちている!
この辺の「偶然の一致」はきわめて興味深い、と感慨を覚えるわけです。
なお、上でお名前を挙げた方(全員)は、私(喜八)がつねづね強い敬意をもって「見上げている」人たちです。
「へたれアクティヴィスト・喜八」も上記の方々の「爪の垢を煎じて飲み(あやかり)」少しばかりは社会貢献しよう、と目論《もくろ》んでいるのです…。


関連ページ


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


投稿者 kihachin : 2010年01月07日 08:00

« 映画『桃色のジャンヌ・ダルク』試写会(東京) | メイン | 「もやい」稲葉剛さん発の情報 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/3624

このリストは、次のエントリーを参照しています: 雨宮処凛さん関連のつぶやき:

» 菅大臣は"期待"するだけでは動きません。 from どなんとぅ ぬ だぁ
マスコミは論外としてあちらこちらでささやかれている声は評価より懐疑の声が多そうで [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年01月07日 22:47